セリアの木製仕切りケースをアレンジする3つのポイント

セリアの木製仕切りケースをアレンジする3つのポイント

おしゃれなアイテム満載でインテリア好きな方達に大人気の100円ショップセリア。様々ある人気アイテムの中でも、今回は「木製仕切りケース」に注目したいと思います。ご存知の方は、リメ缶風のトレイが入っている状態のものを見たことがあるかと思いますが、また違うリメイクやDIYの実例をご紹介します。

板の位置を変えるだけでオリジナリティUP

まずは一つ目の方法。人気のある商品は、「皆が使っているものを自分も使っている」嬉しさがある半面、もうちょっと自分なりの使い方がしたいと思うこともあると思います。その時に一番簡単にできる方法。「仕切りの場所を変えること」です。ほんのちょっとの変化かもしれませんが、手軽にできて楽しいですよ。

仕切り板を使って自由にプチアレンジ。

仕切り板を使って自由にプチアレンジ。

まずは簡単にできるアレンジ法。まずは板を一枚外して好きなものを置いてみるだけでも、「私の」木製仕切りケースになります。そしてアレンジを変えたくなったら、また、板を元に戻して使ったり、斜めに立て掛けてみたり。パズルのような遊び心があるのも、セリアの木製仕切りケースの魅力の1つです。

壁棚にするなら、たくさん並べるのがコツ。

壁棚にするなら、たくさん並べるのがコツ。

こちらの作品では、たくさん木製仕切りケースを並べて、なんと壁に釘打ちしてくっつけています。リメ缶風トレイとの組み合わせのほか、色々なものを入れられるようにしてあり、これからまたどんなふうに変わっていくのか楽しみです。小物の整理はもちろん、飾り棚としてもとても役立ちそうな、素敵な収納スペースです。

ネジや金具、お弁当ピック、アメピン、輪ゴム、沢山入れてます。
makomi
これはセリアのミニ棚を4つ繋げてから壁に釘で三カ所固定しています。この壁面は元々油飛びなどをしても掃除がしやすいようにツルツルした素材だったのですが、そこへマスキングテープ&両面テープで木目調壁紙を貼り、そこにこの棚設置してます。つまり、ツルツルした壁面に釘打ちしてます。 
makomi

ランダムさと余白を絶妙に組み合わせよう。

ランダムさと余白を絶妙に組み合わせよう。

トレイも一種類ではなく他のものが入っていたり、一つの棚の大きさ、物が置いていない箇所があるなど、セリアの木製仕切りケース自体の自在さに加え、余白を作ることで、今置いてあるお気に入りの物が、より引き立たって見えます。また、その余白に次は何を置こうかと、考える楽しみと想像力が生まれる一画です。

横に倒して一味違うアレンジをしよう

横に倒して一味違うアレンジをしよう

セリアの木製仕切りケース、どう使おうか悩んだら。ちょっと首をかしげてみると、景色が変わるかもしれません。縦に使う例が多いと思いますが、横にして使うことも出来ます。tomokaさんは小瓶を並べてクラシカルな男前テイストに。ジャズや60年代ポップスが流れてきそうな一枚です。

小瓶を集めてディスプレイ♪最近どこにも行く暇がないので、家にある雑貨を並べ変えたり戻してりして、遊んでます(  ̄▽ ̄)(笑)
tomoka

セリアの木製仕切りケースの色を変える。

2つ目のアレンジ法のご紹介です。セリアの木製仕切りケースは、その名の通り木製なので色も茶色や濃い目のベージュのような、「木の色」が元々のカラーです。そのまま使っても素敵ですが、自分の好きな色に変えて、アレンジを楽しんでいる方がいます。ぜひ参考にしてみてください。

ドライなのに可愛い!Xmasディスプレイ

ドライなのに可愛い!Xmasディスプレイ

セリアの木製仕切りケースを真っ白に塗り替えた作品。更に仕切り板やトレイなどを使わず、ケースひと箱分を存分に使用した思い切ったアレンジ。所々に差し色があったり、飾りの模様などが白の美しさをより引き立たせています。もう少し色が欲しい場合は、ライトや柊などを絡ませるといいかもしれません。

白!!です。木箱すべてホワイトに塗っちゃった。真ん中のスノードームみたいなのんダイソーで昨日買いました、お気に入りです.。o(♡)
kikilala
へー!ダイソーで売ってるんだ~!知らなかった♪♪白って明るいし清潔感あるね☆(≧∀≦*)ノ
cava

木目シートでボリュームあるレトロ感を演出

木目シートでボリュームあるレトロ感を演出

濃い赤茶色の木目調シートと、高級な洋服ダンスのような銀パーツを使ってリメイクされた、プチプラ感を感じさせない、セリアの木製仕切りケースです。昭和の香りが漂うこちらの作品は、和室や黒電話の側などに置くと、更に懐かしさが膨らみ、家族やお客様との話題にも花が咲きそうです。

木目シールと足パーツをつけてレトロ感を出してみました(*´∀`)
cliclio

セリアの木製仕切りケースのトレイを変える

3つ目のポイントは、セリアの木製仕切りケースの中の「容れ物」を変える事です。セリアの商品や他のメーカーの物、手作りの物でも大きさを合わせて使えば、ご自身の好きなスタイルに合った木製仕切りケースにアレンジすることができます。また、リメ缶風のトレイにペイントなどでカラーや模様を変えるのもいいですね。

藤カゴで可愛いカントリー風にアレンジ。

藤カゴで可愛いカントリー風にアレンジ。

flannel.さんはケースの中に藤カゴを使ってカトラリー収納に使用されています。どちらも自然の素材で柔らかい雰囲気がとてもいいですね。更に、中だけでなく、棚の外にもフックを掛けてちょっとした収納場所を作るなど、素敵なアイディア満載の棚はこれから大活躍しそうです。

今日作った棚はやっぱりカトラリー入れかなということでここに♡大人のお箸がはみ出ちゃったけど、しばらくこれでやってみます(^-^)また変わるかも♪
flannel.

ステンシルで男前テイストなアレンジに。

ステンシルで男前テイストなアレンジに。

しっかりゴシック体と擦れ加工を施したトレイでセリアの木製仕切りケースがとても魅力的に仕上げられた作品です。右隣にあるダイソーのウッドボックスとも相性抜群です。木目調と黒のメリハリのあるコントラストの中に白っぽいカラーや緑の差し色が映え、まさにカッコイイ一枚です。

ナチュラルなアレンジで女の子らしく。

ナチュラルなアレンジで女の子らしく。

全体的にカラーの組み合わせがきちんと統一された、ミニチュアハウスのようなディスプレイ。セリアの木製仕切りケースの中のトレイも、色、素材共に周りの雰囲気とよく合っています。季節ごとに飾りを変える時に、外に出さない飾りを閉まって置くケースとしても利用でき、とても便利ですね。

取っ手付きの引出しを作って本格チェストに。

取っ手付きの引出しを作って本格チェストに。

100円の仕切りケースがここまで変身できたら、楽しいですね。しかも、カラーもホワイトになって、優しい色合いの、とても女性らしいデザインに仕上がったセリアの木製仕切りケースです。お化粧台やクローゼットの小物入れとして使えて、とても重宝しそうです。


セリアのマストアイテム、木製仕切りケースの簡単にできるアレンジから本格的なDIYまでご紹介いたしました。ぜひ「皆さんのMy木製仕切りケース」を作る際の参考にしていただけたら嬉しいです。


RoomClipには、インテリア上級者の「セリアの木製仕切りケース リメイク」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ