おすすめ珪藻土スティック10選!100均やニトリなど

おすすめ珪藻土スティック10選!100均やニトリなど

ダイアトマイトとも呼び名のある「珪藻土」。湿気を吸収して気になるにおいを抑えてくれる作用があるので、コースターやバスマット、軽量スプーンなどさまざまなシーンで使われています。今回は、珪藻土スティックを愛用しているユーザさんが、どんなシーンで使用しているのかチェックしていきましょう。

目次

100均

ここからは、ダイソーやセリアなど気軽に購入できる100均の珪藻土スティックを愛用しているユーザさんをご紹介します。リーズナブルな価格なので、複数購入して、おやつ入れや調味料入れなどいろいろな場所で使うことができます。

調味料・乾燥わかめ

セリアの珪藻土スティックを購入したユーザーさん。セリアにはスティックタイプとスプーンタイプの珪藻土スティックが販売されています。ユーザーさんは、3つ購入して調味料や乾燥わかめなどをいれた瓶に入れる予定です。

おやつ入れ

こちらは、セリアの珪藻土スティックをおやつ入れのなかに使用する予定のユーザーさんです。珪藻土スティックには、無数の小さな穴が空いていて湿気を吸収してくれます。湿気てしまいがちなおやつの瓶にもぴったりです。

セリアの珪藻土スティックを、調味料入れのなかに使用しているユーザーさん。珪藻土スティックは2個1組で販売されているので、塩・砂糖など複数の瓶のなかに入れることができます。スコップタイプなら湿気も防いで軽量スプーンとして活用可能です。

水筒

毎日学校や職場に持っていく水筒、洗ったら早く乾かしておきたいですよね。こちらのユーザーさんは水筒が早く乾くように、100均の珪藻土スティックにスポンジトングを挟んで水筒のなかに入れて乾かしています。トングに挟んでいるので水筒の奥まで珪藻土スティックが届き、湿気を吸ってくれます。

アロマ

珪藻土スティックをアロマストーンの代わりに使用しているユーザーさんのアイデアです。お気に入りのアロマオイルを珪藻土スティックに数滴たらすだけで、お部屋にふんわりとよい香りが広がります。片付けもかんたんなのがうれしいです。

ニトリ

ここからは、ニトリの珪藻土スティックを愛用しているユーザさんのアイデアをご紹介します。ニトリの珪藻土スティックは、長方形の角ばったデザインです。4個入りなのお得なのもうれしいですね。食材や調味料を湿気から守り、繰り返し使用できます。

かつおだしと鶏ガラ

こちらは、かつおだしと鶏ガラの瓶のなかに珪藻土スプーンとスティックを入れているユーザさんのアイデアです。スプーンの形は軽量スプーンとしても使えるので便利なアイテム。瓶の大きさによって珪藻土スティックを入れる数を増やしたり減らすと湿気をしっかりと防げます。

木の蓋とシンプルなロゴがおしゃれなデザインのキャニスターに、珪藻土スティックを2本入れているユーザさん。固まりやすい塩を湿気から守るのはもちろんですが、珪藻土スティックがシンプルなデザインなのでインテリアのじゃまをしません。

スパイス

さまざまなスパイスを愛用しているユーザさん、それぞれの瓶のなかに珪藻土スティックを入れています。ニトリの珪藻土スティックは4本セットなので、複数の瓶に使用できてコスパのよさも魅力です。スパイスが多いとお料理の幅も広がりそうですね。

砂糖と塩

ナチュラルテイストのホーロー容器に砂糖と塩を入れているユーザさん。湿気を防ぐためそれぞれに珪藻土スティックを入れています。砂糖や塩が固まりにくくなるので、お料理するときにサラサラの状態に使えて便利です。

パスタ

こちらは、グレーの珪藻土スティックを愛用しているユーザさんです。見た目もおしゃれなスティックなので、ユーザさんのように透明の瓶に入れてもすてきですね。砂糖・塩など調味料はもちろん、パスタ・乾物などにも使えるアイテムです。

珪藻土スティックをいろいろなシーンで愛用しているユーザさんのアイデアをご紹介しました。珪藻土スティックは湿気を吸収してくれる働きがあるので、塩・砂糖など調味料のびんに入れているユーザさんが多かったです。瓶のなかに入れておくだけなので、使い方もかんたんなのがうれしいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「珪藻土スティック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク