探しやすく片付けやすい♪ディスプレイとしても活かせる絵本棚DIYの実例集

探しやすく片付けやすい♪ディスプレイとしても活かせる絵本棚DIYの実例集

お子さんには、楽しい絵本にたくさん触れてもらいたいですよね。絵本棚をDIYで作れば目的の絵本が探しやすく、お子さんでも片付けやすいなどのメリットを取り入れながら、インテリアと調和する優れた収納場所を作ることができますよ。ユーザーさんたちの作品を見ながら、イメージをふくらませてみましょう!

身近な材料で

手に入りやすい身近な材料で使いやすいオリジナル絵本棚を生み出した、ユーザーさんのアイディアをご紹介します。真似して作ってみたくなる作品の数々を、ご覧ください!

牛乳パックを使って

saekoさんのDIYの技が光る、立派な絵本棚。牛乳パックと段ボールで作られていると知り、驚きました。リメイクシートを貼って素材感をプラスし、使いやすく見た目も花丸の作品に仕上げています。手前はゴムで本を支えて取り出しやすくするなど、工夫がされています。大容量の絵本棚ですっきりとまとまります。

ワイヤーネットを使って

ぬいぐるみも一緒に収納することができる絵本棚を、ワイヤーネット12枚、キャスター4個、結束バンド1袋で作ったNomaさん。ぬいぐるみディスプレイが加わると、絵本のコーナーがさらに楽しい空間になりますね。ワイヤーネットの棚なので風通しがよく、絵本の表紙がよく見えるのもうれしいポイント♪

すのこを使って

akatukiyukiさんのすのこDIY絵本棚は、絵本が落ちないための柵部分にアルファベットやふくろう、家のモチーフが使われていて、元がすのこだったとは思えないほど凝った仕上がりになっています。黒とベージュで統一しているので絵本棚自体は落ち着いた雰囲気になり、絵本のカラフルさを際立たせています。

スペースを有効利用

自分で作るからこそ、お部屋の中のデッドスペースにぴったり合った絵本棚で、スペースを有効活用できます。絵本の収納にお悩みの方必見の、目からうろこの工夫を教えていただきましょう。

絵本を入れられるポケット

ソファのうしろにキッズテーブルを作った、sasaeriさん。ブロックボックス部分にも絵本が入りますが、ソファのうしろに付けられた絵本を入れられるポケットにも、ご注目ください。本来ならばデッドスペースになってしまうところをうまく活かして、キッズテーブルで読みやすく片付けやすい収納を作り出しています。

カウンターキッチンの下

tomoyuzupiさんのお宅では、キッチンカウンターの下にDIY絵本棚を設置しました 。お子さんが好みの絵本を入れて楽しんでいるそうです。黒で作られているので、絵本をまるごと囲うフレームのような効果があり、かっこいい雰囲気のキッチンとも絵本が調和するハイセンスなディスプレイスペースになっています。

黒で引き締まって、大人の雑誌も絵本も一緒にステキにディスプレイしながら収納できていいね~! 子どもたちが嬉しくていっぱい入れちゃうのも分かるわぁ(*^.^*)
kimagreco

階段の一角に

階段の手すり下のスペースに絵本棚を作るというアイディアを教えてくださった、taitaiさん。リビングから見える階段をいすのように使って、絵本を読むお子さんの姿が想像されます。わずかなスペースでも、楽しい空間を演出できるということがわかりますね。マリメッコの壁紙で華やかに飾っているのも、Goodです!

ディスプレイ効果を高めて

絵本の表紙は色鮮やかで、気に入ったものはディスプレイとしても楽しみたいもの。表紙を眺めているとイメージがふくらみ、絵本への興味が深まりそうですね。DIYの力で、さらにディスプレイ効果を高めているユーザーさんたちに、注目していきましょう。

網で飾る

Nego.chihomiさんは、冷蔵庫を隠している木の壁に古いワイヤーカゴでディスプレイ棚を作り、海外の絵本を飾っています。お気に入りの絵本の表紙をいつでも眺めて楽しめる自分へのご褒美のようなDIYで、絵本のやさしい絵柄でお部屋の雰囲気が、より一層和むのを感じます。絵本の魅力を存分に味わえますね。

厳選した絵本を壁面に

本屋さんの店頭ディスプレイのような、特別感のある絵本棚を作ったsusanさん。アイパネルという磁石がくっつく壁を利用して、絵本が置ける棚を作ったそうです。シンプルで、思わず絵本を手に取りたくなるような絵本棚になっています。アルファベットやグリーンで演出しているのも、ハッピーで温かい感じですね。

素敵( 〃▽〃) こんなだったら子供も間違いなく絵本好きになってくれそう!
NOWHERE

小さな本屋さんのように

パステルカラーが、キャンディのようなかわいらしさ♡eri1011さんの絵本棚は、読書時間をやさしく演出してくれます。オーニングのような飾りがついたDIY絵本棚で、小さな絵本屋さんにやってきたような物語性も感じさせてくれます。カーテンやサニーマットの色合いとも合っていて、キュートな空間になっています。

木の枝のようなディスプレイで

柱を幹に見たて、枝のように棚を配置したakatukiyukiさんの絵本棚。アイディアしだいで、こんなに素敵な本棚が作れるんですね!枝部分に乗せた絵本の表紙が、お部屋を彩るディスプレイになっています。猫の置き物にも遊び心が感じられ、切り株スツールに座って読書をしていると、まるで森の中にいるようです。


お子さんの使い勝手に合った絵本棚を作れるのは、DIYならではの楽しみ♪ 絵本は並べるだけで、ワクワクするディスプレイになりますよ。お子さんが自主的に絵本を探したり片付けたりしやすい、特別なDIY絵本棚を作ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「絵本棚 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク