古道具の良さを、趣を味わう。ガラス戸の食器棚があるキッチン

古道具の良さを、趣を味わう。ガラス戸の食器棚があるキッチン

古道具というと、和のイメージが強いですが、シンプルで無駄のないデザインは、さまざまなテイストに合わせることができます。なにより古道具独特の風合いは、他にはない、味わい深さががありますよね。そんな古道具のなかでも、ガラス戸がついた食器棚に限定した実例を集めました。古き良き趣を楽しんでみてください♪

どんなインテリアにも馴染む

和だけでなく、赤色の壁にも、洋風なカウンターキッチンにも馴染むのが、古道具のいいところです。ユーザーさんの実例から、存在感も収納力も抜群な、ガラス戸食器棚の実例をご覧ください。

赤色に映える

どこか新鮮な赤色の壁と、インテリアに溶けこむ食器棚が印象的です。もとは書棚だったというこちらの棚を、ユーザーさんは食器棚として使われています。丸椅子やかごと並べて、古道具の味わいも活かしていますよ♪とても使いやすそうなキッチンですね。

数ヶ月前に、ようやくキッチンの壁にペンキを塗りました。 カインズのWhitycolorsのガーネット。とってもいい色です♥ 壁が変わっただけで、バラバラのテイストがにまとまりが出た気がします(^^)/
akoo

お手製の引き出しをプラス

ユーザーさんは廃パレットで作った引き出しに、古道具屋さんで見つけたという横長の棚をのせています。そのおかげで、カウンターキッチンの下に収めてもちょうどいい高さになっていますね。収納力はもちろん、デザイン性もあがるナイスアイディアです!

クールなシンクにも合う

どこか懐かしい雰囲気のキッチンは、物を置きすぎないことで、風景がさっぱりして見えます。趣のある茶箪笥や、大きすぎないダイニングテーブルセットは、クールな印象になりがちなシンクを、あたたかさで中和してくれているようです。だれもがほっと一息つける、そんなキッチンですね♪

ぬくもりあふれるキッチン道具と

ガラス戸だからこそ、食器棚のなかはキレイに見せたいですよね。ユーザーさんも、カラーを抑えた食器を並べることで、ごちゃつかない収納にされています。また、棚のまわりのアイテムも、古道具やかごを合わせることで、統一感が出せますよ。コーディネートもあわせてご紹介します。

ブラックとの相性も抜群

オークションで買い付けたという古いガラス戸の棚を、キッチンの背面に置いて収納されています。なかが見えるガラスの棚は、食器収納のバランスも大切ですよね。ユーザーさんは詰め込みすぎず、ひとつひとつのカラーも抑えて収納されているので、とてもまとまって見えます。古道具×ブラックの家電のバランスも素敵です。

キッチン背面。 IKEAの棚とガラス棚。
emu

同系色のかごを並べて

かごのものが並ぶと、なんだかほっこりした空間になりますね。ユーザーさんは、ガラス戸の食器棚に、同系色のカラーのかごをのせて、収納力をアップさせています。かごにはそれぞれ、丸いちいさな黒板がついており、かわいくラベリングされています。使いやすくおしゃれなアイディアが光ります。

あまり分かりませんが、上のかごに付けている黒マルを、黒画用紙からミニミニ黒板に変えました。
ronique

たくさんの古道具にかこまれて

こちらのユーザーさんは、たくさんの古き良き物を使われています。なかでもひときわ目を引くのが、珍しいブラックの食器棚です。古くから台所の食器棚を水屋箪笥と呼ぶそうで、ユーザーさんは水屋箪笥の雰囲気をそのまま、キッチンにうまく馴染ませています。まわりのキッチンアイテムもバランスよく収納をされていますね!

古道具の重厚感にうっとり

重めのダークブラウンや、オーソドックスデザインの棚など、古道具ならではのずっしりとした重厚感のある棚をご紹介します。使うたびに味わいが増す、そんな古き良き道具たちを、ユーザーさんは大切に使われていますよ。食器や小物づかいもポイントです。

食器を飾るように並べる

オーソドックスでありながらどこか新しい、そんな魅力もある古道具。ユーザーさんはそんなロータイプの棚に、食器を整然と並べることで、すっきりしたディスプレイ収納を叶えています。ついつい詰め込みがちな食器棚も、ガラス戸のつくりを活かして、お気に入りの食器を飾るように収納してみてはいかがでしょうか♪

重みのあるダークブラウン

濃いブラウンは、ずっしりとした重厚感と安心感を与えてくれます。見た目にも丈夫そうな棚は、長い年月を暮らしてきた風景が見えるようです。なかに見える食器も白が多めなので、とてもすっきりしていますね!リンゴ箱と並べて使うことで、より風情が感じられます。

上下にわけて使うことも

和のカウンター風の棚ですが、じつはもともとひとつの大きな食器棚だったそうです。ユーザーさんは背の高い棚を上下にわけ、天板をわたして高さを揃えて、横長の棚として使われています。大容量なのはそのままに、目線が低くなることでお部屋が広く感じられる、なるほど!なアイディアです。

全体のトーンをそろえて統一感を

趣のある水屋は、ホワイトの壁によく映えますね。キッチン全体を、ホワイト×ダークブラウンで統一されているため、落ち着きのある古民家のような風合いです。大きな水屋箪笥のなかにも、昭和レトロな物が多く並びます。ほっこり懐かしい気持ちにさせてくれそうな、優しい雰囲気のおうちです。


古道具のなかで、ガラス戸のついた食器棚に厳選して実例をご紹介しました。どんなテイストにも合うずっしりとした安定感は、とても魅力的です。おうちのなかで古道具を見つけたら、ぜひ投稿してみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「古道具 食器棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク