【おすすめ収納ボックス58選】無印・100均などの商品を用途ごとに紹介

【おすすめ収納ボックス58選】無印・100均などの商品を用途ごとに紹介

お部屋の片づけには欠かせない収納ボックス。無印、100均、ニトリ、IKEAなどから、さまざまな収納ボックスが販売されています。この記事では、素材・形・収納場所ごとに、RoomClipユーザーさんの収納ボックス活用事例を紹介します。ユーザーさんのアイデアを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

画像をクリックすると、ユーザーさんのアイデアや使用アイテムの詳細がチェックできます。気になった画像はぜひクリックしてみてくださいね。
※詳細の記載がない投稿もあります。何卒ご了承ください。

目次

収納ボックスの選びかた

数ある収納ボックスからお家にあった商品を選ぶには、素材・形の選択肢を絞るところから始めるのがおすすめです。ある程度イメージを固めておくと、商品の検討もしやすくなりますよ。

インテリアにあった色・素材・形を検討

まずは収納したい場所にあった、色を検討してみましょう。こちらの写真左側をみると、上段のブラックのプラスチックケースと、下段のホワイトの紙製ボックスで印象が異なります。収納ボックスの色によって、インテリアの雰囲気を変えることも可能です。

次に、素材と形を検討してみましょう。一番メジャーな素材は、ポリエチレン、ポリプロピレンなどの「プラスチック」。そのほか、ラタンなどの「植物素材」、帆布などの「布」、ワイヤーなどの「金属」、段ボールなどの「紙」があります。

扉付き、引き出し式などの形にこだわる場合は、プラスチック製の選択肢が豊富です。柔らかい雰囲気にしたい場合は、布製や自然素材を。空間に抜け感をつくりたい場合は、ワイヤーバスケットがおすすめです。

ステッカーなどで好みのデザインにアレンジ

好みのデザインがない場合は、転写シールなどを使ってアレンジするのもよいでしょう。100均の転写シールやラベルなどで、オリジナルな収納ボックスを作成されるユーザーさんも多数。収納しているものに合わせてシールやラベルを貼ることで、収納場所がわかりやすくなったり、おしゃれさがUPします。

プラスチックのマルチ収納ボックス

さまざまなメーカーから商品が販売されている、プラスチックの収納ボックス。奥行きや高さの選択肢が豊富なので、手持ちの棚にぴったりとはまる収納ボックスがきっと見つかるはず。100均、ニトリ、IKEA、無印などの商品を紹介します。

ニトリ「Nインボックス」をスタッキング

ミニパントリーの収納に、ニトリ「Nインボックス」と無印「ポリプロピレンファイルボックス」を使用したアイデアです。「Nインボックス」の大には未使用のストックを収納し、小には使用中の乾物や粉類、お菓子を収納されているそう。スタッキングできるデザインが便利ですね。

ニトリ「Nインボックス」のカラバリをいかして

ニトリ「Nインボックス」の色違いを組み合わせたアイデアです。細々としたものを収納ボックスにいれて、目隠し収納されています。白で統一せず、有彩色を取り入れることで明るい印象に。棚の上に同じくブルーのインテリア小物を取り入れることで、アクセントカラーを馴染ませることができます。

IKEA「VARIERA(ヴァリエラ)」 をランドリーに

洗濯機周辺のランドリー&掃除グッズコーナーで、IKEA「VARIERA(ヴァリエラ)」を使用されているこちらのユーザーさん。短辺の両サイドに、手をかけられる穴があるデザインです。コロコロや洗剤などを、すべて白で統一することで清潔感のある空間に。

IKEA「KUGGIS(クッギス)」はツヤ感が特徴

IKEA「KUGGIS(クッギス)」を使用しているこちらのユーザーさん。ややツヤ感のある素材とフタつきでスタッキングできるデザインが特徴です。実は、上段のかごや収納棚のブラケット・柱もすべてIKEAの商品なのだそう。同じメーカーで揃えることで、モデルルームのようなおしゃれさに♪

ニトリ「Nインボックス」にキャスターを追加

キッチンの床に合わせて、グレーの「Nインボックス」を使った実例です。キャスターを追加することで、重たいものを入れても取り出しやすくなります。また、フタもセットで使うことで中身が隠れてすっきりとした印象に。上段、中段の収納ケースは無印「ポリプロピレン ファイルボックス」です。

ニトリ・無印・カインズの収納ボックスを使い分け

キッチンの収納棚を整理したこちらのユーザーさん。一番上の右側3つがカインズ「Skitto(スキット)」、中央が無印「やわらかポリエチレンケース」、一番下がニトリ「Nインボックス」です。棚の高さや片付けたいアイテムに合わせて、ぴったりなサイズを選ばれています。似た色味や質感で揃えることで、異なるデザインでも収まりがよくなりますね。

「ファボーレヌーヴォ」の黒で空間を引き締めて

リビングの収納棚を、複数の収納ボックスを使って整理されているこちらのユーザーさん。一番上は無印「ポリプロピレンファイルボックス」で、なかに書類を収納。中央の黒い収納ボックスはフタ付きの「ファボーレヌーヴォ」。黒を差し色にすることで、メリハリが生まれています。最下段は山善「中が透けない収納ボックス」です。

squ+「Katasu(カタス)」を紙ゴミ入れに

リサイクル紙ゴミ入れとして、squ+「Katasu(カタス)」を活用しているユーザーさん。ものを入れやすい隙間があるのが、最大のお気に入りポイントなのだそう。いつでもポイっと紙ゴミを入れられますね。セリアの転写シールを使ったアレンジのおかげで、ポップなデザインに。

100均などのプチプラ収納ボックス

プチプラの収納ボックスとして、大人気なのがダイソーの「収納BOXスクエア」です。シンプルなデザインなので、ラベルやステッカーなどでアレンジするユーザーさんも多数。そのほか、セリアやDCMの収納ボックスを紹介します。

ダイソー「収納BOXスクエア」は3サイズ展開

モノトーンカラーで揃えられた、ダイソー「収納BOXスクエア」。大・中・小を用途に合わせて活用されています。フタがあるため、重ねて収納できるのが便利ですね。白・黒を合わせて使うことで、インテリアのアクセントになってくれそうです。

小:蓋つきで100円
中:ボックス100円、蓋は別売りで100円
大=ボックス200円、蓋は別売りで100円
※価格は税抜き

ウォールステッカーでフェミニンに

ダイソー「収納BOXスクエア」に、花柄のウォールステッカーを貼ってアレンジしたこちらのユーザーさん。シンプルな収納ボックスが一気に華やかになりました。シンプルなデザインだからこそ、自分好みにアレンジする楽しみがありますね。

カラバリやニット柄もかわいくて人気!

ダイソー「収納BOXスクエア」には、白だけでなくブルー、レッド、イエローなどのカラーバリエーションがあります。デザインが異なるニット柄も。人気商品のため、数店舗チェックしてやっと購入できたというユーザーさんも!ぜひお近くの店舗でチェックしてみてくださいね。

セリア「フタ付プラBOX」をおもちゃ箱に

こちらのユーザーさんは、息子さんのおもちゃ収納用にセリア「フタ付プラBOX」を購入。少しフタが重なってしまいますが、無印のスタッキングシェルフに横並びで2つ並べることができたそう。中身にあわせて作った、フリー素材を活用したオリジナルラベルが素敵です!

DCMのお手頃価格な収納ボックス

洗面台下の収納に、ホームセンターDCMグループの収納ボックスを選んだユーザーさん。Sサイズは1つ327円(税込)とお手頃価格なのがうれしいですね。排水溝のパイプとぶつからないか心配だった奥行きも、問題なくピッタリフィット。Lサイズは約幅38.7×奥行26.4×高さ23.6cmなので、大容量の洗剤詰め替えなども収納できます。

※こちらで使用しているのはLサイズです。また、価格は販売サイトによって異なります。

プラスチックの小物収納ボックス

文房具や手芸用品、書類など、細々したものを片付けるのに適している小物収納ボックスを紹介します。無印「ポリプロピレン小物収納ボックス」の意外な活用方法など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

無印「ポリプロピレン小物収納ボックス」にボビンを収納

無印「ポリプロピレン小物収納ボックス」を、ボビンと下糸の収納に活用しているこちらのユーザーさん。サイズがぴったりで、まさにシンデレラフィット!ボビンと下糸をひとまとめに片付けられるナイスアイデアです。ボビンなしのミシン糸は、立てて収納すると高さがピッタリだそうですよ。

無印のポリプロピレンシリーズで揃えた収納

無印のポリプロピレンシリーズで、収納ボックスを揃えたアイデアです。「ポリプロピレン小物収納ボックス」には、ペン、ハサミ、のり、ポチ袋など。「ポリプロピレンケース引出式」には、ハガキやレターセット、領収書&カード明細などを収納しているそう。1BOX=1カテゴリーにすることで、ものが迷子になりませんね。

スタッキングできる「MYROOM PORTA COMPACT」

ユーザーさんがコストコで見つけて衝動買いしたという、「MYROOM PORTA COMPACT(マイルームポルタコンパクト)」。落ち着いたくすみカラーが素敵です。間仕切りがあるので、リモコン、文具、薬などの小物を分類して収納できますよ。

無印のポリプロピレンシリーズでレゴを収納

無印「ポリプロピレン収納ボックス」に、レゴを収納しているこちらのユーザーさん。インナートレー、整理トレー、小物ケースを組み合わせることで、細かいレゴのパーツを分けて収納することができています。「ポリプロピレン収納ボックス」は市販のカラーボックスにもぴったり収まるそうですよ。

無印「ポリプロピレンファイルボックス」に書類をIN

こちらは、無印「ポリプロピレンファイルボックス」に、コクヨの個別フォルダを組み合わせたアイデアです。同系色を選ぶことで、異なるアイテムでも違和感なくおしゃれにまとまっています。手をかけられる穴が空いているので、たくさん書類を収納して重くなっても、持ち運びしやすいのもポイントです。

キッチンで活躍する収納ボックス

収納ボックスを選ぶ際に、使い勝手も考慮したいポイントです。特に高いところや奥まったところに収納する場合、取手があることで取り出しやすくなります。扉で隠せる収納棚であれば、見た目よりも実用性で収納ボックスを選んでもよいかもしれませんね。

セリアの取手つき収納ボックス

こちらは、食器棚をセリアの取手つき収納ボックスで整理したアイデアです。取手が付いているので、1番上の段でも踏み台なしで届くのだそう。乾物、粉物、調味料、缶詰、レトルト、スープ、ドレッシングなどが入っています。

セリア「ラッセバスケット」にキッチン小物を収納

セリア「ラッセバスケット」にフリーザーバッグ、割り箸、ストロー、サランラップを収納しているユーザーさん。棚の高さと収納ボックスの高さがギリギリでも、手前に取手がついているデザインであれば引き出しやすいですね。

不動技研「吊り戸棚ボックス」は取り出しやすさ抜群

不動技研「吊り戸棚ボックス」はまさに吊り戸棚のために作られた収納ボックス。高いところに置いても取り出しやすいよう、ボックスの下部に取手がついています。あまりにぴったりで使いやすかったので、ユーザーさんは中段用に追加注文されたそう。扉を開けた時に、収納しているものが丸見えにならないのもうれしいポイントです。

ニトリ「A4ファイルケース」で吊り戸棚を整理

ニトリ「A4ファイルケース」を利用して、キッチンの吊り戸棚を整理整頓されたこちらのユーザーさん。取手ではありませんが丸い穴に指がかけられるので、高いところに収納してあっても取り出しやすいですね。右側上段の収納ボックスは100均の商品だそうです。

カインズ「Skitto(スキット)」は食器収納にぴったり

カインズ「Skitto(スキット)」で、お皿の収納を見直したこちらのユーザーさん。今までは重ねて収納していたそうですが、取り出しにくく、無駄なスペースがあったのが悩みだったそう。カインズ「Skitto(スキット)」はお皿を立てて収納でき、出し入れもしやすいデザインが便利です。

ラタンなど自然素材の収納ボックス

ナチュラルなインテリアにおすすめなのが、ラタンやブリ材などの自然素材でできた収納ボックスです。素材によって、色や質感はさまざま。置きたい場所に合わせて、ぴったりなデザインを選んでみてくださいね。

無印「重なるブリ材長方形バスケット」

無印「重なるブリ材長方形バスケット」を洗面所の収納に使っているユーザーさん。ドライヤーや洗濯ネット、フローリング用ウエットシートなどを入れています。ブリ材の明るい色味と、木の天板の風合いがマッチしていますね。ホコリや水気が近い床では、ニトリ「A4ファイルスタンド」と「マルチ収納」を使用されています。

IKEA「BULLIG(ブッリッグ)」の竹カゴ

IKEA「BULLIG(ブッリッグ)」に衣類を収納したアイデアです。右側には大きいサイズを、左側にはハーフサイズのボックスを上下2段で使用しています。持ち手部分の竹がささくれてしまうのを防ぐため、革とカシメでカバーをつけてアレンジされました。

ニトリ「積み重ねバスケット」はラタン製

ニトリ「積み重ねバスケット」をランドリールームで使用したアイデアです。洗剤などを入れているバスケットには、汚れ防止としてプラトレーを敷いているそう。長辺・短辺の両方に手をかけられる取り出し口があるので、用途に応じて縦横自由に配置できます。

無印「重なるラタン長方形バスケット」

ユニットシェルフや収納ボックスをすべて無印で統一しているこちらのユーザーさん。「重なるラタン長方形バスケット」の自然な風合いがおしゃれです。取手がなく、すっきりとしたデザインが特徴で、重ねてスタッキングすることもできますよ。

ニトリ「ふた付きミニ収納ボックス ライラ」

マスク収納として、ニトリ「ふた付きミニ収納ボックス ライラ」を活用したアイデアです。ワイヤーの枠組みに、ペーパーコードを巻いたつくりになっています。セリアのプラスチックミニケース3個がシンデレラフィット!家族3人分のマスクがきれいに収まっています。フタ付きなのでホコリも防げて衛生的ですね。

ウォーターヒヤシンスのアジアンなカゴ

テレビ台の下にぴったり入る収納バスケットを見つけたこちらのユーザーさん。こちらはウォーターヒヤシンス素材のカゴで、アジアンテイストな雑貨にマッチしています。ざっくりとした編み目が優しい雰囲気ですね。

布製の収納ボックス

衣類やタオル、寝具などの収納にぴったりなのが、布製の収納ボックスです。通気性もあり、柔らかい素材感と形が特徴。ざっくりと入れる収納であればフタなしのバスケットタイプ、密閉して収納したい場合はフタありの収納ボックスが向いています。好みの布の風合いや柄を探してみてくださいね。

ダイソー「MONO and CHRO」

脱衣カゴとしてラックにセットしたのは、ダイソー「MONO and CHRO」シリーズの収納ボックス。プチプラながら、白地にチェックのデザインがなんともおしゃれ!シンプルなので、どんなインテリアにもマッチしそうな収納ボックスです。

ダイソーの収納ボックスのロゴを隠して

ダイソーのロゴ付き収納ボックスを、前後反対にして活用しているユーザーさん。形や素材感が気に入っても、ワンポイントのデザインが好みでないことってありますよね。そんな時はロゴを隠してしまえばOK!白をベースカラーにした収納スペースの完成です。

KEYUCA「Popyre」の淡いグレーがアクセントに

ウォークインクローゼットで、KEYUCA「Popyre」をつかって衣類を収納しているユーザーさん。W幅8.5×奥行き39.5×高さ17.5cmと、子供のおもちゃや衣類収納にピッタリなサイズです。「Popyre」の淡いグレーと、ダイソー「MONO and CHRO収納ボックス」のダークグレー、白の組み合わせがおしゃれです。

キャンドゥの取手つき収納ボックス

脱衣所の棚にタオルや洗剤のストックを収納しているユーザーさん。毎日使う物を手の届く下の段に置いているそう。キャンドゥで揃えた収納ボックスは布製で軽く、取手もついているため、上段の高いところから降ろすのも楽々ですね。

IKEA「SKUBB(スクッブ)」で靴を収納

こちらのユーザーさんが使っているのは、IKEA「SKUBB(スクッブ)」。こちらのシューズボックスは通気性が抜群なので、ムレや匂いの心配もありません。使用頻度が低い靴も、シューズボックスにいれることでホコリを被りませんね。

布団や衣類を片付けられる大型収納ボックス

続いて、羽毛布団やシーズンオフの衣類を収納できる大型収納ボックスを紹介します。押入れやクローゼットに片付けやすい、立てて収納できるタイプも便利です。

ダイソーのベッド下収納ボックス

こちらのユーザーさんが使用しているのは、ダイソーのベッド下ボックス。シーズンオフの服やシーツ類をたっぷり収納することができる大容量です。クローゼットの上棚にピッタリフィットしていますね。黒で統一感を持たせることで、すっきりとした見た目に。

IKEA「SKUBB(スクッブ)」は立てる収納にぴったり

和室の吊り押入れの収納に、IKEA「SKUBB(スクッブ)」を活用したアイデアです。シーツやタオルケット、客用布団などが入っているそう。底辺に板が入っているので立てて収納しやすく、押入れの空間を有効活用できます。右側は山善の「中が透けない収納ボックス」で、子ども服や裁縫道具を収納されています。

無印「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・衣装ケース」

無印「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・衣装ケース」をクローゼットで活用されてるこちらのユーザーさん。綿の柔らかい風合いが素敵ですね。クローゼットの下の段には、天馬「Fits」を使用されています。上にものを置いてもびくともしない丈夫さなのだそう。

ステンレスやトタンなど金属の収納ボックス

ステンレスやワイヤー、トタンなど、金属でできた収納ボックスを紹介します。バスケットタイプは向こう側が見通せるため、空間に抜け感を出したいときにおすすめです。トタンの収納ボックスは、スチールラックなど男前なインテリアにマッチします。

無印「ワイヤーバスケット」で抜け感をプラス

キッチンの棚で、さまざまな収納ボックスを活用しているユーザーさん。いちばん手に取りやすい段に、無印「ワイヤーバスケット」を設置してクロスやキッチンペーパーなどをIN。右端のカインズ「skitto(スキット)」にはゴミ袋をセット。そのほか、無印「やわらかポリエチレンケース」、ニトリ「Nインボックス」を使って仕分けされています。

ハンドメイドのワイヤーバスケット

ruskea(ルスケア)のハンドメイドアイアンワイヤーバスケットを、トイレ収納に取り入れたこちらのユーザーさん。ワイヤーという硬質な素材ですが、ハンドメイドならではの手の揺らぎによって、柔らかい印象の収納ボックスです。タグは好きな位置に取り付けられ、チョークで文字が書けるようになっています。

ダイソーのワイヤーカゴに「収納BOXスクエア」をIN

ダイソーのワイヤーカゴに、ダイソー「収納BOXスクエア」2つがシンデレラフィット!プラスチックカゴに入れてから収納することで、ドライヤーのコードがワイヤーカゴから出ることもありません。収納するアイテムもモノトーンで揃えることで、ぐっとおしゃれに。

無印「トタンボックス」をステンレスの棚に

無印「トタンボックス」をステンレスの棚に載せて使用したアイデアです。一緒に並べたホーロー鍋や、保存容器の硬質な素材感と調和しています。フタつきの無印「トタンボックス」はホコリ避けができるので、出し入れの頻度が低い、棚の上段に置くのにも適しています。

紙製の収納ボックス

紙製の収納ボックスのメリットは、手に取りやすい価格と、折りたためる点にあります。大量に同じデザインの収納ボックスを揃えたい場合、お手頃価格の紙製がおすすめ。注意点としては、虫がつきやすくカビる恐れがあるので、水気のある場所での使用は避けたほうがよいでしょう。

コクヨ「NEOS」は組み立てが簡単

こちらのユーザーさんが使っているのは、コクヨ「NEOS」のホワイトです。組み立ては簡単でわかりやすく、作りもしっかりしているそう。シンプルなデザインがお部屋に馴染みやすいですね。形はフタあり・フタなしの2タイプがあります。

コクヨ「NEOS」は男前なブラックもあり

たくさんの箱がディスプレイされている部屋には、コクヨ「NEOS」のブラックがぴったり。ブルックリンスタイルのインテリアにも合うデザインと色味です。同じデザインでも、白と黒ではかなり印象が変わりますね。

アスクルオリジナル「パルプボード収納ボックス」

アイリスオーヤマの押入れラックに、アスクルオリジナル「パルプボード収納ボックス」を入れたユーザーさん。パルプボードですが、箱の四角やフタが補強されているため、重いものも収納できそうなデザインです。

無印「ワンタッチで組み立てられるダンボールファイルボックス」

こちらのユーザーさんが使用しているのは、無印「ワンタッチで組み立てられるダンボールファイルボックス」です。ファイルボックスには、収納ボックスのデザインに合った自作のオリジナルラベルをぺたり。シンプルで美しい仕上がりになっています。

インテリア小物にもなる紙製収納ボックス

玄関先に、マスクや鍵を収納している人も多いのではないでしょうか。普通の収納ボックスではなく、デザイン性のあるものを使うことで、より素敵なインテリアに。100均商品を自分好みにアレンジした実例も紹介します。

ダイソーのブック型収納ボックスをリメイク

マスクの収納に、ダイソーのブック型収納ボックスを活用しているこちらのユーザーさん。インテリアに馴染むように、同じくダイソーの大理石風リメイクシートを貼ってアレンジしています。玄関のシューズボックスの上にディスプレイすれば、おしゃれな小物にもなりますね♪

元のデザインはフェミニンな花柄です

ダイソーのブック型収納ボックスを大小2サイズ購入されたこちらのユーザーさん。フェミニンなデザインとお花がマッチしています。マグネット付きなので、立たせても蓋が開かずに収納できるのがおすすめポイント!

セリアのブック型収納ボックス

セリアでもブック型収納ボックスが販売されています。こちらもマグネットで閉じるので、立てて置いてもフタが開きません。こちらのユーザーさんはキッチンに置いて、おにぎりの包みや銀カップを入れているのだそう。隠しながらも見せる収納になっています。

扉付き・引き出し式の収納ボックス

隠す収納をしたいときに、便利なのが扉付き・引き出し式の収納ボックスです。出し入れもしやすく、中身も隠してくれるためリビングでの利用もおすすめ。ユーザーさんの、山善やニトリの商品使用例を紹介します。

山善「おうちすっきりボックス」は木目調

山善「おうちすっきりボックス」のウォルナットを使用しているこちらのユーザーさん。ナチュラルな木目が、インテリアにマッチしています。並べたり重ねたりもできる便利なデザインなので、収納場所に応じてアレンジも可能です。

山善「froq」は好みに合わせて選べる7色展開

納戸のラックに山善「froq」を設置したこちらのユーザーさん。ラック・収納ボックスすべてを白で統一した清潔感のあるスペースです。こちらの「froq」は、白のほかブラック、クリア、ブラウン、イエロー、レッド、ブルーがラインナップ。開け口が大きいため、子ども用のおもちゃをいれるのにも最適です。

ニトリ「マルチ収納」をおもちゃ収納に

リビングのおもちゃ収納に、ニトリ「マルチ収納」を使用したアイデアです。こちらはネット限定品のアイテム。ダイソー「収納BOXスクエア」を組み合わせて、ごちゃつきがちなおもちゃをキレイに収納されています。

無印「ポリプロピレンケース・引出式」を使い分け

クローゼット内の収納に、無印「ポリプロピレンケース・引出式」を使用しているユーザーさん。下段には書類などを収納。上段には子供用グッズやキッズ用ブランケットなど軽いものが入っています。中身を隠したいか、収納しているものがパッとわかるようにしたいかで、不透明と半透明ケースを使い分けているそうです。

RISU「スタックシステムケース」はくすみカラーが◎

スチールラックにシンデレラフィットしたのは、RISU「スタックシステムケース」です。ホワイト、ブルー、ブラウンをセンスよく組み合わせたアイデアは、思わず真似したくなりますね。そのほかピンクもラインナップされています。程よいくすみカラーとマットな質感によって、大人っぽい印象に。

山善「中が透けない収納ボックス」をベッド下に

息子さんのベッド下収納に、山善「中が透けない収納ボックス」を活用したアイデアです。半透明の収納ボックスから、ライトグレーの中が透けない収納ボックスにチェンジしたことで、お部屋の見た目がすっきりしたそう。奥行き74㎝のため、ベッド下にいれるのにぴったりです。

ダイソーの収納ボックスでTROFAST風に

ダイソーの収納ボックスを使って、IKEA「TROFAST(トロファスト)」風のおもちゃ収納をDIYしたユーザーさん。モノトーンの模様はカッティングシートで作ったという力作です。別売りのフタをつければ、中身の目隠しもできますよ。

ニトリのカラーボックスで作るおもちゃ収納

ニトリのカラーボックスに、レールと専用ボックスを組み合わせて、引き出し式のおもちゃ収納にしたアイデアです。専用ボックスは取っ手が付いているので、子どもでも簡単に引き出せます。散らかりやすいキッズスペースですが、収納ボックスのおかげでストレスなく片付けができているそうですよ。

屋外でも使える収納ボックス

防災備蓄やキャンプ用品など、すこし重みのあるアイテムの収納におすすめなのが、しっかりとフタをできる収納ボックスやコンテナです。玄関や土間、ベランダやバルコニーにも置きやすい収納ボックスを紹介します。

無印「ポリプロピレン頑丈収納ボックス・小」

こちらのユーザーさんが使っているのは、無印「ポリプロピレン頑丈ボックス」です。小サイズは底が正方形なので、2ℓのペットボトルを9本ピッタリ収納できます。防災用備蓄を収納するのにおすすめです。

無印「ポリプロピレン頑丈収納ボックス・特大」

こちらは、シューズクローク収納に無印「ポリプロピレン頑丈収納ボックス・特大」を使用した実例です。なかには、釣り用のブーツや、玄関周りで使用する細々としたものを入れているそう。頑丈なので、踏み台としても使えるそうですよ。色も形もシンプルなので、見せる収納としてそのまま置いておけるボックスです。

ステッカーでオリジナル収納ボックスに

シューズクロークに収納しているのは、キャンプに使う小物とテント。押入れ収納キャリーの上に、無印「ポリプロピレン頑丈収納ボックス・特大」を置いています。キャスターがあることで、取り出しやすいですね。キャンプブランドのステッカーを貼ることで、オリジナルなデザインに!

ホームセンターの商品をステンシルでアレンジ

ホームセンターで購入した収納ボックスを、ルーフバルコニーで使用されているこちらのユーザーさん。ステンシルを施して、オリジナルボックスにアレンジされました。アイボリーのボックスに、ブラウンの可愛らしいステンシルがマッチしています。

カインズ「取っ手が持ちやすいコンテナ」

カインズ「取っ手が持ちやすいコンテナ」を購入されたユーザーさん。ダークグリーンのカラーが男前です。それぞれにステッカーを貼るだけで、ぐっとおしゃれになりました。キャンプ用品などを収納するのに活用されているそうですよ。

どのユーザーさんも、シーンやインテリアに合わせて、最適な収納ボックスを選ばれていました。無印、100均、ニトリ、IKEAのほかにも、カインズ、山善、コクヨなどの収納ボックスも人気なようです。紹介した実例写真を参考に、お部屋にぴったりな収納ボックスが見つかりますように!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納ボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

フタ ML カタス 専用蓋 収納ケースM・Lサイズ専用 日本製 ( ふた プレート 蓋 収納 収納ボックス プラスチック 収納 カラーボックス 収納ケース 積み重ね スタッキング )の写真

フタ ML カタス 専用蓋 収納ケースM・Lサイズ専用 日本製 ( ふた プレート 蓋 収納 収納ボックス プラスチック 収納 カラーボックス 収納ケース 積み重ね スタッキング )

4枚

¥468

-

収納家具

収納ケース

【Katasu】【ハコL】 squ+ カタス 組み合わせ無限大 インテリアBOXシリーズ katasu 収納ボックス 「ハコ L サイズ」 【サンカ】【サンイデア】【SANIDEA】10P01Feb14 ピンクの写真

【Katasu】【ハコL】 squ+ カタス 組み合わせ無限大 インテリアBOXシリーズ katasu 収納ボックス 「ハコ L サイズ」 【サンカ】【サンイデア】【SANIDEA】10P01Feb14 ピンク

8枚

¥-

イデア

本棚・ラック・シェルフ

カラーボックス

【Katasu】【ハコM】 squ+ カタス 組み合わせ無限大 インテリアBOXシリーズ katasu 収納ボックス 「ハコ M サイズ」 【サンカ】【サンイデア】【SANIDEA】10P01Feb14 ホワイトの写真

【Katasu】【ハコM】 squ+ カタス 組み合わせ無限大 インテリアBOXシリーズ katasu 収納ボックス 「ハコ M サイズ」 【サンカ】【サンイデア】【SANIDEA】10P01Feb14 ホワイト

4枚

¥-

イデア

本棚・ラック・シェルフ

カラーボックス

ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテの写真

ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ

450枚

¥2,490

無印良品

収納家具

収納ケース

ポリプロピレン小物収納ボックス3段・A4タテの写真

ポリプロピレン小物収納ボックス3段・A4タテ

316枚

¥1,990

無印良品

収納家具

収納ケース

収納ボックス フタ付き 前開き 深型 2個セット キャスター付き froq FR-30 オープンボックス おもちゃ箱 ふた付き ランドリー収納 おもちゃ収納 隠す収納 サンカ SANKA 【送料無料】の写真

収納ボックス フタ付き 前開き 深型 2個セット キャスター付き froq FR-30 オープンボックス おもちゃ箱 ふた付き ランドリー収納 おもちゃ収納 隠す収納 サンカ SANKA 【送料無料】

112枚

¥4,299

-

-

-

収納ボックス フタ付き 前開き スリム 深型 2個セット キャスター付き froq FR-S30 オープンボックス おもちゃ箱 ふた付き ランドリー収納 おもちゃ収納 隠す収納 サンカ SANKA 【送料無料】の写真

収納ボックス フタ付き 前開き スリム 深型 2個セット キャスター付き froq FR-S30 オープンボックス おもちゃ箱 ふた付き ランドリー収納 おもちゃ収納 隠す収納 サンカ SANKA 【送料無料】

26枚

¥4,099

-

-

-

収納ボックス 収納ケース ナチュラ インボックス SD プラスチック 日本製 ( 小物入れ 収納 カラーボックス インナーボックス おもちゃ箱 コンテナ 積み重ね スタッキング 小物収納 インナーケース ケース ボックス )の写真

収納ボックス 収納ケース ナチュラ インボックス SD プラスチック 日本製 ( 小物入れ 収納 カラーボックス インナーボックス おもちゃ箱 コンテナ 積み重ね スタッキング 小物収納 インナーケース ケース ボックス )

33枚

¥618

-

本棚・ラック・シェルフ

カラーボックス

収納ボックス 収納ケース ナチュラ インボックス S プラスチック 日本製 ( 小物入れ 収納 カラーボックス インナーボックス おもちゃ箱 コンテナ 積み重ね スタッキング 小物収納 インナーケース ケース ボックス )の写真

収納ボックス 収納ケース ナチュラ インボックス S プラスチック 日本製 ( 小物入れ 収納 カラーボックス インナーボックス おもちゃ箱 コンテナ 積み重ね スタッキング 小物収納 インナーケース ケース ボックス )

27枚

¥518

-

本棚・ラック・シェルフ

カラーボックス

【メンズ】ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大の写真

【メンズ】ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大

272枚

¥1,790

無印良品

日用品雑貨・文房具・手芸

バス用品

RoomClipの関連リンク