「穏やかな透明感が心地よい、黒と白で魅せるキッチン」 by kino102321さん

「穏やかな透明感が心地よい、黒と白で魅せるキッチン」 by kino102321さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、美しく可愛く、時にカッコよくゆったりとした暮らしを思わせる粋なインテリアづくりを楽しまれているkino102321さん宅から、黒×白で魅せるキッチンをご紹介していきます。空間づくりのこだわりや工夫を、じっくりと紐解いていきましょう。

築24年のマンションに14年前から住んでいます。2人目が産まれたことをきっかけに、3年前にフルリノベーションしました。4人家族で暮らしています。

黒×白のコントラストを楽しむ空間

kino102321さん宅のキッチンは、心地よい透明感に包まれた黒と白でシンプルに魅せる空間です。勾配天井と相性抜群の黒い照明たちが利かせるスパイスも絶妙。モダンな美しさの中に、リラックスできるゆるやかな温もりが込められているのが素敵です。まずはそんな空間づくりのこだわりからお伺いしていきます。

kino102321さん

「全体にイメージしたのは半分黒いキッチンです。最初に施工会社さんへ持参したイメージ資料は、雑誌に掲載されていたデンマークにある黒と白がベースのレストラン・カフェでした。打ち合わせの際、キッチンのスペースは腰から上が白、腰から下を黒にし、棚の取手金具は真鍮、ライトはペンダントライトと大まかなところを詰めた感じです。」

ダイニングを含む伸びやかな壁付けスタイル

kino102321さんが採用されたのは、動線や収納をひとまとめにした壁付けスタイルです。でも、正面には壁ではなく大きな窓が並ぶため、その開放感や明るさは抜群。壁付けスタイルのメリットは、ダイニングとの境界を限りなくゼロにできる点にもあるのだな……とkino102321さんのキッチンを拝見しているとしみじみ感じます。親しみやすいレストランやカフェのような雰囲気は、インテリアだけでなくこうしたレイアウトにも秘められているのではないでしょうか。

ここからは、素敵なところしかないキッチンの中でも選りすぐりの『とっておき』にフォーカスしていきます。配色のこだわりやリノベーションならではの特徴もお伺いすることができましたので、モノトーンが好き!という方やこれから家づくりを控えている・検討中という方は特に必見です。

キーワード1 黒の壁付けオーダーキッチン

kino102321さん

「キッチンスペースが限られているので、カウンターキッチンやアイランドキッチンが難しく壁付けキッチンとなりました。収納は、天井に勾配があるため吊り戸棚は造れません。そのため全て引き出し収納です。」

キーワード2 全体のトーンに合わせたレンジフードカバー

kino102321さん

「我が家はマンションの最上階なので、屋根の梁や天井の勾配があるのが特徴です。そのため既製品ではなかなかサイズ選びが難しく、天井の勾配に合わせたレンジフードカバーを造作していただきました。換気扇もサイズに合ったデザインを探してもらっています。」

キーワード3 プロの提案が光る、シンクとペンダントライト

kino102321さん

「腰から半分黒で。とお願いしたところ、施工会社のディレクターさんから『シンクも黒にするのはどうですか?』とご提案がありました。黒いシンクは今まで見たことがなかったため驚きましたが、施工してもらった結果、天板や引き出しとの一体感がありとても素敵な良い提案をしていただけたなと思ってます。

ペンダントライトも3つほど並べて、こんな感じで……とざっくりイメージをお伝えしたところLES ACROBATES DE GRASのライトを提案していただいたんです。こちらも知らなかったのですが、黒いコードが印象的なデザインでキッチンのアクセントになってくれてます。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

kino102321さん

「アドバイスを!と言われると自信がないのですか、何か『好き』を詰め込むとキッチンに立つのが少し楽しくなったり、居心地良くなったりするのかな?と思います。好きなアートをはじめ、スワッグやグリーンや季節のお花を飾るなど、ちょっとした時間と手間を加え重ねながら過ごしていくうち、自分色のキッチンができてくるのではないでしょうか。」

まとめ: 丁寧に唯一無二を洗練していく

好みや感性はひとそれぞれです。それをどう反映し、より輝かせるのかが空間づくりを試行錯誤する醍醐味なのかもしれません。kino102321さんは、大まかな理想をベースに、少しずつ自分らしく研ぎ澄ませていくキッチンづくりをされていました。そしてその段階はどれもとても楽しそう。自分の意見を伝える、プロ目線から新しい気づきを得る、やってみたら想像以上!お話しを聞いているだけで、活き活きとした日々を想像することができます。

佇まいの美しさ、使い勝手の良さはもちろんキッチンの魅力です。でも、詰まった思いや記憶があるからこそ、kino102321さんのキッチンにある唯一無二の存在感は洗練されているように思います。マンション最上階、勾配天井、こうした住まいの個性をとことん活かしきるリノベーションの楽しみ方も含めぜひ、参考にしてみてください。


kino102321さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク