いつもの日常でも特別な日でも。至福のおうち飲みタイムはワインとともに

いつもの日常でも特別な日でも。至福のおうち飲みタイムはワインとともに

ワインを楽しむというと、大人なイメージで憧れがあるもの。ボジョレー・ヌーボーの解禁や、クリスマスなどワインを楽しむ機会が増えそうなこの時期に、ワインの魅力を堪能しませんか。ワインに合うおつまみやワインを楽しむ工夫、オススメのワイングッズまで、ユーザーさんこだわりのワインの楽しみ方をご紹介します。

ワインに合うおつまみや器を取り入れて

ワインと料理を引き立てあう「マリアージュ」という言葉があるように、ワインのよさを引き出すおつまみとともにワインを楽しむと、どちらも一層おいしく感じられます。また、おつまみを載せる器にちょっとこだわってみるだけでも特別な雰囲気になりますよ。ユーザーさんのおつまみや器のコーディネートをご紹介します。

自家製の燻製と

botanさんは、コロナの石油コンロに鉄鍋を置いて、燻製を作られています。桜チップの香りが広がるリビングで、燻製とワインをじっくり味わう時間は、なんとも贅沢ですね。なつかしさが感じられ、雰囲気のある石油コンロを囲んで、普段よりもゆっくり会話ができそうです。

タパスを並べておうちバル

引っ越しのお祝いをされているchix3さんの食卓。木目が美しい無垢材のテーブルの上には、数々のタパスのようなメニューで華やかに彩られています。スキレットやカッティングボードを使った盛り付けは、まるでおしゃれなバルに来たような雰囲気ですね!2種類のワインで乾杯し、幸せなひとときを過ごせそうです。

常備している食材で

ご家族が就寝したあとに、リラックスタイムの晩酌を楽しんでいるmomosanlifeさん。ワインのお供は、ナッツやチーズ、野菜やフルーツを切って盛り付けたもの。特別なメニューを用意しなくても、デザイン性が高いカッティングボードに盛り付ければ、ムードも高まりますね。一人の時間をゆっくり満喫できそうです。

遅い時間とあって、すでにキッチンも全て綺麗にリセットした後 晩酌は常備してるナッツやチーズ、プチトマトやきゅうり等、簡単なものをチョコチョコ切って乗せるだけ✨ このケヴンハウンのカッティングボードに乗せれば洗い物も少ないし、雰囲気だけは出ます( ´艸`)
momosanlife

白ワインに合わせたレシピで

yukarimamaさんは、ワインソムリエ田崎真也さんのレシピで、白ワインを楽しんでいます。秋を感じられるきのこのソテーや、魚介のマリネなど、白ワインと抜群の相性のレシピで嗜むワインは格別ですね。アーティフィシャルフラワーや雰囲気のあるライトでコーディネートされた空間は、秋の夜長にピッタリです。

幻想的な灯りの中で楽しむ

おうちワインを、より一層くつろいだ雰囲気で楽しむために、上質な灯りで空間を演出してみませんか。夜が長くなるこれからの季節に、穏やかな癒しの時間を過ごせますよ。キャンドルやライト、クリスマスツリーなど心安らぐ灯りの中で、リラックスしてワインを嗜んでいるユーザーさんをご紹介します。

キャンドルの灯りの中で

ガラスの器やフラワーベースに、ゴールドのカトラリーを組み合わせた、華やかで高級感が漂うmlemonさんのテーブルコーディネート。そのテーブルに置かれたキャンドルの灯りの中で、食事を楽しまれています。暖かなキャンドルの炎を見つめながら、ゆったりとした気分でワインを頂けそうですね。

ガラスのお皿とガラスの花瓶とキャンドルホルダーで、夜はろうそくをつけると、全体的にキラキラしてゴージャスな雰囲気に🤗
mlemon

柔らかな灯りの中で

さまざまなアートが飾られ、重厚感がありクラシックな雰囲気が魅力のnyagosanさんのリビング。その棚の上に置かれた、直線的なシルエットが美しいライトの灯りの中で、赤ワインを嗜みながら、リラックスされています。一日の疲れを癒して、心が穏やかになる時間を過ごせそうです。

クリスマスツリーの灯りの中で

Yumiさんは、クリスマスツリーのライトを灯したリビングで、ボジョレー・ヌーボーを堪能されています。上質で落ち着いた雰囲気でコーディネートされている広々とした空間に、キラキラ輝くクリスマスツリーはとてもロマンティックです。優雅な気持ちで乾杯できそうですね。

お気に入りのワインアイテムと

ワインをより一層楽しむために、お気に入りのワイングラスや、ワインオープナーなどの素敵なアイテムをそろえてみませんか。おうちでワインをいただくひとときが、快適でより充実した時間になりますよ。ギフトにしても喜ばれそうな、ユーザーさんオススメのワインアイテムをご紹介します。

ワイングラスのペアセット

ryomamaさんの癒しセットだというワイングラス。ひとつはワイングラスの老舗、リーデルのヴェリタスシリーズです。繊細な仕上がりかつ耐久性にもすぐれており、日常使いにも重宝しそうです。もうひとつは、憧れのバカラのマッセナシリーズ。長年愛用しても、気品高く輝くクリスタルに魅了されますね。

アイスクーラースリーブ

ル・クルーゼのアイスクーラースリーブを使われているEmafuさん。こちらを事前に冷凍庫で冷やしておけば、ボトルの上にかぶせるだけで保冷することができる便利なアイテムです。シンプルな見た目で、コンパクトなデザインなので、テーブルに置いても場所を取らず、パーティのときも重宝するそうですよ。

バケツ式のワインクーラーの様に注ぐ度にボトルを拭かなくて良いし 冷蔵庫に毎回出し入れしなくて良い❣️ (広い家じゃ無いけどね😅💦) ル・クルーゼでオシャレで普段は平らで場所も取らないのも気に入ってます😉👍 お酒🍷🍾を飲まれる方にオススメです😆💕
Emafu

電動ワインオープナー

ワインを開ける瞬間は毎回ワクワクするもの。miruさんが使われているのは、kealiveの電動ワインオープナーです。電動なので、力がいらずに簡単にワインを開けられるのがうれしいポイント。スタイリッシュな見た目で、ワインのボトルと並べて置いてもサマになっていますね。使うたびに気分が上がりそうです。


難しいイメージがあるワインですが、ちょっとしたおつまみや器、ワイングッズで楽しみの幅が広がりそうですね。お気に入りのワインやボジョレー・ヌーボーで、一人の時間も、家族や友人と過ごす時間も、ゆったりと過ごしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「おうちワイン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク