暖房なしで寒さを乗り切る!省エネな防寒アイデア10選

暖房なしで寒さを乗り切る!省エネな防寒アイデア10選

暖房をつけるには早いけれど、何もしないと寒い……。そんなとき、どうやって防寒していますか?できれば、暖房に頼ることなく防寒したいですよね。そこで今回は、暖房を使わない省エネな防寒アイデアをまとめてみました。寒い季節を乗り切るために、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

窓の寒さ対策

リビングなどの普段生活するスペースはもちろん、トイレやお風呂といった水まわりでも寒さを感じる原因となる窓。窓から伝わる冷気や隙間風は、しっかりガードしておきたいところです。はじめに、窓についての寒さ対策をご紹介していきます。

隙間風パネルを立てる

窓の隙間風は、こちらのアイデアのようにガードパネルを立てることで防ぐことができます。立てるだけなので手間なく寒さ対策が完了するのも魅力のひとつ。こちらのユーザーさんのようにL字にして立てれば、すぐに倒れてしまう心配もなさそうですね。

キャンドゥの「隙間風ガードパネル」 ギンガムチェック柄が暖かそう❤︎ 窓からの隙間風が寒くて〜🤧 床に座ってるのでオシリがすーすーしてたんです🍑ぷりっ おかげで温かさが全然変わりましたー♡ 立て掛けるだけだと子供にすぐ蹴っ飛ばされちゃうので、切り込みを入れて L字にしてみたよ┗( ^o^)┛
Mintea

断熱シートを貼る

こちらのユーザーさんは、100均の断熱シートをガラス面に貼って寒さ対策をされています。室内の暖かさが逃げていきやすい窓ですが、断熱シートによってそれを防ぐことが可能。カーテンと併用すれば、入ってくる冷気を防ぎつつ暖かさを維持することができますね。

内窓を設置する

窓の内側にさらに窓を設置する寒さ対策がこちら。隙間風や冷気を遮断する能力が高いのはもちろん、自作なら自分好みのデザインにもできちゃいます。こちらのユーザーさんのように窓と窓の間にカフェカーテンをかければ、さらに防寒できそうですね。

勝手口の寒さ対策

キッチンでの料理中にも寒さはこたえるもの。特に寒さの原因になりがちなのが、勝手口ではないでしょうか。窓と同じように対策しようにも、サイズが大きく出入りにも使用するため、完全にふさぐのも難しく、なかなかうまくいかない場合も。こちらでは勝手口の寒さ対策をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

シェードを取り付ける

ニトリのハニカムシェードを勝手口に取り付けて防寒されているこちらのユーザーさん。寒さは気になるけれど勝手口を頻繁に使いたい場合にも、簡単に開け閉めが可能です。勝手口が見えていると生活感が出て気になってしまう、という方にもおすすめです。

扉を設置する

こちらのユーザーさんのアイデアでは、勝手口の半分ほどの高さがある扉を設置して寒さ対策をされています。これなら、特に気になる足元の冷えを防いでくれますね。勝手口の上半分には干渉しない扉なので、勝手口から光を取り入れたい場合にも◎。

棚をはめ込む

勝手口に棚をはめ込むことで防寒を叶えているのがこちら。隙間風や冷気を防いでくれるのはもちろん、使っていない勝手口を棚として使えちゃいます。こちらのユーザーさんのようにはめ込むだけの棚なら、取り外しができて便利そうです。

家を建ててから一度も使っていない勝手口! 寒さ対策もう兼ねて、収納棚を作りました☆ ここには普段使わないグラスを収納しています。 はめこんであるだけなので、取り外し出来ます✴︎
Yume_usagi_13

リビング階段の寒さ対策

リビングを広く見せてくれるリビング階段ですが、階段から冷気が下りてきてしまうことも。寒い季節は、リビングと階段を仕切りたいと考えている方も少なくないのではないでしょうか。RoomClipユーザーさんが実践しているリビング階段の寒さ対策のアイデアをピックアップしてみました。

カーテンをかける

カーテンを寒さ対策に役立てているのが、こちらのユーザーさんのアイデア。完全に閉め切ってしまいたくない場合も、これなら閉め切らずに寒さ対策ができます。突っ張り棒でカーテンを吊るせば、壁や天井に傷をつけたくない方でもチャレンジしやすいのではないでしょうか。

ロールスクリーンを取り付ける

こちらのアイデアでは、ロールスクリーンで階段とリビングを仕切ることで冷気を遮断しています。ロールスクリーンなら、手軽に開け閉めが可能でありながら隙間もほとんどなくすことができますね。こちらのユーザーさんのように淡い色味のものを使えば、存在感も出にくくお部屋の雰囲気に馴染んでくれそうです。

タチカワブラインド様のお陰で、我が家のリビングは快適を保つことが出来ています。 エアコンの効きが抜群です!! 冬は暖かく、夏は涼しい✨
clovers

アコーディオンカーテンを取り付ける

こちらのユーザーさんは、リビングと階段を仕切るためにアコーディオンカーテンを利用されています。引き戸と同じ感覚で使用でき、移動のたびに開け閉めしていても時間をとりません。頻繁に開閉する場合に、ぜひ取り入れたいアイデアですね。

扉を設置する

階段下に扉を設置してリビングとの空間を仕切っている、こちらのユーザーさんのアイデアです。しっかり寒さ対策ができることはもちろん、強度や防音性に優れているのも魅力ではないでしょうか。鍵などを利用すれば階段への移動を制限できるため、お子さんやペットのいるご家庭でも活躍しそうです。


暖房を使わなくても、工夫しだいで寒さによる悩みを和らげることができます。その寒さ対策によって、お気に入りの空間ができあがることもありますよ。暖房を使い始める前に、ぜひ省エネな寒さ対策のアイデアを取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「防寒 寒さ対策」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク