RoomClipショッピングでチェック!お風呂・洗面所・トイレの収納アイテム

RoomClipショッピングでチェック!お風呂・洗面所・トイレの収納アイテム

おうちの中でも、特に収納に工夫が必要なお風呂・洗面所・トイレ。キレイな状態を保ちつつ、スペースを取りすぎない収納場所があると快適ですよね。そこでユーザーさんがRoomClipショッピングで見つけた、便利な収納アイテムをご紹介したいと思います。痒いところに手が届く、アイデア満載のアイテムを要チェックです。

お風呂

お風呂の収納は、水切れやヌメリなどといった特有の悩みも解消できるアイテムだと快適ですよね。そこで、使うだけで清潔感をキープできる、便利な収納アイテムをご紹介したいと思います。マグネットで設置したり吊るしたりと、気軽に取り入れられる収納アイテムばかりです。

バスケットタイプだから水切れスムーズ

sakimamaさんは、ボトルラックを外してこちらの「おもちゃバスケット」を愛用しているんだとか。使い終わったらこのようにバーに引っ掛けて乾燥させられるので、ヌメリなどが付く心配もありません。移動もさせやすいので、浴室乾燥をするときは脱衣場に移動させることができて、使い勝手も抜群なんだそうです。

マグネットで簡単設置

バスグッズを浮かせて収納しているRu-chiyさん。アスベルの「ラックスMG ウォールラック」を壁に設置して収納場所を作っているんだそうです。マグネットタイプなので、最適な場所に簡単に取り付けることができます。安定感もあるので安心して使えているそうです。浮かせる収納ならお掃除も楽になりますね。

コーナーを有効活用

お子さんがいるご家庭におすすめなのが、towerの「マグネットバスルームコーナーおもちゃラック」です。底に小さな穴がたくさん開いているので、しまうだけで水切りができる優れものです。rhcmayuさんのようにお風呂のコーナーを利用すれば場所を取らずに定位置を作れます。マグネット式で設置も簡単です。

洗面所

洗面所には、身支度や洗濯機まわりなどの、大小さまざまな必需品があふれています。毎日使うものも多いので、手に取りやすく見た目もスマートに整うような収納を心掛けたいですよね。小物の収納アイテムから、すべてまとめられるチェストまで、いろいろなタイプのアイテムをチェックしたいと思います。

マグネットで設置できる5連フック

towerの「マグネットバスルームフック」を洗面台でコップ掛けとして愛用しているというaichen602さん。見た目もすっきりとフックを設置できるのが、選んでよかったポイントと教えてくださいました。白い壁に溶け込む色味とデザインなので、生活感を与えずに整理整頓がかないます。

今までは、フック+コップ×3組、種類の違うフックが並んでいて、モヤモヤしてましたw 付け替えてみたら、見た目もスッキリ! 選んで良かった! 何しろ、平べったくて、白くて、 引っ掛けやすくて最高!!
aichen602

壁面を収納場所に変える可動棚

puritan_rさんは、ランドリー可動棚を壁に設置して、収納場所を増やしていました。置きたい物に合わせて棚の位置を変えられるので、それぞれのおうちに合った使い方をすることができます。puritan_rさんのようにかごなども併用して、見せる収納を実践すれば、よりスマートに使いこなすことができます。

洗濯道具もまとめて収まるチェスト

洗面所で使うものは意外と多いので、すべて収まる収納アイテムを設けるというのも1つの方法です。Noriesさんは、佐藤産業の「Dolly ランドリーチェスト」を取り入れて、すっきりとまとめていました。引き出しやオープン棚など収納スペースもさまざまなので、適材適所の収納方法を1台でかなえることができます。

トイレ

トイレは狭い空間なので、収納アイテムもなるべくコンパクトなタイプだと、邪魔にならずに取り入れることができます。また、日々のお掃除がストレスにならないような一工夫があると快適そうです。収納場所が限られるお部屋だからこそ、収納アイテムを設置して、清潔感をキープしたいですね。

壁につけるウォールボックス

Takiさんが愛用されているのは、towerの「ウォールトイレポット&収納ケース」です。こちらは壁に設置できて、場所を取らずに収納スペースが増やせます。ペーパーホルダーと変わらないくらいのスリムさで、邪魔になることもないんだそうですよ。直置きしないので、お掃除のしやすさもキープできます。

トレー付きのトイレットペーパーホルダー

こちらは、トイレットペーパーホルダーとトレーが一体になった宮武製作所の「ティール」です。okyosan101さんは、トイレのプチリニューアルとして取り入れたんだそうです。トレーは、消臭スプレーや小型の扇風機など、ちょっとした必需品の定位置として活躍しそうと教えてくださいました。

可動式のスリムなラック

towerの「ハンドル付きスリムトイレラック」で整理整頓しているhiCaRiさん。トイレットペーパーやお掃除道具などをまとめて収納できる収納アイテムです。高さのあるトイレブラシが気持ちよく収まるのも高ポイントです。キャスターとハンドルが付いているので、お掃除のときは移動も楽にできますね。


ちょっとした不便を解消しつつ、見た目も整う快適なアイテムばかりでした。日々使うものが取り出しやすい場所に収納してあると、暮らしやすさも格上げされそうです。ぜひお悩みに合った収納を取り入れてみてください。


RoomClipショッピングには、ユーザーさんが投稿した「洗面所」のオシャレでリアルなインテリア活用実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク