新生活準備本当にそれで大丈夫?忘れがちだけど意外と大事なアイテム9選

新生活準備本当にそれで大丈夫?忘れがちだけど意外と大事なアイテム9選

新生活を始めるにあたり、家電や家具、日用品など、用意しなければならないものはたくさんありますよね。こうしたもののほかに、意外とこんなアイテムも必要だった…… など、実は忘れがちな新生活のアイテムをピックアップしてご紹介します。この記事を読んで、ぜひ新生活準備に役立ててくださいね。

家具や家電の設置に必要なアイテム

新生活を始めるにあたり、家具や家電などを購入する機会が増えますよね。梱包をといて、組み立て、設置…… と、新生活準備には予想以上にさまざまな作業が含まれています。そこで必要になるのが、意外と忘れがちな道具の準備。作業をスムーズに進めるためにも、ぜひチェックしておきましょう。

脚立

荷物の収納やカーテン、照明など、高い場所に取り付けるものがある場合に必要となるのが、脚立です。niko3さんが選ばれていたのは、持ち運びも軽くデザインも気に入ったというベルメゾンの脚立でした。最近は、道具もデザイン性に優れたものが多く発売されているので、インテリアに合わせて探してみるのもいいですね。

艶消しホワイトカラーのシンプルなデザインで、お部屋に置いていても気にならずオシャレな存在感に惹かれました♡
niko3

カッター

ダンボール箱を開ける機会の増える、新生活。手早く安全に開封するためにharu76さんがおすすめされていたのは、こちらのダンボールカッターです。セラミックの刃が小さく切れ味もよいので、軽い力でスーッと切ることができるのだそう。マグネットも内蔵されているので、玄関ドアに付けているそうですよ。

日々の生活で活躍まちがいなしなアイテム

日々の生活で活躍することまちがいなしなのに、新生活を始めるにあたって意外と忘れてしまいがちなアイテムをピックアップしてみましたよ。どれも気付いたときにないと困るアイテムばかりなので、見逃しのないようにチェックしておきましょう。

文房具

手書きや書類でのやりとりの機会が減り、パソコンやスマホで済ませられることが増えてきたとはいえ、何かと必要になってくる文房具。N.さんは新生活に向けて、ホワイトでそろえた文房具を紹介されていましたよ。収納にもこだわり、コンパクトで場所を取らないものを選ばれています。

印鑑

配達の受け取りや書類提出時など、ふとした瞬間に必要なことに気づくのが印鑑。naoさんが紹介されていたのは、シンプルなシャチハタの印鑑でした。一回ごとに朱肉をつけることなく、約3000回押印することができるそうですよ。

裁縫道具

外れてしまったボタンを付けたり、洋服のほころびを直したりと出番は少ないので忘れがちですが、常備しておきたい裁縫道具。muu_ytbgさんが紹介されていたのは、ダイソーで購入されたというミニサイズのモノトーン裁縫道具です。最低限の裁縫道具がコンパクトにまとまっているので、いざというとき頼りになります。

糸も使いやすい色だし、使うときはボタンが取れた時ぐらいだし、ずっと探してたからほんと嬉しい♡
muu_ytbg

洋服のお手入れ用品

洗濯機は購入しても、忘れがちなのがアイロンや毛玉取り機などお洋服のお手入れ用品。スーツやYシャツなどの仕上げがメインなら、アイロンより手軽でキレイに仕上がる衣類スチーマーもおすすめです。myurin.comさんが紹介されていた衣類スチーマーは、シワがあっという間にとれると絶賛されていましたよ。

いざというときに備えて……

いざというときというのは来ないでほしいものですが、時と場所を選ばず来てしまいます。そんなときに少しでも慌てずに済むよう、新生活を迎えるにあたって用意しておきたい、緊急時に役立つアイテムをピックアップしてみましたよ。

まずは薬です。yu-sanさんは非常時のことも考慮し、持ち出しやすいコスメポーチ収納にされていましたよ。中身は、常備薬として置いておきたい風邪薬、鎮痛薬などに加え、ケガをしたり急な発熱の際などに使える湿布、冷えピタ、絆創膏、包帯などでした。ご自身の体調や、必要に応じて用意しておきましょう。

防災グッズ

sakabe_shinさんが新生活で買うべきものとして紹介されていたのは、防災グッズです。新生活を始める際は、他の生活必需品の準備を優先してしまいがちですが、ぜひ用意しておいてほしいアイテム。最低限必要なアイテムは、防災グッズチェックリストなどを活用して確認しながらそろえておきましょう。

消火器

すでにお住まいに設置済みの場合もありますが、1つ常備しておきたいのが、消火器など初期消火のできるアイテムです。mimi-kさんが紹介されていたのは、消火スプレー缶。キッチンに常備しておくことをおすすめされていましたよ。スプレー缶なのでとっさに手に取りやすく、いざというときに使いやすそうです。


新生活を始めるにあたり、忘れてしまいがちなアイテムをピックアップしてご紹介しましたが、いかがでしたか。ユーザーさんのおすすめも参考に、新生活準備をスムーズにすすめてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「新生活」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活を応援!暮らしはじめに役立つ情報をお届け

RoomClipでは、新生活や新学期など、みなさんの新しい暮らしを応援する「新生活フェス2021」を開催中!特設サイトでは「新生活に買った方がいいもの」や「ユーザーさんのお部屋のレイアウト」など、暮らしはじめに役立つ情報をたっぷり集めてお届けしています。お役立ち記事のほか、ユーザーのみなさんに参加いただける投稿イベント、新生活に嬉しいアイテムのモニター募集など、楽しい企画を数多くご用意しています♪ぜひチェック&参加してくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク