いつもの空間が情緒ある雰囲気に♪睡蓮鉢のある四季折々の暮らし

いつもの空間が情緒ある雰囲気に♪睡蓮鉢のある四季折々の暮らし

鉢に土や水を入れ、睡蓮や浮き草、金魚やメダカを育てて楽しめる睡蓮鉢。まるで小さな池があるかのような自然で情緒のある光景は、わたしたちの暮らしにうるおいを与えてくれます。今回は、睡蓮鉢のある四季折々の表情などさまざまに楽しまれている、ユーザーさんの暮らしをご紹介します♪

気分も空間も華やぐ水辺の花々

睡蓮鉢に咲く睡蓮などの優雅な水辺の花々は、憧れのひとつでもありますよね。土で育つ花とはまた違う、涼やかでエキゾチックな水辺の花は、暑さの気になる季節にもやすらぎを感じさせてくれます。華やかな睡蓮から素朴なお花まで、色とりどりのお花を咲かせたユーザーさんの睡蓮鉢をご紹介します。

目を引く鮮やかなピンク色の睡蓮

こちらは、Chipchipさんの睡蓮鉢です。鮮やかなピンク色の睡蓮が美しく、目を引きますね。メダカも飼われており、たくさん卵を産んだため別ケースで育てられているそう。植物とメダカがすくすくと育つ豊かな環境があるのですね。身近に自然を感じられて、とても癒されそうです。

ホテイアオイの神秘的な魅力

--rnrmm--さんの睡蓮鉢には、可憐なパープルのホテイアオイの花が咲いています。透明感のある花びらが光に透けて輝く姿にうっとりしてしまいますね。なかなか咲かず、諦めかけていたところの開花だったそうでうれしさ倍増だったとのこと。自分で育てるからこそ感じられる幸せは何ものにもかえがたいですね♡

⊿ ホテイアオイちゃん ついに🥺💕 うちの子は咲かないと 諦めてたのに..! 咲いた~😍 ありがとうありがとう❤️ なんて神秘的な色なんだろう..
--rnrmm--

素朴で優しげなナガバオモダカ

こちらは、yoshiさんの玄関です。メダカとの相性も良いという、水生植物のナガバオモダカの花が咲いています。白い小さな花が複数咲いた様子は素朴な美しさがありますね。オレンジ色のメダカが気持ちよさそうに泳いでいる光景も涼しげです。暑い外でも、水草とメダカに癒されているそう。

白い睡蓮は高貴な存在感

hanakoさんの睡蓮鉢には、上品な白い睡蓮が咲いています。放射状に広がった花びらや無垢なホワイトが美しく、高貴さを感じさせますね。朝咲いているのに気づかれ、とてもうれしかったそう。癒しだけでなくがんばるパワーも湧いてきたとのこと♪こんなきれいな花が咲いたら特別な気持ちになれそうですよね。

季節の風情を映し出す水面

夏は涼しげな水の中で泳ぐ金魚を眺めたり、秋は水面に落ちる紅葉の葉に趣きを感じたりと、季節の移ろいを豊かに表現してくれる睡蓮鉢。そんな睡蓮鉢を通して、四季折々の風情を楽しまれているユーザーさんの実例をご紹介します。

夏らしさたっぷりの赤金魚

こちらは、chocoruさんの玄関です。水面からのぞく赤い金魚が涼しげで、夏らしいですね。金魚とは、10年以上の付き合いだそうで、暑い中涼ませてもらっているとのこと。丸い葉の植物やホワイト×ブルーの浮き玉も爽やかで、金魚の鮮やかな赤色をいっそう際立てていますね。

紅葉の葉が浮かんで情緒豊か

sakuranboさんのホテイ草がきれいな睡蓮鉢には、紅葉の葉が浮かんでいます。暖かい日の続いた冬のはじまりに撮られたものだそうで、イキイキとしたホテイ草のグリーンと、紅葉の赤のコンビネーションがきれいですね。他の季節にはどんな表情を見せてくれるのか楽しみになりそうです。

水面に映る景色も楽しい

Granadillaさんは、実家の庭の睡蓮鉢に映る青空を撮影されています。水面に映る瑞々しい植物と空の青色がきれいですね。ひとつの睡蓮鉢の中で、水中の世界と空の世界が組み合わさり、神秘的な美しさを作り出しています。悠々と泳ぐ白メダカも、癒しを与えてくれそうですね。

実家の睡蓮鉢 水辺に映る青空が綺麗で 白めだかが涼しそう♪
Granadilla

さまざまな場所で楽しむ

睡蓮鉢を置く定番の場所と言えば、玄関先や庭を思い浮かべられる方も多いと思います。こちらでは、その他のウッドデッキや窓辺で楽しまれている方の実例をご紹介します。お家のいろいろな場所に置いてみて、睡蓮鉢のある暮らしを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

ウッドデッキでスタイリッシュに

こちらは、mi-さんのお庭のウッドデッキです。和のイメージも強い睡蓮鉢ですが、ナチュラルモダンな空間にもこんなにマッチするのですね。流木や石を使ったアレンジもスタイリッシュで、参考にしたくなります。涼やかな睡蓮鉢の傍らで、のんびりとリラックスした時間が過ごせそうです。

睡蓮鉢の仕立て直しを。 家にあった植物と石と流木で。
mi-

出窓に合わせたコンパクトサイズ

kuluchan.panda.0903さんは、三角出窓に赤ちゃんメダカ用の小さな睡蓮鉢を置かれています。日当たりの良さそうな窓辺で、赤ちゃんメダカもすくすく育ってくれそうですね。窓からのきれいな眺めも相まって、とても癒されそうな空間です。

窓辺にプラスチェアでリラックス

こちらは、nakanakaさんのお部屋です。窓辺に睡蓮鉢を置かれています。コールマンチェアに座って、睡蓮鉢や外の景色をのんびりと楽しまれている様子が伝わってきますね。グリーンが太陽の光に照らされて、自然の中にいるようなリラックスムードが漂っています。


睡蓮鉢のある暮らしを、育てるお花、その季節ならではの情景や置く場所など、さまざまに工夫され楽しまれているユーザーさんの実例をご紹介しました。ぜひ皆さんも、睡蓮鉢を暮らしに取り入れてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「睡蓮鉢 ビオトープ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク