暮らしにゆとりが生まれる♪多目的に使える広い玄関土間のあるお家

暮らしにゆとりが生まれる♪多目的に使える広い玄関土間のあるお家

室内でありながら土足のまま過ごせ、外で使うものを持ち込みやすい玄関土間。スペースを広く取ることで、靴の脱ぎ履きだけでなく、多目的に使える、便利な場所として活躍します。今回は広い玄関土間のある、魅力的なお家をご紹介します。そのフレキシブルな存在は、暮らしにゆとりを与えてくれるようです。

さまざまなレイアウト

広い玄関土間を活かした、さまざまなレイアウトに注目します。階段、キッチン、リビング、ウッドデッキ、それぞれの場所とゆるやかにつながる玄関土間をご覧ください。どのお家も玄関土間をフレキシブルに活用されていますよ。

階段室を兼ねて

大きなフラワーベースからストーブ、自転車まで余裕で置ける、広々とした玄関です。こちらのお家は、玄関土間が階段室も兼ねたレイアウトになっています。宙に浮くような片持ち階段が軽やか。上部は吹き抜けで、地窓ももうけられているので、明るく開放感たっぷりですね。

キッチンまで続く土間

玄関からキッチンまで土間が続く、個性的なつくりのお家。玄関土間にはベンチを置き、黒い壁を背景にモダンなアートや重厚なミラーをディスプレイされています。奥にちらりとカウンターが見え、シックなバーのエントランスのような、センスあふれる空間です。

リビングに隣接

玄関土間がオープンなリビングに隣接しています。土間が玄関にもリビングにもなり、何かと便利だそうです。靴のままリビングの床に腰掛けて、おしゃべりを楽しんだりする様子が目に浮かびます。ガラスの引き戸がリビングの窓として機能しているというのも、素晴らしい設計ですね。

ウッドデッキにつながる

ソファや大きな観葉植物が置かれた、リゾートホテルのロビーのような玄関土間。掃き出し窓を開けるとウッドデッキとつながり、屋内にいながら外の開放感を味わえる空間になっています。こちらのスペースはDIYの作業をしたり、プールで遊んだお子さんをふいたり、大活躍だそうです。

我が家の玄関は土間玄関です。玄関を開けるとリビングが広がり土間からウッドデッキにつながります。土間玄関では木材のカットや塗装をしたりプールから出たびしょ濡れの娘を拭いたり活躍しています。
puchi

作業や趣味を楽しむスペースに

広い玄関土間を作業や趣味のスペースとして使われている実例を見てみましょう。あまり汚れを気にせず使える玄関土間は、アウトドアな作業や趣味も思いっきり楽しめます。玄関土間にピアノを置くという、自由な発想の使い方もありました。

たくさんの植物をディスプレイ

たくさんの植物を置くために設計されたという、玄関から続く広い土間。大きな窓から光が入り、植物たちがすくすく育ちそうです。こちらはドライフラワーをつくる場所にもなっているそう。玄関土間は葉や花びらなどが落ちても掃除しやすく、植物を扱うのにぴったりの場所ですね。

デスクを置いて書斎スペースに

正面に中庭が見え、明るく奥行き感のある玄関土間。自転車やアウトドアが好きなご主人のために、そこに書斎スペースをつくられたそうです。気候や気温に左右されず、快適に外作業ができるのが便利ですね。デスクがあるので座っての作業や、ちょっとした書き物もしやすそうです。

自転車、アウトドア好きの主人様の為に 玄関土間に書斎スペースを。 ここで思いっきり自転車がいじれたり 作業ができます! 家の中にスペースがあるので寒さや暑さを気にせずいられる! リビングと一体の玄関なので家族から孤立しない!
Rikyu

ピアノも置ける7畳の玄関土間

こちらは7畳もの広さがあるという玄関土間です。その一角には、なんとピアノが置かれています。クラシカルな丸テーブルや椅子も雰囲気抜群で、訪れた人を優雅に迎えるサロンのようなスペースになっています。床タイルのリズミカルな貼り方にも、こだわりが感じられますね。

くつろぎの場として

広い玄関土間に椅子を置き、くつろぎの場として活用されているユーザーさんもいらっしゃいます。テーブルをはさんで語り合ったり、ホームシアターを楽しんだり、暖炉の前でのんびり過ごしたり……。玄関土間が、第二のリビングのように活躍しています。

ムーディーなプチリビング

ユーザーさんは玄関の土間に、椅子を向かい合わせに置き、プチリビングとして使われているそうです。収納下の間接照明やフロアスタンドの灯りがムーディー。夜の時間をゆったりと過ごせますね。出入り口が全面ガラス窓になっているので、昼間は景色を楽しむスペースになりそうです。

ホームシアターも楽しめる

椅子とテーブルが置かれた、広くすっきりとした玄関土間。ユーザーさんは天井にプロジェクターを設置し、ここでホームシアターを楽しまれています。冷えがちな土間も、ストーブで十分暖かくなるそうです。収納力があってフレキシブルに使えそうな、オープン棚も魅力的ですね。

玄関であり、リビングであり、なにかと便利で作ってよかったと思います。 ポップインアラジンのホームシアターも広々と見ることが出来ます。 寒さを心配していたけど、ストーブで十分暖かくなります。
kirakira

薪ストーブのあるくつろぎスペース

広めにとった玄関土間に、薪ストーブを置かれているユーザーさん。掃除のしやすさを考えると、薪ストーブが土間にあるのは理想的ですね。薪ストーブの前には座り心地のよいチェアを用意。暖炉のぬくもりに包まれる、くつろぎの空間をつくられています。


広々とした玄関土間のあるお家、とても魅力的でした。さまざまな使い方が参考になりましたね。お家を建てたりリフォームをする際には、玄関の土間を広めに取ることを検討してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 土間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク