おしゃれな洗面台のDIY実例と収納方法56選

おしゃれな洗面台のDIY実例と収納方法56選

歯磨きや洗顔など毎日のきれいを保つために欠かせない洗面台。水周りのためおしゃれにしたくてもインテリアに悩んだり、普通の棚よりコンパクトなことが多いことから、収納に悩んだりする場所でもあります。RoomClipユーザーさんはどんなDIY実例や収納方法をしているのでしょうか。チェックしていきましょう。

目次

おしゃれな洗面台実例〜DIY〜

生活感が出やすい洗面台。どうやっておしゃれに見せようか、悩んでしまいますよね。実は賃貸でもできるDIYアイデアがたくさんあります。ここではRoomClipユーザーさんのぜひ真似したいおすすめDIY実例をまとめました。

モザイクタイルのDIY

白を貴重にした洗面台は清潔感がありますが、無骨な印象になりやすいデメリットもあります。カラフルなモザイクタイルを使うとレトロ可愛いインテリアになりますね。タイルなら防水性に優れているので、衛生的にも洗面台との相性抜群です。

収納ボックスのDIY

収納スペースがコンパクトになりやすい洗面台は、DIYで収納スペースを広くとる方法がおすすめ。こちらのRoomClipユーザーさんは、浴室についていたトレーを洗面台の壁の隅につけて、うまく収納場所を確保しています。グレーの壁に白の洗面ボールや収納ボックスでモダンな印象を演出していますね。

リメイクシートのDIY

賃貸の洗面台を手軽におしゃれに見せるならリメイクシートがおすすめ。最近では100均でもデザイン性の高いものがあります。ネイビーカラーのタイル調のシールを使うと、メンズライクな仕上がりになりますね。鏡に張った木の枠も100均のものを使った、気軽にチャレンンジできるアイデアです。

アンティークレンガのDIY

洗面台の下の扉を外すと程よく抜け感を出すことができます。薄手の布を使ったり、かごを使ったりして、生活感を出しすぎないようにしているのもいいですね。鏡の下や洗面台ボウルに白いタイルを取り入れて、女性らしいフェミニンさを演出しているのも参考になります。

ミラーキャビネットのDIY

備え付けの洗面台は生活感が出てしまいやすいですよね。そんなときは洗面台を外して、自分好みのデザインをつけちゃいましょう。ミラーキャビネットは鏡の裏に収納スペースを確保できて、化粧水などデイリー使いするアイテムを置くのに便利。オイルステインの塗料を使って、木目ならではの素材のよさを引き立てています。

アンティーク風鏡のDIY

こちらのRoomClipユーザーさんは、洗面台の上部分を外し壁をペイント。さらに縦長のタイルを貼り付けてアンティーク風の洗面台に仕上げています。もともとはシルバーだった鏡をやすりで削り、使い古したような味を出しているのも魅力的です。

タイルのDIY

洗面台でどうしても気になるのが水はね。そこで活躍するのがタイルを使ったDIYです。白と木を基調にした洗面台にグレーカラーのタイルを取り入れて、リラックス感のあるナチュラルなインテリアに。毎日鏡を見るのが楽しくなる、そんなDIY実例ですね。

ミラーキャビネットのDIY

洗面台のDIYをワンランク上の仕上がりにするなら、壁紙の色も変えるのがいち押し。こちらのRoomClipユーザーさんは、壁の珪藻土をダークトーンの水色にして、シックさの中に落ち着きのある雰囲気にしています。パイン材のミラーキャビネットをダークブラウンでペイントすれば、空間の引き締め役になりますね。

有孔ボードのDIY

洗面台の壁の生活感をなくしたいなら、有効ボードを使ったDIYがおすすめ。コンセント部分をカットすれば使い勝手をキープしつつ、フックをかければコップやティッシュなどを吊り下げて収納できます。グリーンを飾ると洗面所が瞬く間に、癒しの空間になりますよ。

すのこの DIY

ブルクリンテイストなインテリアを楽しみたいなら、すのこを使ったDIYにチャレンジしてみて。洗面台脇のスペースにすのこを取り入れると、吊り下げ収納ができたり、ステッカーを張ったりといろんなアレンジができます。インテリアとして魅せつつ、収納スペースも確保できるので、そんなときの参考にいかがでしょうか。

すのこのDIY

洗面台と洗濯機の間のちょっとしたスペースって、掃除が手間だったりしますよね。こちらのRoomClipユーザーさんはそのすき間を有効に活用しています。DIYしたすのこの棚に小さな木箱を取り付けることで、洗面台上にものを置く必要がなく、見た目の綺麗はもちろん衛生的にもいいですね。

リメイクシートのDIY

洗面台に木のあたたかみを取り入れると、毎日の支度時間がより有意義なものになります。木目調のリメイクシートなら、手軽にナチュラルな雰囲気に仕上げられ、気分転換したいときもすぐ剥がせて便利です。大部分にリメイクシートを貼り付けることで、本体へのダメージを抑える効果も期待できそうですね。

ディアウォールのDIY

まるでデザイナーズマンションのような洗面台。こちらもRoomClipユーザーさんがDIYしたものです。トタンのようなフレームや網目のフレームなど、鏡周りの木の枠組みはL字金具とタッカー、ボンドで汲み上げているとのこと。賃貸マンションで住んでいる人の参考になるアイデアです。

木の棚のDIY

洗面台横のちょっとした収納スペースは、本当に便利ですよね。木の棚を壁に取り付けると、水はねが気になりませんし、洗面台自体のきれいを保つことができます。グリーンをアクセントにすれば、心が癒される空間が完成しますよ。

フォトフレームのDIY

昔ながらの洗面台は本体のレトロさを生かしたDIYがおすすめ。3段の扉に柄物のリメイクシートを貼り付けたフォトフレームを扉に貼り付けて、うまく目隠しをしています。壁全体も白レンガのシートを貼れば、海外ドラマに出てくるような、オリジナル感あふれる洗面台になりますね。

アイアンウォールバーのDIY

毎日使うタオルはどうしてもかさばりがち。そんなときは扉の内側のスペースを活用しましょう。こちらのRoomClipユーザーさんは、アイアンウォールバーを使って、タオルを収納しています。さっと取り出しやすいですし、見た目もすっきり仕上がるのが魅力的です。

リメイクシートのDIY

タイルに小花柄、木目といろんな柄のリメイクシートを洗面台に取り入れて。柄×柄の組み合わせは一見難しそうですが同系色にすると、まとまりを出しながら立体感を演出することができます。ブルーを基調に白が差し色になった洗面台はさわやかな支度時間を過ごせそうですね。

仕切り板の収納

ファッションのアクセントになるアクセサリーは、金具を使っているものが多く、水周りで収納するとサビが気になるところ。そんなときは洗面台ミラーの裏側を使いましょう。剥がせるタイプのフィルムフックなら賃貸でも気軽にチャレンジできますし、閉めた状態で使えば水はねによるサビの心配がないので、とても便利です。

洗面台下のDIY

空間に重厚感を出しやすい洗面台。扉下を取り外して、ワイヤーバスケットを使えば毎日使うタオルも見せる収納に早変わりします。さらに風合いのある木材を貼り付けると、まるでログハウスのような優しい暮らしが実現しそうですね。

パンチングボードのDIY

賃貸によくある省スペースの洗面台には、パンチングボードを使ったDIYがおすすめ。壁のちょっとしたスペースに取り入れるだけで、吊り下げ収納や壁面収納ができてとても便利です。パンチングボードの色を変えて、インテリアのアクセントにするのも楽しいかもしれませんね。

タオルハンガーのDIY

間接照明を使った洗面台に、タオルハンガーを取り入れて。シルバーカラーにすると生活感が出やすいアイテムも、高級ホテルのようにスタイリッシュな収納が完成します。洗面台枠の壁に小さなアートを取り入れて、空間に色をつけているのも参考になりますね。

アンティークステンドグラスのDIY

洗面台の白を生かしたいなら、同系色のインテリアアイテムを取り入れたDIYがおすすめ。こちらのRoomClipユーザーさんは、洗面台の照明部分にステンドグラスを取り入れて、フレンチアンティークなインテリアを演出しています。明かりを灯したときとそうでないときの違った表情も、見るたびに楽しめそうですね。

マスキングテープのDIY

洗面台に自分の色を出したい、けど失敗するのは怖いというときは、マスキングテープを使ったDIYにチャレンジしてみて。ペールグリーンの幅広マスキングテープを扉に、鏡の下にタイル柄のます金テープを使うと、フェミニンでありながら大人な雰囲気も感じられる洗面台が演出できます。

木枠の DIY

白をベースに木がアクセントになった洗面台は、見ているだけでほっこりとやさしい気持ちになれます。鏡の木枠を洗面台下や壁脇の棚と同系色にして、全体的に統一感を出していますね。ペールトーンのタイルを使って、差し色にしているのもセンスの良さを感じせます。

タイルシートのDIY

グレーとホワイトを基調にした都会的で洗練された印象の洗面台です。壁にあるウォールシェルフは古材とパネルフックを使ってDIYしたもの。置き型タイプのオブジェを取り入れれば、ワンランク上のインテリアに仕上がりますね。

古材のDIY

モダンなデザインよりレトロな風合いを堪能したいならこちら。足場板古材を木枠にしたミラーは、これ一つで風合いのある洗面台が演出できます。曲線美が美しい水栓も、インテリアの素敵なアクセントになっていますね。古き良き時代の流れに浸れる、DIY実例です。

コラベルタイルのDIY

実験用シンクは広くて使いやすいのはもちろん、おしゃれな見た目でRoomClipユーザーさんもたくさん愛用しています。コラベルタイルや真鍮の水栓を取り入れれば、モロッコ風のカラフルで個性あふれる洗面台に。木材をうまく取り入れて、癒し効果を取り入れているのも参考になります。

リメイクシートのDIY

木材を使ったDIYは初心者の方にはちょっぴりハードルが高め。そんなときはぶきっちょさんもチャレンジしやすい、木目調のリメイクシートを使ってみてください。洗面台下から棚まで平面の部分にリメイクシートをふんだんに使えば、殺風景になりやすい白の洗面台も、ぬくもりたっぷりなインテリアが完成しますよ。

おしゃれな洗面台実例〜収納方法〜

洗面台は毎日使う分、生活感が出やすくおしゃれに収納するのが難しいですよね。そんなお悩みを解決したいなら、RoomClipユーザーさんのアイデアを参考にしましょう。洗面台下から鏡裏まで、それぞれの場所のいろんな見せる収納方法は、きっと真似したくなりますよ。

洗面台下の収納

洗面台の収納の生活感をなくすなら、隠す収納が一番。洗面台下のスペースに白のファイルボックスやポリエチレンケースを使うと、洗濯用品や掃除用品などカラフルなパッケージを隠すことができます。扉の内側にドライヤーを吊り下げて収納するアイデアも真似したくなりますね。

鏡裏の収納

洗面台の鏡裏には毎日使う細々としたものを収納すると便利。さらに仕分けするケース、ブラシやティッシュケースなど全てモノトーンにすると、まとまりが出てとてもきれいですね。ラベリングされてて、だれが見てもどこに何が収納されているか分かるため、一人暮らしの方そしてご家族でお住まいの方にもおすすめです。

三面鏡裏の収納

こちらのRoomClipユーザーさんは、三面鏡裏の下の収納を歯磨き専用のスペースにしています。場所ごとに収納するアイテムを統一すると、探す手間が省けていいですね。扉にコードクリップを取り付け歯ブラシを吊るす収納にすれば、見た目のスマートさはもちろん、使い勝手のよさも抜群です。

ワイヤーカゴの収納

ワイヤーカゴを使った収納は、一目で何が入っているのが分かるのが魅力。洗濯機に洗面台と大きめな家具や家電を置くことが多い洗面所に、うまく抜け感が出せるのもいいですね。ホワイトそしてダークトーンの異なる配色のワイヤーカゴを使って、洗練された印象になっています。

洗面台裏の収納

歯ブラシスタンドやケースを白でまとめた洗面台裏の収納です。開けるたびに清らかな気持ちになれるそんなアイデアですね。収納アイテムは全て100均のもの。歯ブラシはあえて色物にすれば、ホワイト収納の素敵な差し色になりますよ。

かごの収納

ドライヤーやコテなどの美容家電は存在感があり、洗面台のインテリアを台無しにしてしまうことも。こちらのRoomClipユーザーさんは、ラタンかごを使って、ナチュラルに隠す収納を実践しています。蓋付きのトタンボックスとの相性もばっちりです。

洗面台裏の収納

ヘアアクセは一緒に収納すると、絡まったりして取り出すのが億劫になることも。そんなお悩みを解消するのがこちらの収納アイデアです。洗面台裏にビニールの壁掛け収納を使えば、一つ一つ小分けされてて、ヘアアクセ同士が喧嘩することがありません。さらに見せる収納にもなるため、扉を開けるたびにわくわくしますよ。

ワゴンの収納

造作洗面台の下には空間があるため、そのスペースを収納として活用しましょう。キャウター付きのワゴンなら使いたいときに取り出しやすく、DIYなど特別なことをしなくても、置くだけでおしゃれな収納アイデアに早変わりします。

ボックスの収納

コンパクトな洗面台の下には、大小異なるボックスを使ってみて。本当に見せたくないものは真っ白のボックス、見せてもいいものを透け感のあるボックスを使うと、収納に立体感がでます。伸縮自在な収納ラックを置くと、二段で収納できて縦のスペースも上手に活用できますね。

洗面台下の収納

引き出しタイプの洗面台下収納なら、上段と下段で使い分けるのがポイント。取り出しやすい上段には、デイリー使いするメイク用品を収納ボックスに小分けして使うと便利ですね。特別な日にしか使わないものはポーチにまとめると、すっきりとした見せる収納に仕上がります。

ペン立ての収納

歯磨き粉などチューブタイプのものは立てて収納すると、どうしても倒れてしまいがち。そんなときに活躍するのがペン立てを使った収納です。ペン立てを縦に置けば、こんな風にチューブが倒れることがありません。取り出しやすいので、快適に使うことができますよ。

かごの収納

洗面台下のちょっとしたスペースには空間のアクセントになる小さなカゴを使うのがおすすめです。ナチュラルな木を基調んした洗面台とよく馴染みますね。かごとは異なるケースを取り入れて、空間に表情を見せているのも参考になります。

洗面台横の収納

洗面台と壁のちょっとしたスペースに、積み重ねられるストッカーを取り入れて。収納できる場所が多くなるだけでなく、すき間にほこりが溜まることもないため、スマートにきれいを保つことができますよ。黒の大きめのラベルを張って、しっかり目隠しているので、急な来客があったときも安心です。

デッドスペースの収納

こちらのRoomClipユーザーさんは、洗濯機と洗面台の間のデットスペースも有効活用しています。横にある棚にティッシュケースをおけば、ちょっとした汚れが気になるときも、サッと取り出してふけるので便利ですね。白を基調にブラウンがあたたかい、清潔感あふれる収納アイデアです。

洗面台裏の収納

綿棒やマスクなど、白のアイテムはあえて透明のケースに入れて見せる収納に。そのまま置くと、バラバラになりやすいアイテムも、ひとつひとつ小分けすることで、おしゃれな雑貨屋のような収納が完成します。それぞれ片付ける場所を決めることで置きっ放しにならず、いつまでも美しい収納を保てますよ。

ワゴンの収納

オープンな洗面台下には、ワゴンやカゴなど置くだけで雰囲気が出るアイテムを取り入れましょう。ワゴンや収納ケース、タオルまでホワイトで統一。清潔感とまとまりが出てデザイナーズホテルのようにモダンな仕上がりになります。

マグネットの収納

洗面台のきれいを保ちたいなら、マグネットを使った吊り下げ収納がいち押し。マグネットなら小さいお子様がいるご家庭でも、自分で安全に取り外すことができて便利です。水滴がたまったり、そこ面に水垢がついたりする心配がないため、掃除の時短にもつながります。

バスケットの収納

天然素材を使ったバスケットは、ナチュラルな洗面台インテリアを楽しみたいときにマスト。大小異なるバスケットを洗面台上や下に取り入れると、ぽいぽいと隠したいものを投げ入れるだけ収納できます。めんどくさがり屋さんにもありがたいアイデアですね。

造作棚の収納

洗面台にものを置きたくないときは、造作棚を使った収納がおすすめ。普段よく使うものを出してある状態で収納すると、使う時も快適ですし、片付けのときもらくちんです。ブラウンと白を基調にした、清潔感のある収納実例は、誰もが真似したくなります。

ガラスシェルフの収納

ガラスシェルフを取り入れた収納は高級感たっぷり。透け感のあるアイテムを取り入れると空間を広く見せてくれる効果も期待できます。洗面台はもちろん、自分のきれいも毎日保ちたくなる、そんなスタイリッシュな収納術です。

ファイルボックスの収納

シンプルだけどおしゃれを実現したいなら、ファイルボックスを取り入れてみて。洗濯洗剤や掃除用具など、カラフルなデザインが多いストックをスマートに収納できます。同系色のきれいなラベルはRoomClipユーザーさんが自作したもの。小さなブリキを使ったアイデアも参考になりますね。

ソフトボックスの収納

リネンが混ざったソフトボックスは、ひとつひとつ異なる風合いを楽しめます。カラッとした上質な素材を収納ケースにすると、涼感とリラックス感あふれる洗面台ができますよ。ブルー系のタイルとのコントラストも絵になります。

アクリル仕切棚の収納

アクリルの仕切り棚は、他のインテリアにすっと馴染む透明感が魅力。ティッシュケースもアクリル素材にして、まとまりが出ていますね。儚げな黄色い一輪挿しもよく映えています。シンプルでおしゃれな洗面台にしたい、そんなときにチャレンジしてみてください。

ラタンバスケットの収納

自然を感じながら毎日の身支度がしたいなら、ラタンバスケットを使った収納をどうぞ。軽量で丈夫なラタンは、長く愛用したいときにもうってつけです。リゾートホテルのような収納アイデアは、自宅にいながら旅気分を味わえるのではないでしょうか。

マグネットの収納

太めのタオルホルダーは落ちることなく、しっかりと見せる収納にしてくれます。これなら洗面台横に収納がなくても、わざわざタオルを取りに行く手間が省けますね。マグネットタイプなら高さがすぐ調節できて子供もとりやすく、快適に生活できますよ。

洗面台裏の収納

木箱からハンドルまで、100均のアイテムを駆使した洗面台裏収納です。洗面台裏の壁をブラックボードのようにアレンジすれば、カフェ風のインテリアに。木を使ったナチュラルな風合いの中に、ブルックリンテイストも感じられる、センスあふれるアイデアですね。

ワゴンの収納

洗面台のちょっとしたスペースにワゴンを取り入れて。ホワイトベースの洗面台にブラックの差し色で、重くなりすぎないすっきりとしたバランスのいい収納が実現しています。ママさんはもちろん、パパさんの身支度も楽しくなる、そんな理想的な収納術です。

造作棚の収納

RoomClipユーザーさんの洗面台はDIYから収納方法まで、工夫を凝らしたものばかりでしたね。自分好みのおしゃれな洗面台にしたい、収納方法を見直して、使い勝手をよくしたいなど、それぞれいろんな要望がありますよね。理想的な洗面台にして、毎日の暮らしをより豊かに過ごしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗面台」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

ベルカ(Belca) 洗面台下フリーラック 伸縮タイプ SSR-EX 洗面所 収納 洗面台 洗面下 洗面台下 すきま収納 すき間収納 伸縮 フリーラック 洗面下ラックの写真

ベルカ(Belca) 洗面台下フリーラック 伸縮タイプ SSR-EX 洗面所 収納 洗面台 洗面下 洗面台下 すきま収納 すき間収納 伸縮 フリーラック 洗面下ラック

8枚

¥2,300

伸晃

日用品雑貨・文房具・手芸

バス用品

RoomClipの関連リンク