見栄えも使い勝手も妥協したくない♡キッチンの背面収納アイディア

見栄えも使い勝手も妥協したくない♡キッチンの背面収納アイディア

調理中にも手が届きやすいキッチンの背面は、使いやすく整頓しておきたいものですよね。今回は、キッチン背面を使いやすく、そして見栄え良く整えている実例をご紹介します。市販のアイテムを使うアイディアやDIYアイディアまで幅広くお届けしますので、チェックしてみてください。

収納グッズを使って整頓!

まずご紹介するのは、市販の収納アイテムを使ってキッチン背面を整頓している実例です。生活感なく収納力をアップするテクは要チェック。どんなアイテムをどういう風に使っているかにも注目しながら、ご覧ください。

ブレッドビンが便利

ブレッドビンを使って、キッチン背面を整えている実例です。大きめのブレッドビンの中には、パンや果物、コーヒーフィルター類が入っているのだとか。蓋を閉めると生活感がカットできるのがうれしいですね。

無印良品の棚も便利

キッチン背面に、無印良品の棚を取り付けている実例です。元々は直置きしていたという棚ですが、壁面に取り付けることで作業スペースも広くなったとのこと。コーヒーグッズがバランス良くディスプレイ収納されており、使いやすそうです。

アクリル仕切り棚で収納力アップ

こちらのユーザーさんは、キッチン背面の棚に無印良品のアクリル仕切り棚を入れて収納力をアップさせています。透明の棚は圧迫感がないのもお気に入りなのだそう。食器やキャニスターもシックな色で統一されており、スッキリした印象です。

引っかけ収納もおすすめ

続いてご紹介するのは、キッチンの背面で引っかけ収納をしている実例です。出し入れもしやすい引っかけ収納は、キッチンのあちこちで使いたいもの。普段使いの物やデザインが気に入っている物の収納には、特におすすめです。

使用頻度の高い物を引っかけ収納

フライパンなど、使用頻度の高い物を引っかけ収納している実例。こちらは、棚受け金具の穴に棒を通して収納スペースを作られています。ビンの蓋を棚に固定して、使いやすく収納するアイディアにも注目です。

フライパンやほぼ毎日使うレードルなどは、キッチン背面に吊るす収納にしています😊 棚受け金具の穴に棒を通して引っ掛けています。 その他の菜箸などはワゴンに収納して、コンロ周りには何も置いていません😊 使用頻度の低いものは埃や油がついてしまうので、引き出しにしまうようにしています。 食品の保存用に、ダイソーの瓶3つを、蓋を棚板に固定し、瓶を回して取れるようにしています😊
m-choco

タオルかけを使って

タオルかけ用のウォールフックを、背面に取りつけている実例です。フックには、デザインがキュートなトレイやレターラックをかけて。あえてすべてのフックに物をかけないようにすると、ゆとりある空間を作ることができますね。

IKEAアイテムも便利

こちらは、IKEAの壁面収納システムを使って背面を整頓している実例です。陶器の入れ物の中には、輪ゴムや、弁当バンドなどを入れていらっしゃいます。他にも鍋敷きやカッティングボードなどの収納にもぴったりですね。

キッチン背面IKEAの壁面収納システム☆ 吊り下げ収納しています♪ 陶器の入れ物には、 輪ゴムや、弁当バンドが 入っています♪
akmama_kh

DIYでスッキリ

最後にご紹介するのは、DIYでキッチン背面を使いやすくしている実例です。デザインや色、サイズ、機能などすべてが思いどおりになるのがDIYの良さ。市販品でしっくり来る物が見つからないというときには、DIYも試してみてください。

シェルフをDIY

キッチン背面に棚をDIYして、収納力をアップさせている実例です。物の出し入れがしやすいのも、お気に入りポイントなのだそう。ナチュラルカラーのアイテムが並んでいるさまは、まるで雑貨屋さんのようです。

壁を板張りにして

こちらのユーザーさんは、壁を板張りにしてそこに棚を取り付けています。ナチュラルな板壁なら、自由に棚が取り付けられますね。レールも取り付けており、引っかけ収納もできるよう工夫しています。

ワゴンも便利

背面収納にピタリとハマるワゴンを、DIYしたというユーザーさん。ワゴンにはオーブンを乗せ、使用時には引き出せるようにしているそうです。掃除もしやすいというナイスアイディアです。

オーブン使用時等 熱くなるときはワゴンを引き出して使えます。 電子レンジ使用時は、格納したまま使っても、蒸気がこもらないように一工夫。 天板上部に、数ヶ所 蒸気抜きの切り込み穴(スリット)を開けてあります。 また、ワゴン内側面と奥の壁には、あまっていた漆喰を塗ってみました。 ワゴンで格納できたことで、 作業台はスッキリ広々だし、 地震で落ちてくる心配も軽減したし、 この位置にあることで、ながらスクワットできます(笑) 電子レンジ回りになぜか落ちている、カピカピになったごはん粒とか食べ物のカス(笑)のお掃除もスムーズです♪
yumi

大容量の棚をDIY

ディアウォールを使って、キッチン背面に収納スペースを作っている実例です。たくさんの家電や食器が、綺麗に収まっていますね。冷蔵庫サイドにも収納スペースを設けることで、より使いやすくしています。


キッチンの背面スペースを上手に使って収納している実例をご紹介しました。作業中も手を伸ばしやすい背面部分は、使いやすく整頓しておきたいもの。ぜひ実例を参考に、ご自宅のキッチン背面も整えてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン 背面収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク