いろんな場所にフィット♪コンパクトなIKEAのワゴン「ロースフルト」活用術

いろんな場所にフィット♪コンパクトなIKEAのワゴン「ロースフルト」活用術

IKEAのワゴン「ロースフルト」は、コンパクトなサイズ感が人気。スリムで高さも抑えめなので、ちょっとしたスペースやデスク下などにもフィットします。別売りのフタをセットすれば、テーブルのようにも使えて便利。もちろん、しっかりとした収納力や動かしやすさも魅力です。ユーザーさんの活用術を見ていきましょう。

まとめて収納、サッと移動

IKEAのロースフルトは、三段タイプのバスケットワゴンです。コンパクトだけれど収納力はしっかり。たくさんの物をひとまとめに収納できます。ワゴンなので使いたい場所にサッと移動できるのもメリット。ユーザーさんの使い方をチェックしていきましょう。

カフェグッズ

ロースフルトを使って、移動可能なカフェコーナー作られているユーザーさん。コーヒーメーカーをはじめ、さまざまなカフェグッズを使いやすく収納されています。バーやフックなどを活用して、収納力をアップしている工夫も参考になります。必要な物がひとまとめになっているので、お茶の準備がスムーズにできますね。

メイク用品など

リビングでくつろぎながら、メイクやスキンケアをしたかったというユーザーさん。ロースフルトにメイクやネイル、ボディケア用品を収納し、リビングの一角に置かれています。バスケットの側面にはマグネットケースを取り付け、指輪やヘアゴムなどを収納。スチール素材のメリットを活かした賢い工夫です。

プラスアルファの工夫としては、指輪やヘアゴムなど散らかりやすいものが無理なく整理できるよう、100円ショップのマグネット付きケースを取り付けてみました。
hada.iro

ゲーム機やソフト

ロースフルトは散らかりがちなゲーム用品の収納にも大活躍!ユーザーさんは上段にゲーム機本体やコード、中段にソフト、下段にソフトのケースや付属品などを収納しているそうです。深さのあるバスケットなので、程よく目隠しされてすっきりですね。遊ぶときはワゴンごと、テレビの近くに運べるのも便利です。

天板の下にすっきりおさめて

ロースフルトの高さは65センチ。一般的なカウンターやデスク、テーブルの下に置きやすいのも人気のポイントです。ユーザーさんはキッチンや洗面台のカウンター、お子さんのデスクやダイニングテーブルの下におさめて、便利な収納として使われています。

キッチンカウンター

ユーザーさんは対面キッチンのカウンター下収納として、ロースフルトを使われています。上段に高さのある物を置いても、ちょうどよくおさまるサイズ感が使いやすそうです。中段には毎日飲むという、ペットボトルの水を収納されています。食事中でもサッと手に取れ、カウンターの下なので邪魔にならないのがいいですね。

洗面台のカウンター

すっきりとナチュラルな造作洗面台。ユーザーさんはカウンターの下に、ロースフルトを置かれています。高さも幅も見事にフィット、シンプルなデザインも洗面台の雰囲気にマッチしています。中にはドライヤーなど、ごちゃつきがちな物を収納されているそうです。ワゴンなので出し入れのしやすさも抜群ですね。

デスク

こちらはお子さんが、お絵描きスペースとして使われているデスクだそうです。ユーザーさんは必要な文具類をロースフルトにひとまとめ。デスクの下にちょうど入る高さなので、すっきりおさまり、使いやすいそうですよ。バスケットの縁にボックスを引っ掛けて、ペン立てのように使っているのも、いいアイデアです。

ダイニングテーブル

物は多いけれど、収納が少ないというユーザーさんのお宅。ダイニングテーブルの下にロースフルトを置いて、収納場所を確保されています。中にはティッシュや箸置き、コースター、薬など、サッと取り出したい物を収納されているそうです。スリムなワゴンなので、テーブルの足元に置いても邪魔になりにくそうですね。

ワゴンにはティッシュ(DAISOの白い蓋付きのがそれ)や箸置き、コースター、普段飲む薬やサプリ、お茶道具、家計簿等を入れてサッと出せるように。
KAREN

フタを付けてもっと便利に

IKEAにはロースフルトと組み合わせて使える、「ホーグスマ」という竹製のまな板があります。上段のバスケットにセットすれば、上に物が置けるので用途がもっと広がります。ランドセル置き場に、サイドテーブルに、ダイニングで使う台として。ユーザーさんの活用アイデアをご覧ください。

ランドセル置き場に

ユーザーさんはロースフルトの上段にフタをセットして、ランドセル置き場にされています。ポンとのせるだけなので、お子さんでも片付けが簡単です。バスケットの中には学用品を収納。中段と下段にはセリアの仕切りケースを入れて、よりすっきり見えるよう工夫されたそうです。

ベッド横のサイドテーブルに

ロースフルトをベッドサイドに置かれているユーザーさん。上段にフタを取り付けて、サイドテーブルとして活用されています。スマートフォンを充電したり、ディスプレイを楽しんだり、枕元に必要な物を収納したり、多用途に使えます。ワゴンなので掃除をするときに、動かしやすいのも助かりますね。

サッと引き出せる台として

コンパクトな2人用のダイニングテーブル。鍋などをするときには、ちょっと狭いので、フタを付けたロースフルトを台として使えるように用意されているそうです。普段はテーブルの下にすっぽりとおさまるので、場所を取りませんね。カゴとの組み合わせが、ホワイト×ナチュラルなコーディネートになじんでいます。

IKEAのテーブルと椅子と一緒に 3段ワゴンのミニ「ロースフルト」も 購入したよ(蓋は別売り) 2人用のテーブルは狭いからお鍋とか する時にちょっとした物が置けたり するように♡
airarara

IKEAのワゴン「ロースフルト」の魅力と使い方のアイデアをご紹介しました。コンパクトなのでいろいろな場所に置きやすく、家中の整理整頓に役立っていましたね。使いやすいワゴン収納をお探しなら、ぜひチェックしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA ロースフルト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク