暮らしをちょっと快適に♪収納プチ工夫アイディア集

暮らしをちょっと快適に♪収納プチ工夫アイディア集

生活に欠かせない収納。「片づけやすく、使いやすい」を目指して、多くの方が悩み、工夫されていると思います。そこで、今回は誰でもすぐに真似できる、収納プチ工夫アイディアを集めてみました☆ほんの少し暮らしを楽にする収納アイディアをぜひ参考にしてみてください♪

雑貨収納アイディア

手芸やお弁当の小物等は気が付くとたくさんの種類が集まり、呆然としてしまうことも多々…。ご紹介する一工夫で、すっきりと使いやすい収納が可能に!豊かな発想にうなってしまうはずです☆

手芸リボンは収納したまま使う♪

手芸リボンは収納したまま使う♪

リボンを100均かごに収納!そして、かごの隙間からリボンを出せば、自分の好きな長さでカットして使えます♪収納しながら使えるとっても便利なアイディアですね。手芸用品は気が付くとアッという間に増えるので、参考にしたいアイディアですね。

マスキングテープ×ラップの派

マスキングテープ×ラップの派

100均のBOXにマスキングテープを収納。片方に付けられた刃は、ラップの刃を再利用したもの。こちらも収納しながら使えるとっても便利な方法です。マステの色別にBOXを変えるなどしても楽しそうですね。

お弁当ピックは…

お弁当ピックは…

お弁当ピックを製氷器に収納♪ふた付きのものが便利なようです。製氷器は100均で、様々なサイズのものが売られています。キッチンのサイズにあったものを探して収納してみてはいかがですか?

紙類の分別アイディア

郵便、学校からのお便り、会社の書類…まだまだ紙社会の現代!家族分も含め、うまく仕分けし収納していきたいですね。誰が見ても、見やすく取り出しやすいのがポイントです♪

お手紙の分別

お手紙の分別

ポストカードホルダーを郵便物の仕分けに利用♪一番前は、台紙でラベルをつくり、見た目もおしゃれに振り分けられるようにしています。玄関に置くことで仕分けもしやすくなりますよね。家族の名前ラベルをつくっても、便利になりそうですね。

ポストカードホルダーをリビングから玄関に移設しました。リビングにあったときは、どうにも使い勝手が悪く…移設してからは、主に未処理の郵便物をぽいぽい入れてます。
AYA

書類分別

書類分別

ジッパーにタグをつけ書類を仕分け♪このタイプのファイルは、ラベルがつけにくいのですが、とても見やすく、使いやすいアイディアになっていますよね。モノトーンで揃えることで、おしゃれさもプラス。色分けで安っぽく見えることもありません!

こういうファイルにラベル貼ってもすぐ剥がれてきちゃったり読みづらかったりで悩んでました…ジッパーにタグ付けるのいいアイデアですね(^^)♡
re-A

日用雑貨収納アイディア

かさばりがちな日用品をうまく収納している例をご紹介♪「これをこれに収納?」少しの驚きもありながら、おしゃれさも忘れない収納アイディアはぜひ真似したくなるはずです。

傘収納

傘収納

ハンガーを傘掛けに利用♪傘立ては意外に幅をとるので、掛けるタイプで壁に沿わせて収納できるものいいですね。おしゃれなハンガーを選び、インテリアとして楽しめるようにしたいですね。

ハンガー収納

ハンガー収納

かさばりがちなハンガーは、スタンドファイルボックスに収納♪取り出しやすさもあり、とても便利!すっきりとした洗面スペースになりますね。アルミハンガーは出していても絵になるので、よりおしゃれ度が増しています。

私もハンガーに悩まされています(´-ω-`)ファイルボックスだと倒れないし取りだしやすくていいですね(´▽`)
colori

鍵収納

鍵収納

ジャンクでおしゃれなキーフック!鍵は、ひっかけることで種類が見やすく、取り出しやすくもありますよね。何よりも、ボルトにひっかけるというおしゃれな発想に脱帽♪DIYでオリジナルキーフックをつくるアイディアは真似したくなりますね。

めっちゃカッコエエ、キーフックʕु•̫͡•ʔु ✧画鋲に自転車の鍵ぶら下げてる我が家と大違い↓↓
panchan

収納するものを少し工夫して使いやすく

いつもの収納BOXなどに一工夫加えることで、より収納がしやすくなるアイディアをご紹介します♪「そうすればよかったのか!」そんな感想が聞こえてきそうなアイディアです。

キャスター取り付け

キャスター取り付け

収納BOXの定番。バンカーズボックスに結束バンドでキャスターを取り付け♪取り出す時に引きずったり持ち上げたりする必要がなくなり、移動も簡単でいいこと尽くめ!様々なBOXに応用も可能なアイディアですね。

めっちゃいいですね!!そっか!そうすればいいのか!
sara1226
掃除するときもさっと移動させられてやりやすそう!
kazen

靴箱

靴箱

運動靴入れをDIY!増える靴がいつの間にか靴箱からあふれていた・・・なんてことはありませんか?この靴箱は省スペースで、片づけ&取り出しやすく、玄関掃除もしやすい優れもの。好きなテイストでDIYしてみるのもいいですよね。


少しの工夫で、暮らしが便利になるアイディアばかり☆ぜひ真似してみてくださいね。そして、自分だけの収納アイディアを持っている方!ぜひRoomClipで皆さんとアイディアを共有してみませんか♪


RoomClipには、インテリア上級者の「収納 収納アイディア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク