スッキリ&使いやすい!玄関まわりの快適収納はセリアにおまかせ

スッキリ&使いやすい!玄関まわりの快適収納はセリアにおまかせ

靴はもちろん、出がけに忘れたくないアレコレや、主に屋外で使う物など、玄関に収納したい物はいろいろありますよね。玄関は他人の目に触れやすい場所です。ゴチャ付いた印象にならないようにしながらも、使いやすく収納したいもの。今回は、玄関収納に役立ってくれるセリアのアイテムをご紹介します。

扉裏で活躍するアイテム

見た目を美しく保ちつつ、取り出しやすいのが扉裏を活用した収納です。扉裏に取り入れるアイテムを使い分ければ、見つけにくい小さな物から、ちょっと大き目サイズの物まで、スッキリと収納できます。まずは、扉裏で活躍してくれるアイテムをご覧ください。

キュートなフック

こちらのユーザーさんが使っているのは、セリアのフックです。クラシックなデザインがキュートですね。ユーザーさんは鍵を吊り下げて収納していました。以前は鍵を箱に入れていたため、見つからずに困ることが多かったそうですが、これで簡単に手に取れますね。

靴の棚の扉の裏に車の鍵🔑、家の鍵🔑、自転車の鍵🔑などを吊り下げて収納してます。
R

タオル掛けを利用して

「とにかくなんでも隠したい」とおっしゃるユーザーさんは、シューズボックスの扉裏にスリッパを収納していました。使っているのは、セリアのタオル掛けです。スリッパを差し込む部分に幅があるので、しっかりと支えてくれそう。大きめサイズのスリッパも安心して収納できますね。

メールボックスにマスクを

こちらは、セリアのメールボックスを2段にして取り付けている実例です。ユーザーさんは、マスクとカイロの収納に使っていました。家族でサイズが違うマスクは、収納に場所を取ることが多いですよね。これだけの収納スペースが確保できると助かります。

3連のアイアンバーで帽子収納

こちらのユーザーさんは、玄関クローゼットの扉裏に、セリアの3連アイアンバーを取り付けていました。クリップを使い、帽子を吊り下げて収納しています。この場所には、全部で6個の帽子を収納できるそうです。コンパクトなスペースを上手く使いこなしていますね。

壁面で活躍するアイテム

次にご紹介するのは、壁や玄関ドアなどで活躍してくれるアイテムです。壁面を利用した見せる収納は、物が手に取りやすいのが便利ですよね。それをさらに便利にしてくれるアイテムや、見栄えも叶えてくれるアイテムが登場します。どうぞご覧ください。

ワンキャッチで傘を

セリアのワンキャッチを、無印良品の壁に付けられる家具に取り付けているユーザーさんです。お掃除用のワイパーなどの収納に使われるワンキャッチですが、ユーザーさんは傘の収納に使っていました。片手でサッと傘を手に取れる収納は、便利ですね!お子さん達からも好評だそうです。

ハンコホルダー

こちらのユーザーさんのお勧めは、セリアの「玄関ドアにくっつくハンコホルダー」です。磁石で、印鑑やボールペンをドアにくっ付けて収納することができます。ホルダーにセットしたまま印鑑のフタを外せる作りになっているそうで、宅配便が来たときも、慌てずに済みそうですね。

シリコン部分の伸縮性があって、印鑑やボールペンをがっちりホールドしてくれます
asu

ウォールフックでディスプレイのように

「夏は帽子が必需品になるので大活躍です」とおっしゃるユーザーさんは、玄関の壁にセリアのウォールフックを取り付けて、帽子を掛けていました。ドライフラワーも一緒に掛けられたコーナーは、まるでディスプレイのようです。ワンアクションで被ったり片付けたりできるのも、うれしいですね。

こんなシーンでも大活躍

玄関まわりの収納場所は、まだまだあります。最後にご紹介するのは、シューズクローゼットの中などで活躍してくれるアイテムです。ユーザーさんは、セリアのアイテムを使って、外用のおもちゃや靴などを、気持ち良く収納できるように工夫していました。

ランドリーバッグが便利

カラフルな外遊びグッズの収納にお困りだったというユーザーさんです。ワイヤーネットでカゴを作り、中にセリアのランドリーバッグを入れて収納場所を作りました。外からは色が見えにくく、お子さんも片付けやすい収納になったそうです。汚れたら取り替えやすいのも便利ですね。

両方とも同じ大きさのバッグじゃなく、右側の籠だけMサイズにした理由は、水鉄砲を入れるスペースを空けるためです♫
chico___

マスクケースをワゴンに

玄関に収納すると便利なマスクですが、家族分を置く場所を見つけるのが大変なこともあります。こちらのユーザーさんは、家族分のマスクを、幅13センチのスリムワゴンにまとめて収納していました。セリアのマスクケースがピッタリサイズで、邪魔にならず見た目も美しい収納の完成です。

A4のラッセバスケットでスッキリ

こちらのユーザーさんは、靴の収納にA4サイズのラッセバスケットを使っていました。奥行きが32cmあるので、ご家族の靴も十分に入るそう。取っ手が付いたバスケットは、靴を取り出すときも簡単ですね。靴に付いた泥やホコリがクローゼット内に落ちるのも、防いでくれそうです。


玄関まわりの収納で活躍してくれる、セリアのアイテムをご紹介しました。収納用に作られた便利なアイテムの他にも、ユーザーさんはさまざまな物を上手く活用していましたね。ぜひ、玄関収納の参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア 玄関収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク