壁や天井の可能性がもっと広がる!ピクチャーレールのあるインテリア

壁や天井の可能性がもっと広がる!ピクチャーレールのあるインテリア

壁に一つ取り付けておくと、さまざまなものを吊るすなどしてディスプレイの幅が広がるピクチャーレール。今回は、そのピクチャーレールをインテリアに取りいれられているユーザーさんたちの実例をご紹介していきます。どのようなものを吊るしているのか、どのような活用法があるのかなど、見ていきましょう!

どんなものを飾ろう?

最初に、ピクチャーレールを使ってユーザーさんたちが飾られているものを見ていきましょう。ピクチャーレールをどこに設置するのかによって、ディスプレイできるものも変わってきますよ。

ギャラリーのようにアートを飾る

こちらのお部屋では、ピクチャーレールを使ってIKEAのアートが飾られています。ピクチャーレールを使うと、壁を傷つけることなく季節やインテリアにあったアートを気軽に取り入れられるのが◎。シックなインテリアとモノトーンの写真との相性がよく、ユーザーさんのセンスが感じられる空間となっていますね。

変化をつけてこなれ感を

ピクチャーレールに、さまざまな雑貨を飾られている実例です。高さに変化をつけたことによって、こなれ感のあるコーナーとなっていますね。また、空白をしっかり取ることで、一つ一つの雑貨が映えているのもポイント。シンプルな中にも可愛らしさが感じられるディスプレイです。

天井からグリーンを吊り下げる

天井にピクチャーレールを設置し、そこにグリーンを飾られているユーザーさん。壁だと、吊り下げにくい立体的なものでも、このように天井を使うことで、ディスプレイが可能となりますね。ミッドセンチュリー感のあるかっこいい空間に、グリーンがおしゃれなアクセントとなっています。

ピクチャーレールの上に

ピクチャーレールは、その上の部分をディスプレイに使えるものもあります。このように上だけに飾ってもよし、吊り下げるものとの組み合わせでディスプレイを楽しんでもよしですよ。レコードジャケットのカラーが白い壁をバックに際立っていて、絵になるコーナーとなっています。

ジャケ買いしたレコードたちをピクチャーレールへ。ホワイト系で統一した部屋の差し色になってます。レコードを差し替えるだけでお部屋の雰囲気がグッと変わるのがお気に入り♡
Erk.

実用的に使いたい

次に、ピクチャーレールを実用的に使われている実例をピックアップしてみました。どのような目的で使われているのか、目から鱗の便利さは参考になること間違いなしです。

袋を吊り下げて収納に

こちらのユーザーさんは、ピクチャーレールにエコバッグを吊り下げて、収納として活用されています。英字のバッグは無造作にかけるだけでもスタイリッシュに決まるのがGOOD。中にはスーパーのレジ袋や、ワンちゃんのおやつなどが入っているそうですよ。簡単にスライドさせてお目当ての袋を取れるのも便利です。

洗剤置き場として

洗面所にピクチャーレールを取り入れられている実例です。洗濯機の上のところに設置し、棚を取り付けることで、洗剤などを置くのにちょうどいいコーナーができあがっています。見た目もすっきりとしていて清潔感が抜群ですね。洗面所の収納を増やしたいときには、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

洗濯機の上に、tosoのピクチャーレールをつけて、洗濯洗剤や、柔軟剤、入浴剤などを置いています。洗剤などを置いている板は、簡単に取り外せるので、洗剤でベトベトになっても、洗いやすいです。
kuracirica_myco

洋服を飾るように

デニム類を、ピクチャーレールのフックに引っかけて収納されているユーザーさん。オープンシェルフやハンガーラックと組み合わせて使うことで、まるでショップのような収納ができあがっていますね。雑貨の置き方や、服の整然とした畳み方など、見せる収納をするときに真似したい点がいっぱいの実例です。

棚などをプラスして

最後に、ピクチャーレールに棚などをプラスして使われているユーザーさんたちの実例をご紹介していきます。ディスプレイにも収納にも使えるスペースとして、活用したいですね。

小物を置ける棚をDIY

革のベルトと板を使って、小物置きをDIYされた実例です。ピクチャーレールだと、引っかけるフックの幅もでき上がったものに合わせられるのが便利ですね。自分好みに棚の高さを気軽に調整できるというのもメリット。シンプルな棚なので、飾られている雑貨たちがより引き立っています。

ストリングシェルフも吊り下げられる

ストリングシェルフをピクチャーレールに吊り下げられているユーザーさん。美しいホワイトインテリアの中、北欧雑貨などが置かれたシェルフは、ぱっと目を引きます。ピクチャーレールだと横へも楽に動かせるため、周囲のアートなどに合わせて、バランスよい位置に設置することが可能なのもいいですね。

有孔ボードを設置して

こちらのユーザーさんは、ピクチャーレールに枠をつけた有孔ボードを吊り下げられました。収納としてもディスプレイとしても使える有孔ボードを設置することで、壁面がより活用できること間違いなしですね。飾られている雑貨の組み合わせのセンスの良さに脱帽です。

有孔ボードディスプレイかっこいい!うちも黒の有孔ボードあって縁取りしたいって思ってて真似っこしたいです!
shi

壁に必要以上に穴を開けたくないようなときに、ピクチャーレールはおすすめです。ぜひ自分なりのアイディアでディスプレイや収納に活用して、壁や天井を使ったインテリアの幅を広げていってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ピクチャレール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

TOSO ピクチャーレール W-1 カラータイプ レールセット 規格サイズ 1m 正面後付用 トーソーの写真

TOSO ピクチャーレール W-1 カラータイプ レールセット 規格サイズ 1m 正面後付用 トーソー

4枚

¥3,107

-

カーテン・ブラインド・間仕切り

カーテンレール

RoomClipの関連リンク