「雑貨を扱いやすく華やかにする、デコレーションシートアレンジ術」 by yumikofさん

「雑貨を扱いやすく華やかにする、デコレーションシートアレンジ術」 by yumikofさん

誰でも簡単にアレンジやプチDIYを楽しむことができる「10分でできる100均リメイク」連載。

今回は、ナチュラルに穏やかなシンプルスタイルの暮らしづくりをされているyumikofさんに、100均のデコレーションステッカーを使った雑貨のアレンジ術を教えていただきました。水気や汚れの気になる部分に取り入れることで、見た目も使い勝手もUPさせられるテクニックです。

教えてくれた人

狭小地に2SLDKのお家を建て住んでいます。家族5人に小型犬1匹の家族です。子供が小さい頃から犬を飼っているので、犬との共存が常に課題でした。現在は犬も高齢になり、食事の取り方や寝る場所に気を使うように……。毎日、犬が快適に過ごせるよう工夫しています。

必要なもの

所要時間

5分

購入する材料 計1アイテム 100円(税抜)

  • デコレーションステッカー1枚【その他 売場:グリーン/ガーデニング】

必要な道具

  • カッター
  • 定規
  • カッターナイフマット又は厚紙

つくりかた

STEP1

今回は、コルクのような素材のペット用食器台をアレンジしていきます。我が家の犬が水を飲むときに周りに飛び跳ねてしまい、そのままでは劣化が早そう……と感じたのがきっかけで生まれたアイデアです。

STEP2

まず、貼り付けたいもののカタチに合わせて、デコレーションステッカーに印をつけて切り取っていきます。私は、板に合わせてデコレーションステッカーをカッターで切りました。食器をはめる丸い部分も同様です。

STEP3

切り取ったデコレーションステッカーを貼ります。シールを貼る感覚で手軽にできます。広い面に貼り付ける場合は、角から少しずつ押さえていくとズレが少なくてすむと思います。

また、私のように真ん中に穴のあるものに貼る場合は、まず穴の外周にステッカーを合わせてから、角に向けて押さえていくのがおすすめです。

プチアレンジで、オシャレに扱いやすさをGET♪

今回使用されているデコレーションシートは、モザイクタイルのようなデザインなので見た目もぐっと華やかにできますね。表面がサラッとしたものやツルッとした質感のシートだと、汚れや水気を拭き取りやすくできるのが嬉しいところです。

yumikofさんのように、ペットのお食事台のアレンジとしてはもちろん、コースターや水まわりで使いたい収納雑貨のアレンジにもおすすめです。ぜひ、参考にしてみてください。

ワンポイントアドバイス

  • デコレーションシートは、少し小さめに切るとはみ出ることなく簡単に貼れました。

yumikofさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク