出し入れしやすく食材管理もうまくいく♪冷蔵庫収納に使いたいセリアグッズ

出し入れしやすく食材管理もうまくいく♪冷蔵庫収納に使いたいセリアグッズ

毎日のように中身が入れ替わる冷蔵庫。数の増減があったり、買い足して急に増えたりするので、普通の収納よりも整理術には工夫が必要ですよね。そこで、身近なセリアのグッズを使って、安定感のある冷蔵庫収納をかなえませんか。ユーザーさんの使い方を参考に、気になる場所の整理に取り入れてみましょう。

ケースを活用して整理整頓

冷蔵庫の中は、ケースなどを使うことで、分類分けや指定席作りをすることができます。ストック量も分かりやすいので、買い足しのタイミングも逃しません。セリアには、機能的に使えるケースが多く展開されているので、冷蔵庫の中身に合わせてぴったりなものを取り入れてみてくださいね。

横がメッシュの収納ケースで分類する

sakuraさんの冷蔵庫は、ケースを使ってそれぞれに居場所を作りすっきりと整理してありました。一番下の段の分類収納は、セリアの透明なケースを使うことで、ストック量などが一目で分かるようにしているんだそうです。横がメッシュになっているので、隙間なく並べても冷気がしっかり通るのもポイントです。

味噌ストッカーがフタ付で便利

フタが付いた味噌ストッカーは、味噌の保管だけでなく、整理整頓にも活躍するんだそうです。Minteaさんは、キムチやジャムを入れて活用していました。フタがあるので、臭いの気になる食品も快適に保存することができます。取っ手付きで、出し入れしやすいのもいいですね。

味噌ストッカー取っ手が付いてて取り出しやすいし目隠しになるし便利だよね! このまま食卓に出しちゃうよ〜〜☆
Mintea

引き出しトレーで出し入れしやすく

引き出しとレールを組み合わせて、2段の引き出し収納を取り入れていたTeaさん。納豆のパックがちょうど3つ収まるサイズなんだそうです。冷蔵庫の奥行を活かしつつ、重ねられるので、空間を無駄なく使うことができます。スペースに合わせた組み合わせで試してみてください。

セリアの引き出し式トレーです♪引き出しとレール別売りです(一段分で200円で何段も重ねられます)
Tea

調味料など小物の整理にも

冷蔵庫には、調味料など小さめサイズの容器もたくさん入っていますよね。サイズ的に冷蔵庫の中で埋もれてしまったり、自立させるのが難しかったりと、場合によってはストレスに感じるシーンもあるかもしれません。そんなお悩みをセリアのお役立ちグッズが解消してくれます。使い勝手よく整理された冷蔵庫が実現できますよ。

小袋の薬味も迷子にならない、ミニポケット

lovepeaceさんがおすすめしてくださったのが、こちらのミニポケットです。冷蔵庫のドアポケットに引っ掛けて使える便利なアイテムです。小袋の薬味などを目に留まる場所に置いておけるので、冷蔵庫の中で迷子になってしまうこともありません。薬味を溜めっぱなしにせず使い切る習慣も身に付きそうです。

ワイヤーラックとトレイで空間収納

マヨネーズやケチャップなどは倒れやすいので、プチストレスを感じてしまうことも多いですよね。そこで、kikufujiさんは、ワイヤーラックとオイルトレイを組み合わせて、空いた空間に置き場所を作っていました。ねかせて置けて、出し入れも楽なんだそうですよ。ちょっとしたデッドスペースも有効活用できます。

仕切りを付ければ倒れない

mippiさんは、「ドアポケット用仕切り」を取り入れて、整理整頓をしていました。ドアポケットに挿し込むだけで仕切りが付けられるので、冷蔵庫の中身に合わせて自在に調整できます。調味料などのサイズに合わせて取り付ければ、倒れることもなく、いつでも整然とした冷蔵庫をキープできそうです。

ドアポケットに差し込むだけなので取り付けも簡単♪ スライド出来るので仕切りたい幅に調整して使え、とっても便利です😊
mippi

フック付きチューブクリップ

チューブ型調味料は常備しておきたいですが、収納しにくいのがネックですよね。そこで、このような専用グッズが活躍します。showazuremoonさんが愛用されているのは、フック付きのクリップです。挟んで出し口を下に向けて保管できるので使いやすそうです。場所を取らずしっかり固定することができますね。

野菜室や冷凍室もすっきりと

最後は、野菜室や冷凍室の整理に役立つグッズをご紹介します。収納スペースが広々としている分、そのまま詰め込むと、どこに何があるのか分かりにくく、食材のロスにもつながりかねません。そこで、仕切りができたり、小分けができるグッズを使うのがおすすめです。ストックが一目で分かる整理法を実践したいですね。

野菜室の引き出し部分には仕切りボックス

野菜室にある浅めの引き出し部分は、こちらの仕切りボックスをセットすると無駄なく使いこなせます。野菜のサイズで仕切りが変えられるので、そのときのストックに合わせて調整できるのがいいですね。niconicoさんの野菜室は、開けたときに上から全体が見渡せるので、家事もスムーズに進みそうです。

フリーバケットが野菜入れとして順応性抜群

野菜室は仕切りがあるとさらに使いやすくなりますよね。puritan_rさんは、フリーバスケットを使って、野菜それぞれに指定席を設けていました。柔らかい素材なので、フィットした形で保管ができるんだそうです。さらに、汚れたら簡単に洗えたり、このまま持ち運びもできたりと、いいこと尽くめのアイテムです。

冷凍庫はサイズを選べるタッパーで縦収納

食材を小分けにして冷凍保存されているmako-cchinさんは、「しっかりパック」というケースを活用されていました。中身に合わせてサイズが選べて、しかもこのように立てて収納できるので、たくさんの量を収めておくことができます。すっきりと分かりやすく大容量収納がかないます。


冷蔵庫収納の悩みを的確に解決できるアイテムがそろっていました。使い勝手がイマイチと感じていた箇所も、ピンポイントで整えることができますね。ぜひ冷蔵庫の整理整頓にセリアの便利グッズを取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「冷蔵庫 セリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク