あっ、コレいいかも!布マスクの収納方法や置き場のアイデア集

あっ、コレいいかも!布マスクの収納方法や置き場のアイデア集

日々の必需品となったマスク。繰り返し使える布マスクを使用されている方も多いですよね。今回は、布マスクの収納や置き場に注目してみました。ユーザーさんの実例には、参考になりそうなアイデアがたくさん。入れる収納、掛ける収納、壁面収納の3つに分けてご覧ください。

ケース・ボックスに入れる収納

まずは、ケースやボックスに「入れる収納」をご紹介します。ユーザーさんは、便利なアイテムを上手に活用されているんです。引き出しとして使えるプルケース、ホコリも防止できる蓋付きボックスが登場します。ではチェックしていきましょう。

プルケース

Magoさんがマスク収納に活用されているのは、セリアのプルケースです。2つ重ねて、2段の引き出し風にアレンジされています。ケースの下に滑り止めシートを敷かれているところにも注目です。透明なので中身も確認しやすくていいですね。

蓋付きボックス(ダイソー)

マスクのストックは、ボックスに入れているというtomoyuuharuさん。実例で使用されているダイソーのボックスは、上品な柄で高級感があります。たくさん収納できて便利そうですね。蓋付きなのでホコリ対策もバッチリです。

蓋付きボックス(ニトリ)

玄関にあるマスク収納を見直しされたgooskaさん。新たなボックスには、ニトリの「ふた付きミニ収納ボックス ライラ」をセレクトされました。シンプルで空間になじんでいますね。中にセリアのミニケースを入れて、仕切りにされたところもポイントです。

急遽、マスク収納を見直しました💦 条件は次の5つ! ・フタ付き ・出し入れしやすい ・割れない素材 ・玄関に置いても違和感ないデザイン ・安い!(これ絶対) ということで、早速、ニトリに行ってきました。 ライラというフタ付きボックス(555円)が条件にピッタリ。 これに、セリアのプラスチックのミニケースを3個入れたらシンデレラフィット✨✨✨ 3人家族なので、ケースごとにそれぞれのマスクを入れることにしました。
gooska

掛ける収納

続いてご紹介するのは、「掛ける収納」です。マスクハンガー、マグネットフック、アクセサリースタンド、自作のマスクホルダーといった、さまざまなアイテムを使用した実例を集めました。お気に入りを探してみてくださいね。

マスクハンガー

マスクを洗って干すとき、洗濯バサミの跡が気になったことはありませんか?ryu23naさんは、100均のマスクハンガーを愛用されています。お手持ちのマスクのカーブにぴったりフィット。乾燥から保管まで使える、便利なアイテムです。

マグネットフック

Ruiさん宅のマスク置き場は、玄関のドアです。マグネットフックに、家族みんなの分を吊り下げて収納されています。大好きなキャラクターのフックなら、お子さんのテンションも上がりそうですね。お出かけ前の動線をスムーズにするアイデアです。

アクセサリースタンド

アクセサリースタンドを、マスク収納として活用されているpuritan_rさん。キッチン横の折り畳みテーブルに置いていらっしゃいます。洗ったマスクを乾かし、そのまま保管しておけるので手間が省けるそうです。凝ったデザインのスタンドをお探しの方にもおすすめです。

キッチン横の折り畳みテーブルに アクセサリースタンド✨ そこにマスク収納~👍 洗ったままかけてこのまま乾かすので 手間いらず‼️
puritan_r

自作のマスクホルダー

こちらは、elmocoさんがDIYされたマスクホルダーです。セリアとダイソーの雑貨を使用して作られたそうで、カフェ風の雰囲気に惹かれます。カラフルなマスクが、インテリアの一部に溶け込んでいますね。マスクを選ぶのも楽しくなりそうです。

壁面収納

最後は、「壁面収納」にされている実例をご紹介します。ウォールポケットやワイヤーネットなど、壁を有効に活用した実例をピックアップしました。マスクを置く場所がない、一か所にたくさん収納したい!そんな方にもおすすめです。

ウォールポケット(アニマル)

umiさんの玄関脇の窓に並んだ、ダイソーのウォールポケット。つっぱり棒で取り付けされました。サイズ感がちょうどよいそうで、お子さん用のマスクなどを収納していらっしゃいます。かわいらしい動物の顔がプリントされていて、和みますね♡

ダイソーのウォールポケット。 サイズ感がいい感じ♪
umi

ウォールポケット(シンプル)

洋服に合わせてマスクを選んでいるというayuさんは、シンプルなウォールポケットを愛用されています。ポケットが透明で中身が見やすく、コレクションのようで楽しい雰囲気になりますね。洗面所の壁に設置されているそうです。

ワイヤーネット×バスケット

玄関の壁際に、ワイヤーネットやバスケットを使ってマスク収納をDIYされたtomoyoさん。英字ブック風の箱に入れて小分けされたことで、より洗練されたイメージになりました。壁面を使った、隠す収納がお好きな方におすすめです。


布マスクの収納方法や置き場のアイデアをご紹介しました。ケースやボックスに入れたり、フックに掛けたり、ウォールポケットで壁面に収納したり、さまざまなアイデアがありましたね。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「布マスク 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク