細かいものも見失わない☆アイテムを活用した裁縫道具の収納方法

細かいものも見失わない☆アイテムを活用した裁縫道具の収納方法

手芸が趣味な人や子どもの入園・入学グッズを手作りする人は、裁縫道具があれこれ必要になりますね。ミシン糸やハギレなど、気づくと裁縫道具がどんどん増えていたりしませんか?今回は、裁縫道具の収納方法について、ユーザーさんの実例から学んでいきましょう。収納グッズの使い方など、参考になりますよ。

ケースを活用

まずは市販のケースを使って、裁縫道具を収納した実例をご紹介します。裁縫道具には針や糸、ハサミ、ハギレなどさまざまありますが、ユーザーさんは見やすくスッキリと収納していますよ。

セリアのキャリーケースに

makiさんは、セリアの白いキャリーケースに裁縫道具を収納しています。1つには小さなケースも活用して、縫い針や「裁ほう上手」、裁ちバサミなど。もう1つにはミシン糸を入れました。収納ケースは開くと全体がわかりやすく、使いたいものもすぐに取り出せますね。黒いファスナーケースには、布などを入れています。

セリアのキャリーケースに、ミシン糸やリボン、ゴム、ハサミ等を種類別で分けて収納、 透明のファスナーケースに布系の物を入れました。 これらの裁縫道具全て、ニトリの収納BOXにIN❤︎
maki

刺繍糸はナチュラルなクリップに巻き付けて

長細いケースに刺繍糸を収納している、nonnon888さん。木製のクリップに1色ずつ巻き付けました。クリップの長さがケースの幅に、ピッタリ!糸同士が絡まることなく、スムーズに出し入れできそうです。ケースは半透明なので、フタを閉めたままでも中身がわかりますね。

自立収納できるキャリーケースにまとめて

無印良品の「自立収納できるキャリーケース」も、裁縫道具の収納に便利なアイテム。kakiさんは整理トレーも使って、細かいアイテムを仕分け収納しました。ファスナーケースには、ボタンやゴムなどを入れています。こちらのキャリーケースなら立てておけるので、ちょっとしたすき間にも収納できそうです。

スタッキングできるコンテナに

mashaさんのように、山善のコンテナ「かるコン」を裁縫道具の収納に使ってもイイですね。こちらはフタが持ち手になるので、持ち運びに便利。収納時にはスタッキングもできますよ。仕切り付きでたくさん収納できるので、裁縫道具にもピッタリです。

ずっとお裁縫箱を探していて、山善さんのかるコンをゲット。 軽くてたくさん入って、蓋が自立して持ち手になるので、お裁縫箱にぴったり! スタッキングもできるし、二個セットでお買い得でした♪うれし
masha

引き出しに収納

次は、裁縫道具を引き出しに収納した実例です。ユーザーさんは、ファスナー付き袋や小物ケースなどを活用し、裁縫道具の細々したものも上手に整理しています。無印良品の引き出しを使ったシステマティックな収納も、必見ですよ。ご紹介します。

ジップロックにラベルを付けて

おうちにミシン部屋があるNanaStyleさん。ミシンを置いているデスクの下に、ニトリの壁付きチェストを置いています。ジップロックにミシンまわりの小物を仕分けて入れ、チェストの引き出しに収納しました。ジップロックは透明なので中身がよく見え、ラベルも付けてあるので、さらにわかりやすくなっていますね。

ワイドな引き出しに仕切り付きケースを

sacchi-Hana.さんは、無印良品の引き出しにセリアの仕切り付きケースを使って、裁縫道具をまとめています。仕切りは6区画、8区画と細かく分かれているので、小さなボタンやネームタグなども、それぞれしっかり収納できますね。手芸をするときは、引き出しごと出して使えて便利そうです。

小物収納ボックスがシンデレラフィット

ma.homeさんが使う無印良品の収納ボックスは、ミシン糸とこんなにもシンデレラフィット!右側3つは、ミシン糸とボビンをセットにしています。仕切りの幅とミシン糸+ボビンの高さがピッタリ。左側はミシン糸だけのもの。ミシン糸と引き出しの高さがピッタリで、もうこれ以外に収納方法が思いつかないそうです!

意外なものを使ったこんな収納方法も

ユーザーさんの中には、あっと驚く意外なものを使って、ミシン糸などを収納している人もいます。おうちにある身近なものを使った方法は、とても参考になりますよ。糸はとてもカラフルで、見せる収納にもなっています。見てみましょう。

方眼紙で1列ずつ仕分け

クリアタイプのレターケースにボビンを収納している、grape-vine-houseさん。仕切りに使っているのは方眼紙だそうです。パステルカラー、ブラウン系など、色合いごとに1列ずつ仕切りました。ボビンがズレることなくピッタリ収まっていて、気持ちがイイですね。

レターケースでボビン整理。5ミリの方眼用紙を4.3.3.4.3.3...で折るとぴったり。
grape-vine-house

ジャムの空き瓶に

何やら、かわいらしいディスプレイと思ったら、こちらもミシン糸を収納した実例です。Mikaさんは、小さなジャムの空き瓶にミシン糸とボビンを入れ、木の板にネジで取り付けました。糸を取り出すときは、片手でクルっと回せばいいのだそう。意外なものをミシン糸の収納に使った、ナイスアイデアですね!

ベビーベッドを再利用して見せる収納に

riraさんはなんと、使わなくなったベビーベッドを解体して、ミシン糸の収納を作りました。ピンクとオレンジにペイントして、とてもポップでキュートですね♪ お部屋のインテリアになっています。ボビンを乗せているのは、配線カバー。サイズがピッタリだったそうです。


いかがでしたか?ミシン糸や手芸用品などの裁縫道具は気づくと増えていることもありますが、実例のように収納すればスッキリさせられそうですね。収納用のアイテムは、100均などでも気軽にそろいます。参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「裁縫道具 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク