ハイセンスで居心地がいいベッドルームを作る♡IKEAのおすすめベッド

ハイセンスで居心地がいいベッドルームを作る♡IKEAのおすすめベッド

ベッドルームの顔とも言えるベッド。お部屋のスタイルにマッチして、気持ちよく眠れるものを選びたいですよね。そこで今回は、北欧の洗練さと使い心地を兼ね備えたIKEAのベッドをご紹介したいと思います。ベッドを含めたトータルコーディネートや使いやすさのポイントなどもユーザーさんの実例からチェックしてみませんか。

シンプルだけどデザインが光るベッド

IKEAのベッドは、さりげなくベッドルームをスタイリッシュに演出してくれます。こだわりの素材感や繊細なデザインは、インテリアのキーアイテムとしても存在感を示してくれそうです。ベッド選びからスタイル作りを始めたいですね。

クールなアイアン調ベッド

ベッドまわりは、IKEAのアイテムを多く取り入れて、おしゃれなモノトーンでコーディネートしているMakiさん。アイアン調のベッドもブラックを選んで、かっこよく魅せていました。ブラック×アイアンというクールな印象の組み合わせですが、華奢なラインなので、どんなスタイルにでも合わせやすそうです。

木目が美しいウッドタイプ

ウッド×ホワイトトーンのsyun5mashさんのお子さんのお部屋です。IKEAのアイテムでそろえたコーディネートなんだそうです。ベッドは、パイン材の木目が特徴的な「TARVA」です。ナチュラルさが引き立つベッドですね。ヘッドボードはすのこ状で、すっきりと見えるのもお部屋の印象にマッチしています。

シックな布張りベッド

グレーをメインとしたモダンテイストなtasomaruさんのベッドルーム。シックな布張りのベッドが落ち着いたトーンを演出しています。こちらの「SLATTUM」は、ヘッドボードを含めて、すべてが布でフラットに覆われていて品がありますよね。細めに付けられた脚部分も、凛とした雰囲気を倍増させています。

エレガントなデザインヘッドボード

こちらのベッドは、美しい曲線でデザインされたヘッドボードが目を引く「LEIRVIK」。ヨーロッパのアンティーク風なエレガントさを感じられるベッドです。天蓋やレースのクッションで上品さを引き出しつつ、シックなベッドカバーで甘くしすぎないmaricaさんの絶妙なコーディネートも素敵です。

お部屋にフィットする多機能ベッド

お部屋が片付く収納付きのベッドや、ソファとしても使える多用途ベッドも、IKEAならスタイリッシュデザインが選べます。機能的に使えるのに、スマートな作りなので、圧迫感もありません。収納の悩みやスペースの問題などをベッドが解決してくれます。

お部屋が片付く収納付きベッド

引き出しタイプの収納が付いた「NORDLI」というベッドを愛用されているSuzumii.さん。ベッドが収納量をアップさせてくれるので、お部屋をぐっと広く使えます。しかもヘッドボードがないので、模様替えのレイアウトにも困らないんだそうです。スリムに見えるのにセミダブルサイズというのもうれしいですね。

ソファとしても使えるデイベッド

ベッドとしてもソファとしても使えるデイベッド。コンパクトなのに用途が広いので、お部屋時間を充実させられるアイテムです。753さんは、「FYRESDAL」というスチールフレームのベッドを選んでいました。ベースを引き出せばダブルベッドサイズにもなるので、お友達とのお泊り会などにも活躍します。

マットレスはセミシングルサイズが2枚です! わたしは探すのがめんどくさかったのでマットレスもベッドパッドもシーツも全てIKEAで購入しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
753

収納付きでダブルサイズまで広がる

Saitouさんの愛用ベッドは、「HEMNES」というソファベッドです。ベースを引き出して、余裕のある広さのベッドとして活用されていました。さらに引き出し収納も付いているので、寝具などの保管場所としても重宝しますね。海外インテリアに似合うデザイン性の高さも魅力です。

キッズルームにおすすめのベッド

子ども部屋の中では、一番大きな家具といっても過言ではないベッド。お部屋とのバランスやお子さんの背丈に合わせて、最適なものを選びたいですよね。IKEAには子ども用にありがちな悩みを解決する工夫を盛り込んだベッドが多くそろっていますよ。

使いやすさで変えられるリバーシブルベッド

こちらは、ハイベッドにもローベッドにもなるリバーシブルタイプの「KURA」です。aichandesuさんは、ハイベッドにして、下にも布団を敷き2段ベッドのようにして活用されていました。コンパクトなので、子ども部屋にもぴったり収まるんだそうです。お子さんの成長に合わせて使い分けられる便利なベッドです。

空間を広く使えるロフトベッド

空間を最大に活かせるロフトベッド。Mikiさんのお子さんが愛用している「SVARTA」は、シンプルで高めな作りなので、さらにお部屋が広く感じられますね。ベッドの下はテレビを置いてくつろぎ空間にされているんだそうですよ。居心地のいいコーディネートが作れていますね。

お部屋が狭くならないようにと、ハイベッドを選択。 IKEAのスヴェルタです✨ サイズも90×200とセミシングルのサイズ。
Miki

成長に合わせやすい伸長式ベッド

お子さんはどんどん成長するので、ベッドのサイズ選びも難しいですよね。keiさんは、二人のお子さんに、こちらの伸長式ベッドを選んでいました。成長が著しい年代でも、買い替えせずに長さを調整しながら使い続けられますね。デザインも洗練されているので、年齢関係なく使いこなせそうです。

子供達のベッドはIKEAのMINNENです。 マットレスが3つに分かれていて、右のムスコは一番小さいサイズ、左のムスメは一つ足したサイズです。
kei

いかがでしたでしょうか。居心地のいいお部屋を作るという、北欧ならではのポジティブさが、ベッドのデザインからも感じられます。心身ともにリラックスしたい空間作りに、ぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA ベッド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事