「モノトーンで引き締めた、無垢の木が活きるナチュラルキッチン」 by ri__.homeさん

「モノトーンで引き締めた、無垢の木が活きるナチュラルキッチン」 by ri__.homeさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、無垢材の表情をダイナミックに活かしたナチュラルなインテリアを楽しむri__.homeさんに、キッチンづくりの工夫やこだわりをたっぷりとお伺いしていきます。

夫婦と娘、家族3人で田舎暮らしをしています。建売ですが、着工後早く契約したのでクロスを選ばせてもらったり、施主支給できたり、少し追加工事したり、素敵なおうちに仕上げていただきました。無垢材たっぷりのコテージのような半平屋で、お気に入りのインテリアに囲まれてのんびり暮らすのが幸せ♡

ナチュラルと無機質の心地良い融合

ri__.homeさん宅は、360度で木の質感を味わえる天然素材の家です。梁を魅せる勾配天井の動きと開放感が、その魅力を一層引き立たせています。キッチンは、そんな雰囲気の中にスッとありました。グレーを基調にしたモノトーンを交えることで、ナチュラルさに凛としたクールさをミックスしているのが印象的。まずは、キッチンづくりにおけるテーマやポイントを教えてください!

ri__.homeさん

「我が家のキッチンのテーマは、『無垢の木ナチュラル×モノトーン無機質』の融合です。シンプルで落ち着いた雰囲気を目指しています。建売なのですが着工後すぐに契約したため、クロスなどは自分で選ぶことができました。背面クロスはタイル風に、キッチンはモルタル風、それに合うように家電はモノトーンとグレージュを中心にまとめています。」

LDKのアクセントになるキッチン

まさに、テーマと目指す雰囲気が体現されたキッチンですね。ひとつながりになったLDKの角に当たるキッチンですが、『モノトーン無機質』の割合が他よりも多めなので目を惹きます。

ここからは、目だけでなく心も惹き付けるキッチンに込められたこだわりの数々に詳しく迫っていきましょう。雰囲気づくりの秘訣から汚れ対策まで登場しますので、これからキッチンをつくるという方も、キッチンを見直したいという方も必見です。

キーワード1 幸せ膨らむ、開放感

ri__.homeさん

「我が家は無垢の木をふんだんに使った平屋風です。LDK部分は全て吹き抜けになっていて、開放感があります。そんな空間の中、お気に入りの家電や食器たちに囲まれて、娘と料理をする時間が幸せです。」

キーワード2 癒しの光景が生まれるコーヒーコーナー

ri__.homeさん

「コーヒーセットも一式まとめて飾っています。5歳の娘は、コーヒーを挽くのが大好き。『今日も飲む?』って聞いては、よく挽いてくれます。その姿とお気に入りの道具や食器に、いつも癒されています♡」

キーワード3 床の汚れ防止に、フロアタイルをDIY

ri__.homeさん

「上の写真は引き渡し前の状態です。無垢の床は最高に可愛いのですが、水はね・油はねが心配でした。そこで、引き渡し後すぐにホームセンターでフロアタイルを購入。自分たちで敷き詰めました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

ri__.homeさん

「メインカラーを3色程度に絞ると、すっきりとした印象になると思います。我が家の場合は、木×モノトーン×グレージュです。今はすぐ検索できるので、好みのキッチンを探して真似してみるのが早いと思います♡私もお気に入りを投稿しているので、何か参考になればうれしいです。」

まとめ: シンプルに幸せを楽しむ

ri__.homeさんのキッチンは充実しています。でも、すっきりしています。開放的な眺めを大切に、お子さんとの時間も大切に、好きな道具や食器を楽しみながら、シンプルな色味で家全体のいい雰囲気を盛り上げる。見事なバランス感覚が素敵なキッチンづくりの秘訣のようです。それはきっと、生まれ持ってのセンスと、こだわり抜く情熱の賜物ではないでしょうか。今回教えていただいたアイデアもアドバイスも見逃せません。ぜひ参考にして、自分ならではシンプルに幸せを楽しめるキッチンを目指してみてください。


ri__.homeさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク