一人暮らしのお部屋を広く見せる!家具の選び方とレイアウト術

一人暮らしのお部屋を広く見せる!家具の選び方とレイアウト術

はじめての一人暮らし。「どんな家具を置けばいいのかわからない!」「部屋を広く見せるにどうしたらいいの?」と悩みますよね。そこで今回は、お部屋を広く見せるコツを踏まえながら、一人暮らしにおすすめの家具とレイアウト術をご紹介します。すでに一人暮らしをされている方も、ぜひ参考にしてみてください。

お部屋を広くみせるコツ

まず初めに、お部屋を広く見せるコツについて見ていきましょう。ここでは、ユーザーさんの実例を参考にしながら、3つのポイントをご紹介します。家具選びやレイアウトをおこなう際にも、ぜひ役立ててみてください。

背の低い家具を選ぶ

背の低い家具で目線を下げると、天井が高く開放的なお部屋にみせてくれます。こちらのユーザーさんは、もともと使っていたソファの脚を外して、ローソファに変えられたそう。床に近い生活は安定感もあり、よりリラックスできそうです♪

床や壁がたくさん見えるようにする

こちらのユーザーさんは、置くものを厳選したシンプルライフを満喫されています。リビングスペースにあえてソファを置かないことで、床や壁の見える範囲が広がり、空間にゆとりが感じられます。お掃除もしやすくなり、一石二鳥ですね!

明るい色で統一する

ホワイトとナチュラルな色味でまとめられている、ユーザーさんのお部屋。面積の大きい家具やカーテン、ベッドリネンなどは、明るい色でそろえるとお部屋を広く見せてくれる効果があります。テーブルの下に敷いたラグがアクセントになって、お部屋の印象を引き締めてくれていますね。

一人暮らしにおすすめの家具

同じ家具でも選ぶ素材や機能によって、使いやすさやお部屋での見え方は大きく変わります。お部屋のスペースを無駄にせず、理想のインテリアを叶えてくれる、一人暮らしにおすすめの家具をご紹介します。

圧迫感を感じないガラステーブル

天板が透明なガラステーブルは見通しがよく、圧迫感を感じさせないのでおすすめです。こちらのユーザーさんは、ワンルームのお部屋に、ガラス天板のダイニングテーブルとローテーブルを置かれています。落ち着いたシンプルモダンなお部屋に、スタイリッシュな脚のデザインが目を引きます。

一台二役のソファベッド

普段はソファ、寝るときはベッドとしても使えるソファベッドは、一人暮らしには最適の家具です。こちらのユーザーさんも、寝心地の良さと、ソファからベッドへの変えやすさがとても気に入っているそう。ナチュラルな木製フレームが、お部屋の雰囲気にマッチしています。

本当に寝心地が良い! ベッドにするのが簡単! セミダブルのボックスシーツがすっぽり入ります◎
Mou

伸縮できるテレビボード

こちらのユーザーさんは、伸縮できるテレビボードをコーナーに置いて使われています。テレビや間取りに合わせて、サイズや角度を変えられるのはもちろん、テーブルやディスプレイ棚としても使えるのが魅力です。家具の色が統一されているので、お部屋全体がすっきりとしてみえます。

どこにでも移動可能なワゴン

自由に移動できるワゴンを使えば、場所を取らずにたくさんのものが収納でき、とっても便利!メイク道具や化粧品を収納しているこちらのユーザーさんは、洗面所にワゴンを置いて使われています。使いたいものがスッと取り出せるので、朝の身支度もスムーズにできますね!

IKEAのカートに化粧品、ホットカーラー、パックなどを乗せました♡ キャスターがついてるから、部屋で化粧したいときは移動できるしポーチからいちいち出さなくていいから朝とにかく楽◎
Sa327

空間を生かしたレイアウト術

限られたスペースを広く有効的に使うためには、家具をどのようにレイアウトするかがポイントです。ちょっとした工夫で、使いやすく快適なお部屋づくりをされている、ユーザーさんのレイアウト術をご紹介します。

ロフトベッドの下を有効利用

こちらのユーザーさんは、ロフトベッド下の空間を利用してデスクスペースを作っています。ベッドフレームでまわりが囲われているのでプライベート感もあり、集中して作業に取り組めそうですね!上下のスペースを有効に使った、機能的なレイアウトです。

収納家具で仕切る

カラーボックスをお部屋の真ん中に配置することで、ベッドスペースとリビングスペースをゆるやかに仕切った、こちらのお部屋。段差がついているので、圧迫感はまったく感じません。寝るときにはリビング側が見えず、リラックスして眠ることができそうです。

ソファ×ダイニングですっきり広々

ソファとダイニング、どちらもあきらめたくない!という人には、ぴったりなレイアウトです。カフェのようにゆったりと食事をとりながら、そのままソファでくつろぐこともできちゃいます♪ さわやかなブルーグレーのインテリアが明るく軽やかで、より広々とした空間を演出してくれていますね。


一人暮らしのお部屋を広く見せる、家具の選び方とレイアウト術をご紹介しました。ちょっとした工夫しだいで、広く快適なお部屋は手に入れられます。ぜひ参考にしながら、素敵な一人暮らしを満喫してください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「一人暮らし 家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク