エコバッグどうしてる?おすすめの置き場所と収納アイデア

エコバッグどうしてる?おすすめの置き場所と収納アイデア

みなさんは、エコバッグをどのように収納されていますか?レジ袋有料化に伴い、利用する機会が増えたエコバッグは、使いやすく見栄えもよく収納しておきたいですよね。そこで今回は、RoomClipユーザーさんのエコバッグ収納アイデアをまとめてみました。収納方法や定位置が決まっていない方は、参考にしてみてください。

玄関に置いて忘れ防止!

「あ、エコバッグ忘れた!」そんな経験はありませんか?エコバッグ忘れを防ぐなら、玄関を定位置にしてみてはいかがでしょうか。出かけるときに必ず通る玄関なら、うっかり忘れることも少なくなりそうです。

目につきやすい玄関ドアに

yukariさんのお宅では、玄関ドアに付けられたマグネットタイプの収納棚がエコバッグ置き場になっています。こちらはダイソーで購入されたそう。ドアを開けるときに目につく場所なので、忘れる心配もなさそうですね。小さく折りたためるエコバッグの、置き場所にちょうどよさそうです。

ダイソーで購入したマグネットタイプの【マルチ収納棚】がマットブラックで主張し過ぎずお気に入り!ここを定位置にしてから子供達も忘れずにエコバッグを使ってくれる様に!
yukari

無印良品のフックで

玄関に置くようになってから、エコバッグを忘れることがほぼなくなったというpink-mapleさん。ナチュラルインテリアにマッチする、無印良品のフックでエコバッグを掛けられています。ここなら忘れてしまった場合も部屋に戻る必要もなく、靴を履いたまま手に取れるので便利ですね。

扉裏のスペースに

mizucchiさんは、玄関クローゼットの扉の内側にエコバッグを収納されています。これならたくさんあるエコバッグも、扉を閉めておけばすっきり隠して収納できますね。使われている4連ハンガーは、ドア上部に引っ掛けるだけで使えるので取り付けも簡単です。

ラダーでセンスよく

miyaさんは、ラダーにS字フックを使ってエコバッグを収納されています。ブラックのスタイリッシュなラダーは、掛けてあるエコバッグもおしゃれに見せてくれますね。帽子などお出かけアイテムと一緒に掛けておけば、忘れ物もなくスムーズに身支度できそうです。

定位置がキッチンなら片づけやすい♪

キッチンにエコバッグ置き場があると、食材など買ってきたものをしまったあと、スムーズに片づけられるのでおすすめです。定位置を決めてサッと片づけることで、ごちゃつくこともありません。キッチンの中でもさまざまな収納場所があるので、ユーザーさんの実例を見てみましょう。

冷蔵庫の横

yumiさんのエコバッグ置き場は、冷蔵庫のすぐ横の壁面にあります。ここなら冷蔵庫にしまったあとにすぐ戻せるので、散らかることもなさそうですね。エコバッグもキッチンの雰囲気に合っていて、空間によくなじんでいます。

キッチンカウンター横

キッチンカウンター横に、エコバッグを掛けているpooさんです。フックは、100均の貼ってはがせるフックを使っているそう。大きめのエコバッグも、低めの位置に掛けておくことで圧迫感もなく、手に取りやすいのがいいですね。

わずかな隙間を利用

冷蔵庫と壁の隙間に、エコバッグを収納されているMakoさん。スライドレールを使ってわずかな隙間を活用した、アイデアが光る収納方法です。これなら数センチのデッドスペースに、エコバッグを収納しておけますね。普段は隠しておいて、使うときは引き出すだけでスムーズに使えそうです。

見た目も◎な収納アイデア

エコバッグを使いやすい場所に置くだけでなく、見た目もよく収納しておきたいですね。見える場所に収納しておいても、インテリアになじむ収納アイデアをご紹介します。ユーザーさんの実例を、参考にしてみてくださいね。

バッグに入れて収納

makochi.mさんは、トートバッグにエコバッグを収納されています。エコバッグをそのまま掛けるのではなく、トートバッグの中に入れることで見た目もすっきり!シンプルなトートバッグがナチュラルインテリアと相性抜群で、空間によくなじんでいます。

サッと出し入れできて見た目もスッキリ出来るトートバッグ収納は、わが家のマストな収納方法になってて家のあちこちで活用してます◡̈⃝︎⋆︎*
makochi.m

ワイヤーバスケットでこなれ感

ワイヤーバスケットに、エコバッグを収納されているtamさんです。入れるだけでこなれた雰囲気になるワイヤーバスケットは、見せる収納にぴったり♪中身が見えるので、取り出しも便利です。複数のエコバッグを入れるときは、tamさんのように同じ種類のエコバッグでそろえると、さらにインテリア性が増しますね。


収納方法や収納場所など、今すぐマネしたいアイデアがたくさんありました。使う機会が増えたエコバッグは、上手に収納しておきたいですね。ぜひ参考に、自分に合ったエコバッグの収納方法を見つけてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「エコバッグ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク