在宅ワークでも集中できる☆1人暮らしのワークスペース

在宅ワークでも集中できる☆1人暮らしのワークスペース

在宅ワークをしたり、趣味の作業をしたりするのに便利なワークスペース。1人暮らしだと作るのが難しそう……なんて思っていませんか?そこで今回ご紹介したいのは、ワークスペースのある1人暮らしのお家です。すっきりしていてお仕事にも取り組みやすい、そんなスペースを見ていきましょう。

限られた空間でワークスペースをつくる

ワンルームなど限られた空間だと、ワークスペースを作るのはなかなか大変そうですよね。でも空間の使い方を工夫してコンパクトなワークスペースを設置しているユーザーさんがいましたよ♪どんな方法がいいのか、実例を見ていきましょう。

ダイニングスペースを使う

こちらのユーザーさんはカウンターキッチンの正面、ダイニングに当たるエリアにワークスペースを作っています。お部屋の一角を大胆に使ったスペースで、日を浴びながら落ち着いて作業できそうですね。

コンパクトなデスクをつかう

こちらの実例では、小さなデスクをお部屋の隅に置いてワークスペースにしています。付属品の少ないシンプルなデスクを使い、コンパクトにまとまったワークスペースを作っていますね。壁面ディスプレイも気分が上がりそうです。

縦スペースを生かす

スペースが限られがちなワンルームでは、縦に空間を使うのがおすすめ。こちらのユーザーさんはデスクにウォールシェルフを合わせて収納やディスプレイのあるワークスペースを作っています。アンティークな雰囲気がたまらない空間です☆

DIYでテイストを統一する

こちらのユーザーさんはDIYでデスク周りをアレンジしています。隣のアイテムたちと同じ、カフェ風のナチュラルインテリアなのでよく馴染みますね。開放感あるワークスペースで、ワンルームとは思えない仕上がりです。

使い勝手のいいデスクを採用する

1人暮らしでワークスペースを作るには、使い勝手のいいデスクがポイントです。収納力があり作業しやすいデスクを取り入れれば、1人暮らしのお家でも集中しやすいデスク周りが完成しますよ♪さっそく実例を見ていきましょう。

奥行きの狭いデスクをつかう

1人暮らしのお家にワークスペースを作るなら、奥行きの狭いデスクがおすすめです。こちらの実例では、隣に棚も並べて広いワークスペースを確保しています。スペースを遮らずに、快適なテレワークスペースが完成しています♪

奥行きが35cmなので、狭い部屋でも邪魔になりません。
JENS

収納たっぷりのデスクをつかう

こちらの実例では、室内窓の手前にワークスペースを設けています。左右に収納のついた大きなデスクを使うことで、オフィスのように使い勝手のいい空間が完成していますね。このデスク1つでワークスペースが完成する、うれしいアイテムです。

わー、カッコイイ! 仕事がすすみそうですね♬ ドラマに出て来そうなワークスペース♪
maric323

小棚やサイドワゴンつきのデスクをつかう

デスク・チェア・サイドワゴンが3点セットになったアイテムを使っているユーザーさんです。ウォルナットの質感が大人びていて魅力的ですね。小棚やワゴンなど便利な付属品がついていて、すっきりと作業できそうです。

周りのインテリアも合わせる

1人暮らしのお部屋でワークスペースを作りたいときは、周りのインテリアと雰囲気を合わせるのも大切です。そうすることで、限られたスペースでも統一感のあるインテリアが完成しますよ。実例をご紹介します。

棚はそばに設置する

棚の近くに大きなデスクを置いてワークスペースにしているユーザーさんです。シンプルなデスクとイームズチェアの組み合わせで、ミッドセンチュリーなインテリアを完成させています。壁面に棚が付いているので書類なども収納しやすそうですね。

スタッキングシェルフを活用する

デスクと無印良品の収納アイテムを使ってワークスペースを作っているユーザーさんです。振り向いてすぐの位置にシェルフがあると作業しやすくてうれしいですね。落ち着きある雰囲気で集中できそうです。

DIYで全体を統一する

リモートワークスペースをDIYしたというユーザーさんです。もともとあったラックとシェルフの上に棚板を渡しているそうですよ。横幅が広く奥行きが狭いので、コンパクトでいいですね。DIYならではの統一感あるスペースで、お部屋によく馴染んでいます。


1人暮らしのワークスペースをご紹介してきました。どのお家でも、スペースを上手に生かして作業のはかどりそうなデスク周りが完成していましたね。インテリアを工夫することで、在宅ワークや趣味時間を充実させていきたいものです♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「1人暮らし ワークスペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活を応援!暮らしはじめに役立つ情報をお届け

RoomClipでは、新生活や新学期など、みなさんの新しい暮らしを応援する「新生活フェス2021」を開催中!特設サイトでは「新生活に買った方がいいもの」や「ユーザーさんのお部屋のレイアウト」など、暮らしはじめに役立つ情報をたっぷり集めてお届けしています。お役立ち記事のほか、ユーザーのみなさんに参加いただける投稿イベント、新生活に嬉しいアイテムのモニター募集など、楽しい企画を数多くご用意しています♪ぜひチェック&参加してくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク