「ワイヤーメッシュラティスを曲げるだけでできる、壁・塀掛け植木カゴ」 by ayomoyuさん

「ワイヤーメッシュラティスを曲げるだけでできる、壁・塀掛け植木カゴ」 by ayomoyuさん

誰でも簡単にアレンジやプチDIYを楽しむことができる「10分でできる100均リメイク」連載。

今回は、植物などナチュラルな素材を使って素朴な雑貨づくりをたのしまれているayomoyuさんに、工具いらずでつくれる、植木カゴのアイデアを教えていただきました。壁や塀に植物を掛けられるので、お庭づくりだけでなくベランダづくりにこだわりたいという方も必見です。

教えてくれた人

雑誌『私のカントリー』に載っているようなインテリアや暮らし方に憧れています。思うようにならず難しいこともありますが、RCに出会えてインテリア好きのお友達もたくさんできて、とてもうれしいです。また、お花を育てたり、畑仕事も頑張っています。

必要なもの

所要時間

5分

購入する材料 計1アイテム 100円(税抜)

  • ワイヤーメッシュラティスLサイズ【Seria(セリア) 売場:グリーン/ガーデニング】

必要な道具

つくりかた

STEP1

セリアのワイヤーメッシュラティスMサイズを、外階段の段差の角を利用して好みの厚みに曲げるだけです。外階段がない場合は、外構のブロックなどでも大丈夫です。

STEP2

いい具合に曲げられたら、好きな植物を水苔等で根を巻いて収めてください。ちなみに、写真手前は、ワイヤーメッシュラティスLサイズを使用しています。また、奥にあるものはseriaのガーデンハンギングポットメッシュMをそのまま使っています。

グリーンを気楽にオシャレに楽しむひと手間

ワイヤーメッシュラティスを曲げるだけで、植木鉢代わりになるんですね。これなら、水はけもいいですし、水やりも気楽にできそうです。壁や塀に植木を掛けるのはオシャレだけれど、手間がかかりそう……と感じている方にも朗報ではないでしょうか。実際つくる工程はたったのワンステップ、しかも工具いらずです♪

ayomoyuさんいわく、『水苔に土を入れて、多肉植物を植えるのも良いかも』とのことなので、いろいろなアレンジを楽しんでみるのもおすすめです。ぜひ、参考にしてみてください。

ワンポイントアドバイス

  • 階段などの硬い場所で折り曲げる際、力ずくで行うと折れてしまう恐れがあります。力加減には気を付けて曲げてください。

ayomoyuさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

みなさんの投稿をお待ちしております♪

本連載に連動して、ただいまイベントを開催中です。みなさんが試された10分でできる100均リメイクをぜひ投稿してください!

■■■■■■!以下3点ご確認ください!■■■■■■

  • 10分以内でつくれるもの(乾かす時間等、何もしない時間はのぞく)
  • 工具や塗料は初心者が持っていそうなもののみ
    →持っていなさそうなものは、100均でも購入できる工具・塗料であればOK
  • 執筆時点で材料がすべて購入できそうなもの
お待ちしております♪

関連記事

RoomClipの関連リンク