ほのかな香りでお部屋をワンランクアップ☆ポプリで飾る癒しのインテリア

ほのかな香りでお部屋をワンランクアップ☆ポプリで飾る癒しのインテリア

飾るだけで、優しく柔らかな香りと、インテリアに印象的なアクセントをプラスしてくれるポプリ。雑貨屋さんやインテリアショップでも気軽に購入できる他、手作りで自分好みの色合いや香りのものをつくることもできますね。毎日の生活にポプリをプラスして、香りに包まれる生活を叶えてみてはいかがでしょうか。

お気に入りを購入

お客様をお迎えする玄関から、リラックスタイムを過ごす寝室まで、お気に入りの香りで空間を演出したい場所は数多くありますよね。ふんわりとほのかに香るポプリは、場所を選ばす置けるので便利です。お手軽な価格で購入できるものや、伝統のある香りなど、個性のある商品が多くありました。

ダイソー

ころんとしたしずくの形がキュートなガラスボトルに入ったポプリを飾られているnecoさん。落ち着いた色合いのポプリと、品のあるパールやキャンドルが上品な雰囲気をつくり出しています。ポプリもアロマキャンドルもダイソーで購入されたものだそうです。

ニトリ

chieさんは、ガラスのポットにニトリのポプリを入れてベッド周りに飾られています。入れ物をポットにすることで、個性のある印象的なインテリアになりますね。ニトリのポプリは、香りが弱くなった時に付属のオイルで香りを追加できるものもあり便利です。ティーポットもニトリで購入されています。

IKEA

いろいろな種類のポプリを扱っているIKEA。カラーや香りなどをお部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができるので人気です。tomatoさんは、ピーチ&オレンジとレッドガーデンベリーの香りを使用されています。しなやかな形が美しい2種類の花瓶とも相性バッチリですね。

IKEAのポプリとクリアガラス、甘酸っぱい、フルーティな香りです。 実店舗でポプリは99円、クリアガラスは79円でお持ち帰りできちゃいます。
tomato

サンタ・マリア・ノヴェッラ

rimiさんが使用されているサンタ・マリア・ノヴェッラのポプリは、スパイシーで品のある香りが人気です。長い歴史と伝統のあるポプリを生活に取り入れることで、ワンランク上の贅沢なひとときを楽しめそうですね。ポプリを入れている素焼きのポットとリンゴ型の小物入れもナチュラルな雰囲気ですてきです。

手作りのドライポプリ

乾燥に時間が必要なため、手間のかかる印象のあるドライポプリづくりですが、実は作業工程が少なく初心者の方でも挑戦しやすいといった特徴があります。贈り物で頂いたお花を飾った後に再利用するのもいいですね。好みのお花や果物などをそろえて、自分だけのオリジナルポプリを楽しまれているユーザーさんをご紹介します。

ワイングラスで演出

上品な香りと華やかさが人気のバラは、ポプリにして楽しむのもおすすめのお花です。shirofukurouさんは、手作りのバラのポプリをワイングラスに入れて楽しまれています。深みのある赤色の花びらがインテリアのアクセントになりそうな、華のある飾り方ですね。

パールでゴージャスに

honobono1023さんのポプリはゴージャスな雰囲気や、華のあるインテリアにもバッチリハマりそうな高級感があります。キャンドル用のガラスにポプリとフェイクパールを入れてキラキラに飾られています。ポプリのカラーに合わせられたリボンも印象的ですね。

サシェで可愛らしく

自分好みのポプリをたっぷり手作りしたら、サシェにして使用するのもおすすめです。クローゼットやタンスなどに入れて使用できる便利さも魅力です。howdyさんは、清潔感のある真っ白なオーガンジー生地を使用しサシェを作られています。うっすらと透けて見えるポプリの柔らかなカラーがきれいですね。

自家製ポプリ完成。 うちにあったオーガンジー生地、今年沢山できたドライフラワーを消費できました。
howdy

手作りのモイストポプリ

お花やハーブに粗塩を加えて作るモイストポプリは、見た目のおしゃれさもあり手作りする方も増えています。瓶に詰めた後に寝かせる期間が必要ですが、花びらなどを乾燥させる時間が短くていいため、取り掛かりやすい点もうれしいですね。お気に入りの瓶でとっておきのポプリを完成させましょう。

金木犀

鮮やかなオレンジ色が魅力的な金木犀でモイストポプリを作られているGomaさん。小さく繊細な見た目と独特の香りが、年代を問わず人気のお花です。開花期間が1週間〜10日と短めな金木犀の甘い芳醇な香りを、モイストポプリにすることで長期間楽しむことができますね。

ラベンダー

kokoaさんは、お庭のラベンダーでモイストポプリを作って楽しまれています。自分で育てた植物をポプリにできる、贅沢な楽しみ方ですね。きれいに層になったラベンダーに、淡いグリーンのリボンがアクセントになってかわいいです。ラベンダーはモイストポプリだけでなく、ドライポプリでも人気のお花です。

毎年、庭のラベンダーでモイストポプリを作って香りを楽しみます。 塩、ラベンダー、塩……最後にラベンダーがくるように♡冷暗所で落ち着かせ、ふたを開けるといい香り。 色もキレイになるとうれしいです。
kokoa

ローズマリー

爽やかでみずみずしさのある香りが特徴のローズマリーはポプリでも人気のハーブです。so_nyanさんは、彩りに明るいピンクのバラの花びらを加えモイストポプリを作られています。ローズマリーの深いグリーンと花びらのピンクが、塩の白色に映える見た目にも楽しめるポプリですね。


ユーザーさんはいろいろなポプリで、香りとインテリアを両方楽しまれていました。ショップでお気に入りを見つけるのもよし、手作りを楽しむもよしのポプリで、毎日の生活に癒しと香りをプラスしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ポプリ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク