工夫をすれば楽になる♪お家中の家事をしやすくする方法10選

工夫をすれば楽になる♪お家中の家事をしやすくする方法10選

お掃除やお洗濯など、日々こなさなければならないたくさんの家事。一つ一つの作業で、少しでも負担が減らせたらうれしいですよね。RoomClipユーザーさんたちも、お家の中のさまざまな場所で、家事がしやすくなるような工夫をされています。今回は、そんな家事が楽になるような工夫の実例をご紹介します。

お掃除しやすく

家事の中でもスペースが大きく、時間もかかりがちなお掃除。汚れ防止やお掃除がしやすい工夫をして、家事の負担を減らしたいですよね。最初にご紹介するのは、お家の中のいろいろな場所で、お掃除がしやすくなるような工夫をされている実例です。

トイレカバーやマットは置かない

トイレにはなるべくものを置かないようにされているという、Sayakoさん。トイレカバーもマットもなく、お掃除がしやすいそうです。ホワイトでまとめられた空間は、明るく清潔感がありますね。

チェストを脚付きにする

脚付きのローチェストを使われている、tsukiminoさん。高さがあって細身の脚付きチェストは、下のスペースが空いていてお掃除がしやすいですね。脚付き家具は通気性もよく、収納にもおすすめです。

ボトルや掃除道具を吊るす

バスルームのボトルや掃除道具を吊るして、浮かせる収納にされたという、FREEQLIFEさん。ボトルを浮かせることで汚れ防止にもなり、お掃除もしやすいですね。掃除道具も吊るして、水切りもしっかりできそうです。

排水ホースのスペースを棚にする

洗濯機と冷蔵庫を並べて置かれている、MamiOkaさん。排水ホースのある隙間に、棚をDIYされたそうです。棚が排水ホースカバーになり、お掃除もしやすくなったとのこと。洗剤も置けて、スペース活用にもなります。

お洗濯しやすく

実はステップの多い家事の一つである、お洗濯。少しでもスムーズに作業が進むような工夫ができるとうれしいですね。次にご紹介するのは、お洗濯がしやすくなるような工夫をされているユーザーさんの実例です。

洗剤用の棚を設置する

洗濯スペースに洗濯棚をDIYされたという、ananya___さん。専用の棚に必要な洗剤をまとめることで、スムーズに洗濯作業ができそうですね。統一感のあるカインズのボトルは、目盛りが付いていて使いやすいとのことです。

ボトルはカインズのもの。目盛りもついていて使いやすいです。
ananya___

利用頻度に合わせて洗剤を分ける

セリアの白いカゴに洗剤を入れ、ランドリーラックの上段に置かれている、Nanaさん。毎日使う洗剤と柔軟剤、たまに使う洗剤類とで分けているそうです。これなら、必要な洗剤をまとめてさっと取り出せて便利ですね。

洗濯機周りの収納を使いやすくする

使いやすく、散らからないような収納を考えているという、okkunさん。洗濯機周りでも、洗濯ネットから洗剤のストックまで、スッキリと収納されています。洗濯ホースは汚れ防止のため、カゴ収納されているとのこと。とても使い勝手がよさそうです。

お料理しやすく

手際よくお料理するためには、作業のしやすい空間づくりが大切です。キッチンという限られたスペースの中でも、工夫できるポイントがありますよ。最後にご紹介するのは、食材の位置や調理器具の収納などで、お料理をしやすくされている実例です。

米びつの収納位置を高めにする

毎日使うお米。米びつの位置が低いと、取り出すときのしゃがむ動作がつらいですよね。yukkyさんは、高めの位置に木の板とレールで米びつの収納をDIYされたとのこと。腰に負担がかからず、取り出しやすい位置で、とっても便利そうですね。

米びつの大きさに合わせて木を切って取り付け、更に引き出しやすい様に取手つけました。
yukky

調理器具は見やすく取りやすく収納する

鍋などの調理器具は必要最低限にされ、家事動線を一番に考えて収納されているという、sa-さん。鍋やフライパンは立てる収納、おたまなどのツールも上から見て取り出しやすそうです。見やすく取りやすい収納で、お料理もスムーズにできますね。

調理がしやすいように空間をつくる

キッチンの棚の上をスッキリと片付けられている、Yukiさん。調理がしやすいように、空間をつくるようにされているそうです。食材や調理器具など、スペースを気にせず置けたらうれしいですよね。明るく開放的なキッチンは、お料理も楽しそうです。


今回は、家事がしやすくなる工夫の実例をご紹介しました。お掃除からお洗濯、お料理まで、参考になるアイデアばかりでしたね。少しでも家事の負担が減らせるように、ぜひ自分に合った方法を取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家事しやすく」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク