アートでつくる上質なひととき☆特別な絵画作品を生活に取り入れて

アートでつくる上質なひととき☆特別な絵画作品を生活に取り入れて

インテリアに必ず必要なものではないけれど、飾るだけで私たちの心を満たしてくれる絵画作品。お気に入りの絵画を見ながら過ごす時間は、私たちに上質なひとときを与えてくれます。作家の方の作品から家族が描いた作品まで、それぞれの作品に思いや世界観が詰め込まれていますよ。

水彩画・水墨画

透き通った透明感のある色合いが魅力的な水彩画は、挑戦しやすいこともあり世代を問わず人気。名前のとおり、みずみずしさを感じることができる軽やかなタッチが特徴で、重ねた色や独特の滲みに作者の方の個性が光ります。水墨画も、墨の濃淡やぼかし、にじみで表現される世界観を楽しみたいですね。

季節を感じられる野葡萄

上品な色合いでまとめられた野葡萄の絵を飾られているbuchiさん。繊細な線に、優しい色合いが品を感じさせる作品です。お部屋のグリーンとも相性バッチリですね。縁のないシンプルなクリアスタンドが、野葡萄の透明感とマッチして作品を引き立てています。

お義母様の作品

穏やかな秋の日差しと紅葉を感じられる水彩画は、Yukoさんのお義母様が描かれた作品です。お部屋の雰囲気を華やかにしてくれそうな、明るい色使いが印象的。家族の方が描いた作品を飾ることができるなんて羨ましいですね。作品の雰囲気にあった、温かさを感じられる手作りの飾り付けもすてきです。

リビング正面の壁。 グレーにペイントした壁に、ハニカムボールを壁付け&トイレットペーパーの芯で作ったお花♥️ 絵は義理のお母さんの水彩画❗ 我が家の1番の壁です🎵 そして季節によって変えている場所でもあります✨
Yuko

思い出の作品

jasmineさんが飾られている作品は、チュニジアを訪れたときにプレゼントしてもらった作品なんだとか。チュニジアを思い出させる建物の描写が心に響く作品ですね。作品の淡い色合いが、ブラウンを生かしたお部屋の雰囲気にもぴったり。フレームは建具に合わせて色を塗られたそうです。

お父様の水墨画

家の顔でもある玄関は、その家のカラーにあった絵画を飾りたいですよね。nonoponさんは、お父様の水墨画を飾られています。自然の美しさを墨の濃淡で表現した、見入ってしまう作品。お客様の印象にも残りそうですね。季節によって飾る絵を変えられているそうです。

玄関ホールに父の水墨画を飾っています♬ 生前水墨画や書が好きで嗜んでいました。 季節ごとに替えていますが、寒くなってきたので冬景色の絵にしてみました♬
nonopon

油彩画

荒々しく激しいタッチから、写真のような写実性に優れた作品まで幅広い技法を用いることができる油彩画。特に絵の具を塗り重ねた厚みのある表現方法は、独特の質感や重厚感を感じられる油絵独特の個性がありますね。使われるカラーの幅も広く、深みのある色合いについつい目を奪われてしまいます。

海外で購入

写真やビデオでは感じることができない、その土地ならではの空気感や色を表現している絵画作品に心を惹かれてしまう方も多いのではないでしょうか。mizuさんが飾られている油彩画は、ギリシャのサントリーニ島の爽やかな青と白の風景を描写しています。絵を見るたびに鮮やかな風景を思い出すことができますね。

鮮やかなひまわり

tararaさんが玄関に飾られている作品は、ビタミンカラーの鮮やかなひまわりの作品です。高級感のあるゴールドのフレームに負けない明るいカラーの作品は、飾るだけで空間の雰囲気を元気にしてくれます。家族が笑顔になれる、玄関の演出にぴったりの油彩画ですね。

家具に合わせて

アンティーク調の家具にマッチした、薔薇の油彩画を飾られているyumicyanさん。ソファでくつろぎながら眺めるお気に入りの作品は、特別なリラックスタイムを演出してくれそうです。絵の雰囲気に合わせられアンティーク調の額も、インテリアを邪魔しない深みのあるゴールドですてきです。

飾っている絵とベストマッチ 薔薇の優しさに癒されますね💝😊💝✨✨✨✨✨❤️🌺❤️
marrymisuzu

日本画

歴史的な深みを感じられる作品から現代日本画まで、日々進化を続けている日本画。どこか懐かしさがある作品や、落ち着く色使いなど西洋画では表現できない繊細な雰囲気を感じる作品も多くあります。情緒のある日本画をインテリアの主役にしたお部屋づくりは、憧れる方も多いはず!

和のインテリアに合わせて

和のインテリアにしっくりと馴染む、柔らかな色合いが魅力的なkjktさんの日本画。ご実家からいただいたものを飾られているそうです。日本画の繊細なタッチが美しい作品は、お正月や節句など和のアイテムを飾るイベントのときにも活躍してくれそうです。

家族がモデルの作品

生花を中心とした印象的なアートギャラリーの中で、輝くような個性を放っているEikostouchさんの日本画。娘さんをモデルに製作されたものだそうです。まわりの空間まで一気に華やかにしてくれる作品ですね。お部屋の一角をお気に入りのアートで飾る、憧れのインテリアです。

お義父様の作品

yumirilさんは、美術館の一角のような落ち着いた空間に、大型の日本画を飾られています。自宅ではなかなか飾ることができない50号サイズの絵を、吹き抜けを利用して飾った贅沢な空間づくり。お義父様が描かれた作品だそうですよ。


家族がリラックスできる場所、思わず絵画を見入ってしまう美術館のような空間。ユーザーさんはそれぞれの場面にあった絵画を選ばれていました。生活に豊かさをプラスしてくれる絵画を、ぜひインテリアに取り入れていきたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アート 芸術作品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク