シンプルだからリメイクするのがおもしろい!カラーボックス活用実例集

シンプルだからリメイクするのがおもしろい!カラーボックス活用実例集

ホームセンターやネットなどでリーズナブルに購入できるカラーボックス。今回はカラーボックスをオリジナリティあふれるリメイクで楽しんでいるユーザーさんたちをご紹介します。「これがカラーボックス⁈」と驚くような実例ばかりをご覧ください♪

引き出しや扉をつける

そのままカラーボックスに収納すると雑多な見た目になってしまう物も、引き出しや扉で隠す収納にすればすっきりと収めることができます。素材やデザインでお部屋の印象が変わるので、インテリアに合わせて吟味してみてください。まずはユーザーさん達のアイディアをご紹介します。

ジュートボックスを引き出しに

脱衣所の収納にカラーボックスを使っているmamyuさん。パジャマやタオルを隠す収納にしています。100均やカラーボックス用の収納にジュートを縫って、ジュートボックスを作られました。取っ手が良いアクセントになっていますね。ステンシルでアルファベットを描いていることでカフェ風の雰囲気がでています。

やはり、隠す派。 いや、ここは隠すべき。(´∀`) 家族分のパジャマやインナー、バスタオル、フェイスタオル、バスマットを収納して お風呂から出てすぐ取り出せるようにしてます。
mamyu

トロファスト風に

asukaさんが、ニトリのカラーボックスでIKEAのトロファスト風の収納を作れることを教えてくださいました。しかもトロファストよりもリーズナブルに作れるそう♡カラーボックスだけでなく、専用引出しレールや収納ボックスもニトリで購入できます。収納場所がたっぷり増える良いアイディアですね。

黒板の扉

カラーボックスをカフェ風にリメイクするなら黒板で扉をつけるのもおすすめ。yurikoさんは3段のカラーボックスを横に使い、それぞれに扉をつけています。セリアで購入した取っ手を下部につけているので開け閉めもスムーズ。絵や文字で自由に扉をアレンジすることができるのが楽しいですね。

お子さんの遊び道具にリメイク

お子さんが遊ぶアイテムにリメイクされている方も多いですよ。お子さんにとって背が高すぎないので、馴染み深くお気に入りの遊び道具になるはず!わくわくするようなユーザーさんたちの作品はこちらです。

ままごとキッチン

Rinさんは、お子さんのためにカラーボックスをままごとキッチンにリメイクしました。キレイな赤色とカラフルなおもちゃが元気のでるディスプレイに。ご兄弟で長く遊べる素晴らしいリメイク作品です。棚やキッチンアイテムを吊り下げられるデザインなどセンスを感じる仕上がりに脱帽です。

長男がまだごく小さい頃に保育園でおままごとにはまっていると知り、カラーボックスをリメイクして作ったおままごとキッチンです。 それから長女、次男と長く愛用しています(о´∀`о)
Rin

プレイテーブル

カラーボックスでプレイテーブルを作ったsoramameさん。島忠ホームズで買った大きなコルクボードを、横にしたカラーボックスの上に設置して、広々と列車のおもちゃで遊べるスペースを実現しました!大きなおもちゃでも収納できるプレイテーブルで、お子さんも片付けがしやすそうすね。

ジェラートワゴン

Lippityさんが3COINSのカラーボックスでお子さんのために作ったジェラートワゴン。特徴的なフラップボードはジグソーで切ってヤスリで仕上げたそうですよ。キャスターをつけて動かせたり、100均の材料を利用したキュートなライトがついていたり、楽しさ満点のリメイク技に感動します。

カフェごっこ

カラーボックスが、カフェ風のままごとキッチンに大変身!これはkaoriさんがDIYに目覚めるきっかけになった作品です。ままごとキッチンの土台がカラーボックスでできているそう。オーニングや「open」の看板などがかわいらしさをアップさせていますね。窓がついている部分も本格的です。

家具にリメイク

カラーボックスを家具にリメイクしているユーザーさんたちもいらっしゃいます。立派な仕上がりに、元がカラーボックスだったなんてわからないほどです。見ているとリメイク熱が上がってくる作品の数々をご覧ください。

学用品ラック

カラーボックスに木を貼り付けて、一見カラーボックスに見えない学用品収納を作ったoriさんです。取っ手や、中が少しのぞける網状の窓が、シンプルな中にキリリとかっこよさをプラス。お子さんは喜んで教科書や学品をしまっているそうですよ。カラーボックスの構造は活かしながら見た目を変えた実例です。

パソコン机

utaさんは、ご主人がパソコンを使うための机をカラーボックスでDIY。2つのカラーボックスに、天板を渡して固定することで机を作るというアイディアです。扉付きの収納を備えた机は使い勝手抜群ですね。白をベースにナチュラルにペイントされていて、お部屋の雰囲気ともバッチリ合っています。

旦那が娘にイタズラされてなかなかPC開けないので、ここで出来たらいいなと(๑′ᴗ‵๑)
uta

キッチンラック

ニトリのカラーボックスを使ってキッチンラックを作るアイディアも。2つのカラーボックスを天板でつなぎ、真ん中に棚板を付けられる支柱を取り付けています。かごを使ったレイアウトも美しく、ゴミ箱もちょうどいい空間。自分好みに収納をカスタマイズできる素晴らしさが堪能できますね。


カラーボックスは長年愛されている収納アイテム。元々シンプルな形なので自分好みにリメイクするおもしろさがあります。リメイクすることでさらに使いやすく、お部屋のインテリアに合わせることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カラーボックス リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク