これでスッキリ片付く!おうちの中で活躍する収納アイテム9選

これでスッキリ片付く!おうちの中で活躍する収納アイテム9選

多くの人の悩みのタネであるおうちの整理収納。細かい小物やかさばる衣類などを、スッキリと片付けることができたらうれしいですよね。今回は、おうちの中で収納を助けてくれるさまざまなアイテムをご紹介します。RoomClipユーザーさんが実践されている、収納アイテムや収納家具を使ったアイデアをご覧ください。

小物の収納に

細かい小物やよく使うものは、置き場所を決めてすぐに取り出せるように収納したいですよね。最初にご紹介するのは、そんなときに活躍してくれる収納アイテムです。

セリアのピルケースをボビン収納に

無印良品の工具箱にミシン糸と裁縫グッズを収納されているという、sh.atyouさん。ボビン収納には、セリアのピルケースを使っているそうです。ピルケースの仕切りが、ボビンを入れるのにぴったりですね。スッキリと使い勝手のよさそうなお裁縫箱です。

IKEAのデスクオーガナイザーに体温計を

sasaeriさんは、IKEAのデスクオーガナイザーに体温計などの検温セットを収納されています。ペンケースに取り付けたセリアの薬味チューブスタンドが、印鑑入れに便利とのこと。毎日使うものは、一か所にまとめるとすぐに取り出すことができますね。

3COINSのワイヤーフックバスケットで

収納棚に3COINSのワイヤーフックバスケットを取り付けて、スキマ収納にされているcoroさん。細かい小物をそのまま置かず、無印良品のポーチにまとめて収納しているそうです。スペースを活用し、スッキリとまとまった収納になっていますね。

乾電池や文房具などの小物を無印良品のポーチに入れています。 充電機なんかも一緒にしまってすぐ使えるようにしています。
coro

衣類の収納に

散らかりがちなクローゼットや引き出しも、便利な収納アイテムを使うことでスッキリと片付けることができます。次は、すぐにマネしたくなる衣類の収納アイデアをご紹介します。

3COINSの小分けボックスにネクタイ

mako2yaさんは、3COINSの透明フタ付18小分けボックスに、ネクタイを収納されているそうです。仕切りがあることで、まるめたネクタイもくずれづらくなりますね。まるめて並べることで、上からネクタイの柄を確認しながら選ぶことができます。

上から選べるタイプが希望との事で、この形になりました(๑ت๑)
mako2ya

ナフコのストレージボックスで子ども服収納

ホームセンターナフコのストレージボックスを、子ども服の収納に使われているという、rererereinaさん。急いでいるときも上から服を入れることができ、チェストのように引き出しが閉まらなくなることもなく便利とのこと。色と柄をそろえることで、見た目にもスッキリです。

ニトリのカラーボックスでニット収納

ニトリのカラーボックスを使って、ニットを収納されているyu-yuukiさん。別売りの棚板をカラーボックスに追加し、ニット1着分の高さにすることで、ニットを重ねずに収納することができます。キャスターを付けて移動も簡単にでき、後ろの空いたスペースを活用されているそうです。

カラーボックスを置いても後ろにはまだスペースがあったので、下にキャスターを付けて移動できるように。後ろには普段あまり使わないバッグを収納できるようにしました。
yu-yuuki

便利な収納家具

最後にご紹介するのは、収納に便利なおすすめの家具です。自由に動かすことができるワゴンから、お部屋の間仕切りにもなる収納棚まで、ぜひご覧ください。

ダイニングにIKEAのキッチンワゴン

stさんは、IKEAで人気のキッチンワゴン「ロースコグ」を、ダイニングテーブルのそばに置いて使われているそうです。ワゴンの各段にはカトラリーや鍋敷など、食事に必要なものを収納されているとのこと。小物をワゴンにまとめることで、テーブルの上がスッキリとしますね。

ベルメゾンの収納たっぷりキャビネット

ベルメゾンの収納がたっぷりとあるパソコンキャビネットを使われている、mashaさん。高さのあるキャビネットには、固定電話やプリンターなども収納されているそうです。パソコンデスクにもなり、テレワークにも使えそうですね。使わないときは扉を閉めて、隠す収納にもなります。

無印良品の収納力たっぷりなシェルフ

CoffeeHouseさんはキッチンとリビングの間仕切りに、無印良品のスタッキングシェルフを活用されています。大容量な上に、キッチンの目隠しにもなり重宝しているそうですよ。引き出しのカスタマイズやポットを反対側からも使えるようにしたりと工夫されていて、使い勝手のよい収納スペースに仕上がっていますね。


今回は、おうちの中で活躍するさまざまな収納アイテムをご紹介しました。散らかりやすい小物から衣類まで、ぴったりの収納アイテムを使うことでスッキリと片付けることができますね。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク