おすすめ手作り雑貨68選!100均の商品を使った作品など

おすすめ手作り雑貨68選!100均の商品を使った作品など

どこか温かみを感じることができる手作り雑貨。手作り雑貨の魅力は何と言ってもオリジナリティが溢れるところではないでしょうか。今回は、RoomClipユーザーさんが生活の中でどのように手作り雑貨を取り入れているかご紹介します。

目次

手作り雑貨〜100均〜

100均に売ってある材料を使って、自分流にアレンジしたり装飾を加えることでオリジナルの手作り雑貨を作ることができます。RoomClipユーザーさん達のアイデアを参考にぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

ガチャガチャ風キャンディポット

鉢と瓶を組合わせて作ったガチャガチャ風キャンディポットは、どこかレトロで懐かしい雰囲気を感じますね。こちらは100均に売っている材料だけで簡単に作ることができます。瓶の中に物を入れることができるので、見せる収納としても活用できそうですね。

ハロウィンツリー

こちらはクリスマスツリーをハロウィン用にリメイクして活用されています。ダイソーのかぼちゃのバケツをツリーの1番上に取り付け、ユーザーさんのお子様が昔仮装された際に使った帽子とマントを被せて作ったそうです。階段にコーナーが華やかで素敵な空間に仕上がっていますね。

小物入れ

ユーザーさんのこだわりがつまった玄関です。シューズボックスの上に置いてある茶色の小物入れは、セリアで購入されたそうでカードを差し込めるようにユーザーさん自身でアレンジを加えたそうです。とても使いやすそうですね。

ドアオブジェ

ナチュラルカラーでまとめられたキッチンの壁面には、ユーザーさんこだわりのインテリアが並んでいます。中でも写真を飾っているドアオブジェは、ユーザーさんの手作りだそうで、100均の端材などを使って仕上げたそうです。オリジナル感があふれたドアオブジェですね。

トレリス

こちらは玄関に入ってすぐの窓にあるコーナーで、ユーザーさんお気に入りの空間だそうです。アメリカンカントリーの雑貨が並ぶ中で、窓にはペイントした100均のトレリスをはめ込んでいます。雑貨との相性も良く素敵ですね。

ハンギング

こちらのユーザーさんは、ダイソーで売られていたブリキの灰皿をリメイクしてハンギングを作成されたそうです。中にはフェイクグリーンを飾り、空間をナチュラルに演出されています。ハウスモチーフの棚も可愛らしくて、ユーザーさんのこだわりが詰まっていますね。

ガチャガチャ風ポット

ユーザーさんの好きなものが詰まったこちらのお部屋。ご自身で作成された雑貨を中心に置いてあるそうです。奥にある色とりどりのガチャガチャ風ポットは100均の材料をアレンジして作成されたそうで、インテリアのアクセントになっています。

ラック

こちらとても綺麗にディスプレイされたコーナーはユーザーさん自慢の空間です。白いラックは100均の材料を使って作成されたそうで、長年使用しているそうです。ナチュラル感があふれており、見ていて癒されますね。

ボックス

こちらはユーザーさんがセリアに売ってある3マスboxをツートーンに塗って9マスboxに工夫したそうです。小さなシェルフは雑貨のディスプレイにもぴったりで、ユーザーさんのようにボックスの中にお洒落な雑貨を飾ることができます。

手作り雑貨〜その他〜

手作り雑貨を使って自分だけの素敵な空間をカスタマイズすることができます。ここでは、使いやすさと見た目の両方を上手く両立されているユーザーさん達の活用術をご紹介します。どれも真似したくなるものばかりですよ。

壁掛け

こちらのアジアン風の雑貨はユーザーさんが職人さんから購入されたそうです。ダークブラウンの壁掛けは白い壁によく合うので飾りやすいですね。また立体的な彫刻もお洒落で、お部屋をさりげなく個性的に演出することができますね。

ドライフラワー

こちらはユーザーさんが手作りされたシェルフです。まるで雑貨屋さんのように可愛らしい雑貨が数多く並んでいますね。この雑貨もユーザーさんが手作りされたものばかりだそうです。ドライフラワーのスワッグがナチュラルカラーで統一されており素敵ですね。

ワイヤークラフト

ヴィンテージ風のかっこいいキーボックスにユーザーさん手作りのカメラオブジェとカゴのワイヤークラフトの雑貨を飾られています。シンプルだけどお洒落感があり、またインテリアのアクセントにもなってて素敵ですね。

鍋敷き

可愛らしいクマの鍋敷きは何とユーザーさんの手作りで、ウッドバーニングという木を焦がして作る手法で作成されたそうです。木をカットする所からペイントまでご家族と協力しながら仕上げたそうです。こんな可愛い鍋敷きがあれば、気分が上がりますね。

リース

クリスマスの雑貨と並んだ毛糸玉のリースはユーザーさんの手作りだそうです。グレーやホワイトのモノトーンカラーで統一されている素敵なクリスマスリースですね。毛糸を使って作るリースはとても温かみを感じます。

ミニハウス

カラフルなモザイクタイルのミニハウスはユーザーさん手作りの作品だそうです。タイルが曲がらないように1枚1枚丁寧に貼り付けて仕上げたそうです。また植木鉢にもミニハウスと同じタイルを貼り付けて統一されています。ナチュラルテイストで可愛らしいですね。

ガーランド

ユーザーさん手作りのこちらのガーランドは、無地や柄の布で作られています。とても華やかでお洒落なガーランドですね。ダークグレーの背景とも相性抜群です。ガーランドはサッと飾るだけでお部屋の雰囲気をガラリと変えることができますね。

ミニリース

こちらのユーザーさんはハンドメイドクリエイターの資格を持っているそうで、様々な雑貨を作っています。中でも一際目を引くミニリースはナチュラルテイストで他のインテリアとも相性抜群ですね。花材もオリジナリティがありお洒落な雰囲気が出ています。

ドライフラワー

こちらのユーザーさんは、お庭の花かんざしといただいた花束のかすみ草でドライフラワーを作られています。そして、枝にピンチをつけてハンギング雑貨として仕上げたそうです。可愛らしいナチュラルスタイルの手作り雑貨ですね。

看板

こちらのユーザーさんは庭に手作りの看板を飾っています。モルタル風の看板はシックな色合いが素敵で個性的な空間を演出してくれます。看板以外に置いてあるインテリアも素敵ですね。お洒落な空間でゆっくりとくつろぐことができそうですね。

スワッグ

寝室のネイビーの壁紙の残りを使って雑貨をディスプレイしているこちらのユーザーさん。ご友人からいただいた手作りのスワッグがインテリアに馴染み、ナチュラルに飾ることができていますね。他の雑貨との相性も良いですね。

小瓶

最近小瓶を作ることにはまっているというこちらのユーザーさん。アンティークな雰囲気が漂う小瓶が、インテリアのアクセントになっていますね。また、小瓶の出す透明感が上品で落ち着いた空間を演出してくれています。

ファブリックパネル

こちらのユーザーさんはご友人から手作りのファブリックパネルをプレゼントでいただいたそうです。お部屋の印象をグンとお洒落にしてくれるファブリックパネルは、ひとつ飾るだけでも空間が明るく華やかになりますね。

フィギュア

ユーザーさんのこだわりがつまったこちらのコーナー。手作りの雑貨やお店で職人さんから購入したものを集めてディスプレイされたそうです。中でもコーヒーメーカーやオーブンレンジのミニフィギュアがとても可愛らしいですね。

シェルフ

こちらのユーザーさんは手作りのブルーのシェルフに様々な雑貨を飾っています。こちらはキッチンに飾っているそうで、その場所に長くいることが多いから気分を上げるために好きな雑貨を置いているそうです。こだわりを感じる素敵な空間ですね。

ドライフラワー

白のシンプルなクロスにドライフラワーで束ねたスワッグの素朴な雰囲気がぴったり合っています。ドライフラワーはさりげないながらもしっかりとインテリアのアクセントになっていますね。季節によってドライフラワーを変えるのも素敵ですね。

アクセサリー

ナチュラルな柄とさりげないレースが可愛らしいこちらのくるみボタンで作られたヘアゴムはユーザーさん手作りのものです。ぽこっと丸いフォルムがとても可愛らしいですね。1つのヘアゴムに2つくるみボタンが付いていてデザインも素敵です。

ガーランド

ナチュラルスタイルの雑貨でまとめたこちらのコーナー。まるで雑貨屋さんのように綺麗にディスプレイされていますね。壁に飾られたガーランドは手作りのもので、布ごとにそれぞれ質感が異なっており工夫されています。

門松

こちらの門松はユーザーさん手作りのものだそうです。風合いがナチュラルスタイルの門松なので、お部屋のどんなインテリアにもぴったりと合いそうです。素敵な門松で、新年をより気持ちよくスタートできそうですね。

プランツハンガー

こちらはユーザーさんが作成された麻紐のプランツハンガーです。細めの麻紐で編まれているため華奢なラインですっきり見えますね。グリーンだけでなく雑貨やドライフラワーなどを吊るして活用することもできそうですね。

雛人形

ちょこんと可愛らしい見た目の雛人形です。こちらはユーザーさんが手作り雑貨のマーケットで購入したものです。ちりめん素材の雛人形は衣裳着や木目込みのお人形とは違った魅力がありますね。どんな部屋においてもインテリアとよく馴染みそうですね。

写真立て

シンプルな木製の写真立てにキラキラと輝いているビーズと貝殻が付いた素敵な作品です。貝殻でぐるりと囲んだ写真立ては、旅の思い出を飾るのにぴったりですね。お部屋に飾るとインテリアのアクセントにもなります。

キャビネット

シックな黒が印象的なこちらのキャビネットはユーザーさん手作りの作品だそうです。キャビネットにはアンティーク雑貨がディスプレイされており、まるでお店のようにお洒落ですね。アンティーク感を感じるテクスチャが素敵です。

オレガノリース

ハーブのオレガノをたっぷり使ったナチュラルなリースはユーザーさんのご友人の作品だそうです。葉先が花のような形をしているのでそれも活かして作られているのが素敵です。軽やかなリースなのでお部屋のインテリアに合わせやすそうですね。

クリスマス雑貨

こちらの作品はユーザーさん手作りのクリスマス雑貨です。赤やモノトーンの色使いでまとめられており、冬らしさとクリスマスムード満点でとても素敵な雑貨です。お部屋に飾るだけで何だか気持ちが上がりそうですね。

壁掛け

こちらのユーザーさんはシンプルなグリーンの壁掛けに手作り雑貨屋さんで購入した作品を飾っています。どの雑貨も白の壁によく合っていますね。壁を上手に使うことでスペースを取らずにお部屋を彩ることができますね。

リース

こちらはユーザーさんのお気に入りの雑貨や手作りのものを飾ったコーナーです。白を中心にナチュラルな小物の合わせ方は絶妙ですね。手作りのリースも可愛らしくてインテリアによく合っています。ユーザーさんのセンスを活かした素敵な空間ですね。

箸置き

キッチンは冷たい感じがするので、少しでも温かみが出るように木製の雑貨を中心に選んだこちらのユーザーさん。トレイの上のスプーン型の雑貨は箸置きで手作り雑貨のお店で購入されたそうです。ひとつひとつのアイテムにこだわりを感じますね。

編みぐるみ

こちらミニサイズの犬の編みぐるみはユーザーさんがご家族と協力して作成された作品だそうです。ちょこんとおすわりしてて、とても可愛らしいですね。シンプルなデザインなのでどんなインテリアにもよく合いそうですね。

クリスマスタウン

リビングの窓辺に飾ったこちらの雑貨は木目がナチュラルでとても温かみを感じますね。ツリー、サンタさん、雪だるまはセリアで購入されたもので、4つ並んだクリスマスタウンはユーザーさんの手作りだそうです。温かみのある雑貨はお部屋のやわらかいアクセントになりますね。

ミラー

こちらのユーザーさんはリビングの出窓に手作り雑貨をディスプレイしています。雑貨の配置も、さりげないけれどお洒落に並んでいて素敵ですね。ラタンで作られた太陽の形をしたミラーがインテリアのアクセントになっています。

カフェカーテン

こちらりんごがとても可愛らしいカフェカーテンはユーザーさんがご友人からプレゼントでいただいた作品だそうです。カフェカーテンはンテリアのアクセントや収納の目隠しとしても使うことができるので万能アイテムですよ。

編みぐるみ

こちらはユーザーさん自作のディスプレイ棚に手作りの編みぐるみ人形や雑貨を飾っています。どれも可愛くてお部屋に飾るだけで癒されそうですね。にっこり笑顔ですわった編みぐるみは、手作りの温かみを感じることができますね。

ランプシェード

こちらはユーザーさんがお子様と一緒に作成したランプシェードです。カラフルな色合いはお子様が選んだそうで、とても華やかなランプシェードです。オリジナリティがあり、見るたびに作った時の事を思い出させてくれそうですね。

ウェルカムポスター

こちらのウェルカムポスターはユーザーさんがご友人からいただいたものだそうです。ご友人の手作り作品だそうで、まるでお店に並んでいる雑貨のようですね。ユーザーさんはアジアンテイストがお好みだそうで、それに合わせた色味になっているのもポイントですね。

こちらはユーザーさんこだわりのリビングの一角です。黒板シートを貼って、手作りの棚を置き100均雑貨を飾ったそうです。棚も手作りとは思えないクオリティの高さに拍手です。まるでカフェのような素敵な空間で、居心地が良さそうですね。

フレーム

こちらはユーザーさんがコーヒーテーブルに作ったクリスマスコーナーです。手作りのフレームやお気に入りの雑貨たちを飾ったこのコーナーはユーザーさんにとって癒しの場所だそうです。見るたびに気持ちがワクワクしそうですね。

時計

まるで海外のお部屋のようなこちらの空間はユーザーさんのお気に入りの雑貨でディスプレイされた空間です。暖炉の上に飾ってあるホワイトの時計も手作りの作品だそうで、マス目ごとに雑貨が飾ってありとても素敵ですね。

ククサ

こちらのユーザーさんは伝統工芸のククサをアレンジして雑貨にしています。食器を洗うスポンジの緑部分を上にして詰めて、その上にお家にあった造花や、手作りのガーランドを飾っています。色合いが華やかで見ていて明るい気持ちになれそうですね。

ミニチュア

こちら精巧に作られた小さなパンのミニチュアはユーザーさんがご友人からいただいたそうです。思わずお腹がすきそうなほど、こんがりと焼き色のついたパンですね。とても可愛らしくてナチュラルテイストのインテリアにぴったりですね。

レース

こちらのユーザーさんは玄関にホワイトのブリザードフラワーとお花を飾っています。ブリザーブドフラワーはユーザーさんの結婚式の際に使ったブーケを加工して作ったそうで、とても思い出深いものですね。ユーザーさん手作りのレースとぴったりです。

ハーバリウム

中に飾られた雑貨がキラキラ輝いて幻想的に見えるハーバリウムです。こちらはユーザーさんのお家のキッチンカウンターに飾っているそうです。凉しげで可愛らしい見た目で、他に置いてあるグリーンとの相性も抜群ですね。

一輪挿し

シンプルな試験管デザインの一輪挿しは、ユーザーさんが手作り雑貨屋さんで購入されたそうです。草花の存在が引き立つような、シンプルで使いやすいデザインですね。存在感がありながらも、他のインテリアとの相性も良さそうですね。

カーテン

ノスタルジックな雰囲気が出ているこちらのお部屋はユーザーさんのこだわりがつまったベッドルームです。左の小窓についたカーテンはユーザーさんの手作りだそうで、透け感がアンニュイでお洒落な雰囲気を演出してくれますね。

花瓶

トイレの一角にあるこちらのコーナーは素敵な雑貨が並んでいます。季節感を意識してディスプレイされているそうで、この時期は春だったので桜柄のフォトフレームや手作りの花瓶に入れた水仙などを置いたそうです。センスあふれる空間ですね。

ボトルカバー

キッチンの端のこちらのコーナーに雑貨を飾ったユーザーさん。手作りされたものを中心に置いてあるそうで、最近は白の毛糸で編んだボトルカバーを作成したどうです。シンプルなデザインがナチュラルなインテリアにぴったりですね。

ハンコ入れ

こちらはユーザーさんが手作り市で購入したおうちモチーフの形をしたケースだそうです。ユーザーさんはハンコ入れとして使用していて、屋根を上げてハンコを出し入れすることができるそうです。木工雑貨は温もりが感じることができますね。

フレーム

白とミントグリーンのアクセントクロスが素敵なこちらのトイレ。お家型の雑貨はニトリで購入したフレームで、ボタンやタイルを貼り付けてアレンジを加えたそうです。ナチュラルでありながらも、存在感がありますね。

ランチョンマット

ユーザーさんのお住まいの近くにある百貨店に催事で来るトルコ雑貨屋さんで購入したランチョンマットはモノトーンのタイルがとてもお洒落で素敵ですね。チューリップの絵柄もデザイン性を感じます。机に置くだけで、お洒落な雰囲気が漂います。

箸置き

こちらの箸置きはユーザーさんが手作り雑貨のお店で購入されたものです。りんごのモチーフでとても可愛らしい箸置きですね。シンプルなので他の食器との相性も良さそうですね。また、安定感もあるのでお箸もしっかりと置けそうです。

アロマワックスバー

こちらのアロマワックスバーはユーザーさんがショッピングセンターで開催されていたワークショップに参加して作成されたそうです。色合いがとても素敵で飾るとインテリアのアクセントになりますね。アロマなので良い匂いにも癒されそうです。

おもちゃ

こちらはユーザーさんが手作り雑貨フェアで購入されたフェルトフルーツミックスクレープだそうです。お子様が楽しそうに遊んでいますね。フェルト素材でできているため、肌触りもよく安心して使うことができますね。

雑貨棚

こちらはユーザーさんがご家族と一緒に作成された棚です。白い枠が素敵なこちらの棚は何と10年以上使用されているそうです。棚に施されてるヴィンテージ加工もレトロな雰囲気が出てお洒落ですね。中のインテリアも綺麗にディスプレイされています。

ワイヤーツリー

こちらのユーザーさんはお家の一角にクリスマスディスプレイをされています。NOELと書かれたこちらのワイヤーツリーはユーザーさん手作りのものです。お家でもクリスマス気分を味わうことができるなんてとてもわくわくしますね。

ウッドラック

優しい色合いのウッドラックの中にセンス良く手作り雑貨が並べられています。ユーザーさんお気に入りの作家さんの手作り雑貨を中心に置いているそうで、ナチュラルテイストで統一されているためすっきりと見えますね。

クリスマスツリー

ユーザーさんが手作り作家さんから購入されたクリスマス雑貨です。クリスマスツリーのオブジェは、北欧風のナチュラルテイストで可愛らしい柄のデザインが素敵です。クリスマスの気分をさらに盛り上げてくれますね。

リース

こちらのリース雑貨はユーザーさんがご友人からプレゼントとしていただいたそうです。ご友人の手作り作品だそうで、グリーンの色合いがとても爽やかなリースですね。落ち着いた雰囲気なので、場所を選ばすどんな所にでも飾れそうですね。

オーナメント

大きなウォールシールのツリーが目を引くこちらのお部屋はユーザーさんのお子様のお部屋に飾っています。ツリーの周りは手作りのオーナメントとイギリス雑貨で飾り付けて、クリスマスツリーっぽく仕上げたそうです。スペースを有効活用できていますね。

ガーランド

こちらはユーザーさんのご自宅のトイレ周りを可愛らしい雑貨で飾っています。壁に付いたガーランドは手作りのものだそうで、色合いがナチュラルで素敵ですね。色はもちろん柄や素材で印象ががらっと変わるガーランドは、どんなお部屋にも合う優秀アイテムですね。

どれも素敵な手作り雑貨が揃っていました。そして、個性が溢れるデザインや用途にぴったりのものがたくさんありましたね。自分の好みに合うものを見つけながら、ぜひ手作り雑貨のある生活を楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「手作り雑貨」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク