お気軽アレンジから本格派まで☆お部屋の完成度を底上げする窓辺のDIY実例

お気軽アレンジから本格派まで☆お部屋の完成度を底上げする窓辺のDIY実例

インテリアにとことんこだわっても、なんだかしっくりこない。なんてことはありませんか?そんなときは窓辺を工夫すると空間がグッと引き立つかもしれません☆今回は、気軽にトライできるアレンジから、本格的なDIYまでさまざまなアイデアをご紹介します。ちょっとした小窓の目隠しに取り入れても新鮮ですよ♪

窓辺に棚をプラスして、ディスプレイも楽しむ♪

窓辺のDIYというとまず思いつくのが窓枠づくりではないでしょうか。実は窓枠をつくらなくても、窓辺に棚を加えるだけで雰囲気は変わりますよ☆さらに窓枠に合わせた棚をつくれば、まるでつくり付けのようにお部屋にマッチします。棚に置くものを変えるだけで気軽に模様替えできるのも、うれしいポイントです。

ホワイトで統一された窓辺コーナー

azu09149さんは、既存の白い窓枠に、同色の小さな棚をDIYして組み合わせています。少しのアイテムをプラスするだけでも、とても立体的で奥行き感のある窓辺になっていますよね。上からガーランドや植物を吊るしたり、下には置物を置いたりと、工夫が散りばめられています。小物の統一感も◎です♪

植物たっぷりでオアシスのように

こちらは、risaさんの窓辺です。植物が日の光を浴びて輝く光景は、見ているだけでリラックスできそう。DIYした棚を配置することで高低差ができ、植物を単調に並べるよりもぐっと魅力的に見えています。窓を開けなくても自然が感じられるので、天気の悪い日や、人目が気になる場所でも◎ですね。

キッチンには、見せる収納を兼ね備えて

LEMONEDさんは、キッチンの窓枠に、ぴったりサイズの棚をDIYしています。お気に入りのマグやコーヒーミルを置けば、収納だけでなくインテリアとしても楽しめますね。レースのカーテンやギンガムチェックのティーマットなど、カントリーで愛らしいエッセンスもあたたかなムードを演出しています。

ツール収納とディスプレイを両立

窓枠にツール収納もできる、Yuki726さんの工夫溢れる窓辺です。窓枠の左手には、紐やリボンが通せるホルダーが付いています。これなら使いたいときにくるくると必要分をカットするだけなので、便利ですね♪上にもウォールシェルフを取り付けることで、より立体的でメリハリのある空間に仕上がっています。

窓の上に棚をつけました。 枝を模したブラケットが可愛い♡
Yuki726

木の風合いを活かした窓枠をDIY♪

続いては、ナチュラルな木目を活かした窓枠DIYをご紹介します。木の窓枠が加わると、お部屋がぐっとあたたかみのある、落ち着いた雰囲気になります。木は、種類や加工法によってもさまざまな味わいが出るので、お好みのインテリアに合わせやすいですよ☆

殺風景になりがちなトイレの小窓に

pecoさんは、トイレの小窓に木の窓枠を取り付けています。トイレの窓は全開にすることもなかなかできず、スペースも限りがあるため殺風景になりがちですが、広がりの感じられる空間になっていますね。ウォールシェルフやレンガともマッチしていて、ナチュラルで落ち着きのある雰囲気です。

子ども部屋に、ナチュラルなあたたかみを

こちらは、kk_mamanさんの子ども部屋です。テーブルとベッドだけでなく、窓枠もDIYしたそう。木のナチュラルであたたかみのある風合いが、子ども部屋にぴったりです。のびのびとお子さんたちが育ちそうな、明るい開放的な空間ですね。

素朴さを活かして、ノスタルジックに

mako-aki0322kikiさんは、DIYしたキャビネット上の窓枠もご自身で作っています。木の素朴な表情が活かされていて、心がほっと和むようなお部屋ですね。磨りガラス風の窓ともマッチして、ノスタルジックな雰囲気です。

アンティークなお部屋、ステキな!窓枠もリメイクですか?
yamasan
はい、窓枠もしました。 試行錯誤しながら、できた時はめちゃ嬉しかったです。
mako-aki0322kiki

ホワイトの窓枠なら海外風に♪

まるで海外のような、ホワイトの窓枠のDIY実例をご紹介します。窓枠がホワイトになると一気に軽やかな印象になり、お部屋の雰囲気が洗練されますよ☆

統一感アップで、お部屋の完成度を高める

こちらは、miwaさんのお部屋です。白い窓枠が、フレンチナチュラルなインテリアの雰囲気をいっそう高めています。窓越しに透ける格子や植物、手前に吊るされたカゴなどのディスプレイにもこだわりが感じられ、世界観が完成されていますね。

マステで窓枠?お手軽チェンジ

peach_catさんは、キッチンの小窓をアレンジしています。なんとこちらの窓の格子は、マスキングテープを貼ったのだそう。お手軽なのに雰囲気がガラリと変わっていますね。お庭のグリーンにホワイトのフレームがアクセントになり、絵画のように景色を印象づけています。

キッチンのはめ込み窓に白い窓枠をつけてみた❣️といってもマスキングテープを貼っただけ。 陰影をつけて白系3色を使いました。
peach_cat

レースのカーテンをプラスして優しげに

こちらは、ricoさんのお部屋です。DIYしたホワイトの窓枠と、レース編みのカーテンがマッチしていて、エレガントで優しげな雰囲気です。そのままの窓枠ではなくDIYしたものだと生活感もなく、目隠し効果も高まるので一石二鳥ですね♪


棚を組み合わせるアイデアから本格的な窓枠制作まで、さまざまな実例をご紹介しました。空間の印象を左右することもある場所なので、DIYすることでお部屋の雰囲気がグッと高まりますよ。好みやスペースに合わせて、ぜひトライしてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 窓枠」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

ベストコ(Bestco) ブラケット アンティーク デコレーション NE-241 ブランチ S ホワイトの写真

ベストコ(Bestco) ブラケット アンティーク デコレーション NE-241 ブランチ S ホワイト

1枚

¥564

中山福

花・ガーデン・DIY

DIY・工具

RoomClipの関連リンク