忘れ物や置きっぱなしを防ぐ☆マスクの収納方法や置き場所アイデア

忘れ物や置きっぱなしを防ぐ☆マスクの収納方法や置き場所アイデア

花粉症や感染症のシーズンには、マスクが欠かせませんね。マスクは家族みんなが使うものですが、うっかり忘れて出かけてしまったり、使ったあとにポイっとその辺に置きっぱなしになったりと、何かとマスク置き場に悩みがちに。そこで今回は、マスクの収納方法や一時置き場のアイデアをユーザーさんの実例からご紹介します。

ケースなどに

まずは、マスクをケースなどに収納している、ユーザーさんの実例をご紹介します。マスク専用のケースでなくても、ユーザーさんは市販のケースをうまく活用しています。参考になりますよ。

無印良品のウェットティッシュケースに

izumiさんは玄関の下駄箱の上に、お出かけのときに使うものを一式トレーにまとめています。マスクは、無印良品のウェットティッシュケースに入れているとのこと。マスクのひもが絡まることなく、1枚ずつスムーズに取り出せるそうですよ。アロマディフューザーも置いて、落ち着いたスペースになっています。

セリアのプルアウトボックスに

下駄箱の中にマスクを収納しているmiffyさん。開き戸の裏にセリアのプルアウトボックスを取りつけ、その中にマスクを入れています。プルアウトボックスは、「魔法のテープ」でくっつけたそう。この場所なら、お出かけ前にサッと取り出せますね。傘も、つっぱり棒でスッキリまとまっています。

100均のウェットティッシュケースに

100均のウェットティッシュケースに、マスクを収納しているkawaiiouchi-labo.akiさん。すのこで作った棚に帽子や上着などを掛け、上の方にある2種類のドット柄のケースに使い捨てマスクを、一番上に繰り返し使えるマスクを収納しているそう。お子さんが登校するときにも、忘れずに済みそうですね。

子どもたちのマスクは学校へ行く準備の動線を考え玄関にすのこで作ったウッドボードで完結できるよう考えました! 100均のウェットティッシュケースに入れたのは使い捨てマスクで、 上には繰り返し使えるマスクをかけています
kawaiiouchi-labo.aki

引っかける収納に

次は、マスクを引っかける収納にしている実例です。マスクのひもは引っかけるのにちょうどよく、サッと掛けられて手間もないので、掛ける収納にピッタリ。取り入れているユーザーさんも多くいます。また、ネットに入れて箱ごと引っかける方法もありますよ。見てみましょう。

4連フックに用途別に掛けて

ayataroさんは100均のフックを使って、玄関にマスクを収納しています。フックは4連タイプで、お子さん用、ちょっとしか使っていないマスクの一時置き用、翌日使う用など、それぞれ用途別に使い分けています。となりのIKEAのシューズボックスには、使い捨てマスクのストックを収納しているそうですよ。

ニトリのシェルフにIKEAのフックを

ニトリのウォールシェルフにIKEAのフックを取りつけて、マスク掛けにしたkumikoさん。IKEAのフックは穴を開けて使うものも多いですが、こちらは粘着テープで貼りつけて使うのだそう。シルバーの丸いタイプで、デザイン性もあります。3つで499円とお値段も、◎です!

洗面所のNITORIのウォールシェルフに設置。 ①バスタオル掛け。 ②下着掛け。 ③④は繰り返し使っているマスク掛け。 マスクはこれからもずっと着用が続くので専用フックを作りました◎ 出掛ける前は必ず洗面所のミラーでチェックして出掛けるのでチェックしてからマスクをつけて出掛けるがルーティーンになりました💯
kumiko

ワゴンにフックを

かわいらしいミッフィーが目を引く、こちら。Yukicoさんは、リビングにIKEAのワゴンを置いています。サイドにフックを取りつけ、お子さんたちのマスクを引っかけました。マスクが目につきやすく、忘れ物も防げます。ほかにもワゴンには虫除けスプレーやエコバッグなど、お出かけグッズをまとめているそうです。

箱ごとネットバッグに入れて

umiさんは玄関に近いリビングのドアに、マスクを箱ごと引っかけています。ネットバッグは伸縮性があるので、箱のサイズを問わずに使えます。ネットバッグは外側から中身がわかりやすく、箱のフタを外側に折って全開にしているので、急いでいるときにもすぐに取れるそうです。

使ったあとの一時置き

マスクを使っていて悩みがちなのが、ちょっと外したときなどの一時置き場。直接テーブルなどに置くと、衛生面が気になりますよね。ユーザーさんは、マスクの仮置き場にも工夫をこらしていますよ。ご紹介します。

アイアンカゴを玄関に

もともと家にあった小鳥がついたアイアンのカゴを、マスク置き場にしたtokoさん。玄関の手すりに引っかけたら、お子さんが帰宅後にここにマスクを置いてくれるようになったそうです。以前はその辺にマスクをポイっと置いていたそうですが、使いやすい位置にマスク置き場を作れば、お子さんにも使いやすくなりますね。

バナナスタンドがピッタリ

こちらは、何ともユニークな実例です。meekoさんは、バナナスタンドをマスクの一時置きにしたそう。引っかける部分の高さもサイズもマスクにピッタリで、まるで専用のアイテムのよう!バナナスタンドは100均でも扱っているので、気軽に購入できますよ。

マスクの一時置き問題解決😁 バナナスタンドはバナナだけのものにしては勿体ない❗
meeko

一時保管BOXをそのまま手洗いにも

wanderMさんはつっぱり棒やフックを組み合わせて、洗濯前のマスクの一時保管BOXを作りました。洗濯機の上に取りつけています。マスクを洗うときは、このBOXに直接水とエマールを入れて、手洗いするそうですよ。一連の作業を効率よく進められますね。


いかがでしたか?マスク置き場をしっかり決めておくと、マスクが家のあちこちに置きっぱなしにならず収納場所にも困りません。すぐに取り入れられそうな実例もありましたね。参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マスク 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク