インテリアとの相性抜群!どこか懐かしい「木彫りの熊」の魅力に再注目

インテリアとの相性抜群!どこか懐かしい「木彫りの熊」の魅力に再注目

北海道を代表する郷土玩具である「木彫りの熊」。鮭をくわえた木彫りの熊は、かつてはお土産の定番として広く親しまれていました。そんな木彫りの熊ですが、インテリアとして少しづつ注目を集めていることをご存知でしょうか。バラエティ豊かな形や表情の熊は、インテリアをほっこり和ませてくれますよ!

ミニサイズの木彫りの熊をインテリアに

素朴で、ほっこりとした味わいが魅力の「木彫りの熊」。まずは、かわいらしい子熊をイメージするサイズ感の熊を、インテリアに取り入れているユーザーさんをご紹介します。ちょこんとしたミニサイズの熊は、どんなインテリアにもマッチしますよ!

モダンインテリアと融合

木の風合いと独特の彫り方が芸術的で存在感を感じる、gfさんの木彫りの熊。なんと、こちらは昭和初期のものだそうですよ。木目が美しいディスプイコーナーとも相性がよく、シックでモダンな雰囲気を演出しています。古き良き物と現代インテリアが融合した、魅力的なコーナーです。

この夏かってよかったもの 木彫の熊。 知る人ぞ知る、木彫の熊の人気。 大阪は東京に比べるとまだまだですが ついに私もその沼に、、、 昭和初期のものです。   最近色々とその歴史を学び始め、 大阪の熊コレクター店主のアドバイスを聞きつつ 選びました。 かっこいい〜
gf

白いクマをアクセントに

アンティークのコンポート皿を中心に、グリーンや雑貨でヴィンテージ感あふれるディスプレイをされている、chisaru17さん。そこに置かれた白い木彫りの熊が、空間のアクセントになっています。やさしい表情や佇まいに、リラックスムードが漂いますね。

民芸品に囲まれて

本棚の上にさまざまな民芸品を並べて彩られたjnoさん。表情豊かでカラフルな民芸品が、あたたかみのある雰囲気を演出しています。中心に置かれた、鮮やかなオレンジ色の木彫りの熊のかわいらしい姿に、心が和みますね。縁起の良さを感じられるディスプレイコーナーです。

木のぬくもりでナチュラルに

熊を始め、ダチョウやアヒルなどの木彫りの雑貨を並べた、yoppiさんの玄関上のディスプレイコーナー。ドライフラワーと相まって、ぬくもりを感じられるコーナーに仕上がっています。デザインもサイズもさまざまな愛嬌のある木彫りの動物たちに、安らぎを感じられます。

定番スタイルの木彫りの熊を取り入れて

続けて、存在感たっぷりの鮭をくわえた定番スタイルの木彫りの熊を、インテリアに取り入れているユーザーさんをご紹介します。かつては、多くの家庭で目にすることが多かったオブジェですが、意外にも現代インテリアにもしっくり馴染みますよ。ユーザーさんのコーディネートを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アンティークな雰囲気漂う空間に

ペルシャ絨毯や一枚板のダイニングテーブルなど、ナチュラルな中にヴィンテージ感が漂うHKさんのリビング。ディスプレイコーナーに置かれた木彫りの熊と鳥のオブジェで、趣深い雰囲気をアップしています。居心地のよさを感じる空間に、落ち着きと高級感をもたらしてくれていますね。

玄関に置いて存在感をアピール

sznoieさんは、ナチュラルな玄関のディスプレイコーナーに、存在感のある木彫りの熊を置かれています。バランスよく配置されたセンスのあふれる雑貨の中でひときわ存在感を放ち、空間のアクセントになっていますね。重厚感のあるアイテムと、はかなさを感じるアイテムとの組み合わせが絶妙です。

テレビボードをアートな空間に

木彫りの熊の置き場所として思い浮かべることが多い、テレビまわり。h_r_nさんは、グリーンに囲まれたナチュラルな空間に、木彫りの熊をディスプレイされています。センスあふれるコーディネートによって、テレビまわりがアートを感じられる空間に仕上がっていますね。

センスが光る個性的な木彫りの熊

最後にご紹介するのは、アレンジを加えた木彫りの熊で個性的な演出をされているユーザーさんです。インテリアに合わせてカラーを変えたり、模様を描いたり。または季節感あふれるコーディネートで楽しまれている、木彫りの熊のアレンジアイデアをご覧ください。

繊細で美しい模様を描く

ミニサイズの木彫りの熊に、それぞれ繊細で美しい模様を描かれたnonononakaさん。専用の木箱にも躍動感のある熊を描写して、箱に入れて飾ってもそのまま飾っても空間のアクセントになりそうです。モダンで個性的な、唯一無二の木彫りの熊ですね。

紅白でオシャレに

uninekoさんは、木彫りの熊をホワイトに、口にくわえた鮭を赤くペイントされました。インパクトがある紅白カラーのオブジェは、おうちの中のどこに置いても空間をパッと明るく彩ってくれそうです。お正月などハレの日の雑貨としても、重宝しそうなカラーですね!

クマちゃんがくわえてるお魚の色は、 ホームセンターで子供と選びました🤔🙃 緑? 黄色⁇ …紅白の赤‼️ で、ついでに赤かったら可愛いかなぁ〜と思える 四猿さん🐒🐒🐒🐒も赤に😚  ポイントにどこに飾ろうか楽しみです🎵✨✨
unineko

季節感のあるコスチュームで

北欧風デザインの木彫りの熊に、セリアのぬいぐるみコスチュームを着せたmiwaさん。野ばらの実のリースやモノトーンカラーの雑貨とともに、シックで大人のムード漂うハロウィンディスプレイに仕上がっています。季節のイベントに合わせてオブジェの模様替えをするのも、遊び心があって楽しいですね。

いつもは可愛い木彫りのクマさんをちょっと怪しい雰囲気に。。 毎年気になっていたセリアのぬいぐるみコスチュームのフード付きローブを着せてあげました🧸-.*˚❤︎‪🦇
miwa

どんなインテリアにも、アイデアしだいでしっくり馴染む「木彫りの熊」。趣のある表情と佇まいに、癒しも感じられます。サイズもデザインもさまざまなものの中から、お気に入りの木彫りの熊をおうちに迎え入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「木彫りの熊」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク