毎回のゴミ袋交換が楽ちんになる!暮らし上手さん達のゴミ袋収納術

毎回のゴミ袋交換が楽ちんになる!暮らし上手さん達のゴミ袋収納術

「名も無き家事」としても知られるゴミ袋の交換。つるつるとして取りづらく、また収納しづらいゴミ袋はその整頓方法に悩む方も多いかと思います。そこで今回は、ゴミ袋の整理収納術をご紹介します。面倒になりがちなゴミ袋の交換が楽しく、快適にできるアイディアは必見です。

ゴミ箱近くに収納して時短を目指す

まずご紹介するのは、ゴミ箱の近くにゴミ袋を収納している実例です。一カ所でゴミ袋の交換ができるので、時短にもつながりますよ。どんな風に収納しているかにも注目しながら、ご覧ください。

ゴミ箱の底にin

ゴミ箱の底を、ゴミ袋の収納場所としている実例です。これなら交換のタイミングでサッと取り出せて便利ですよね。ご家族も取り替えてくれるようになったとのことで、より便利になったそうですよ。

名もなき家事。 洗面所にあるゴミ袋の取り替え、 前はわざわざキッチンのゴミ袋収納場所まで行って、新しいゴミ袋を持って交換していました。 それが、今はゴミ箱の底に束のまま入れて、交換するときにここで新しい袋に交換するようにしました。 ただこれだけの事ですが、とても時短に繋がりました✨
kossy
家族も取り替えてくれるし、とても便利になったのでアップしてみました♪😊
kossy

セリアアイテムで引っかける

こちらのユーザーさんは、セリアのアイアンタオル掛けをゴミ箱に取り付けて、そこにゴミ袋を収納しています。手軽に出し入れできるのがうれしいですね。実例のように高見え感のあるタオル掛けを使うと、シックな雰囲気になります。

ゴミ箱の上に設置

ゴミ箱スペースの上に突っ張り棒を渡し、そこにゴミ袋を収納している実例です。ちょうどゴミ箱の蓋が空く位置に置いているとのことで、使い勝手も良さそうですね。実例のように種類別に分けておくと、スムーズに出し入れができそうです。

専用&代用アイテムでスッキリ

続いてご紹介するのは、便利なアイテムを使ってゴミ袋を整頓している実例です。ゴミ袋用の専用アイテムを使っている実例はもちろん、意外な物を代用しているアイディアもありますのでぜひご覧ください。

専用ストッカーでまとめる

専用のストッカーを使って、ゴミ袋を収納している実例です。実例のように縦に置くと見た目もスッキリとしていて使いやすそうですね。ラベリングもしておくとお目当ての物がすぐに手に取れます。

クリアファイルを活用

こちらのユーザーさんは、クリアファイルを使ってゴミ袋を整頓しています。出し入れもしやすいうえ、残量がわかりやすいのもポイントなのだそう。実例のようにキュートなラベリングをしておけば、家事のモチベーションもアップしそうです。

意外なアイテムを活用

こちらは、なんとシャツ収納用のアイテムを使ってゴミ袋を整頓している実例です。こちらのユーザーさんは、ゴミ袋のサイズ別に整頓しているのだそう。シンプルなデザインの収納アイテムは、実例のように壁面にかけていても絵になります。

3段ハンガーもおすすめ

こちらのユーザーさんは、3段ハンガーを使ってゴミ袋を引っかけ収納にしています。ワイヤーネットで作ったという棚にも簡単に引っかけられて、使い勝手も良さそうですね。機能的なゴミ箱スペースは、見た目もスッキリしています。

自作収納で使いやすくまとめる

最後にご紹介するのは、市販品などにプチアレンジを加えてゴミ袋を収納している実例です。よりおうちにぴったりのゴミ袋収納をお探しの方や、ハンドメイド好きの方はぜひチェックしてみてください。

クリアファイルをつなげて

透明のクリアファイルをカットしてつなげて作った、大容量のゴミ袋収納です。スリムに収まっていて、使いやすそうですね。手作りなら大きさやポケットの数も自由自在なので、おうちにぴったりのものを作れます。

ハンギングフォルダー風に

こちらのユーザーさんは、新聞ストッカーと整理ボードを組み合わせてハンギングホルダー風のゴミ袋収納を作っています。たくさんの袋もしっかりとまとめておけますね。ダイソー商品を使ったとのことで、コスパも抜群です。

ダイソーの新聞ストッカーと整理ボードをつかってます。 ゴミ袋の取り出しはとてもスムーズになりました。
Hiroko

ファイルボックス+ブラックボードetcで

こちらは、ファイルボックスとブラックボード、そしてクリップを組み合わせている収納アイディアです。2カ所にラベリングがしてあるので、ひと目でお目当ての物が分かるのもポイントですね。

地域のゴミ袋収納を変えました❗️ ・無印ファイルボックス ・ダイソーのブラックボード(クリップが付いていない板) ・紙をたくさん挟めるクリップ クリップとファイルボックス両方にダブルでラベリングすれば、ゴミ袋を補充した後に順番が変わってしまうことを防げます。
anmitsu

ゴミ袋の上手な収納アイディアをご紹介しました!気になったアイディアや、真似っこしてみたいアイディアは見つかりましたでしょうか。暮らしに欠かせないゴミ袋を上手に収納して、家事モチベーションもアップさせてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ゴミ袋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク