シンプルな見た目で、アレンジなどがしやすく人気のカラーボックス。さまざまなメーカーから販売されていますよね。そこで今回は、カラーボックスを使った収納スペースの実例を、10選ご紹介したいと思います。見た目も使い勝手もいい収納をどんなふうに実現しているのか、さっそく見ていきましょう♪
カラボを見栄えよく
まずご紹介したいのは、さまざまな方法でシンプルなカラーボックスを、見栄えばっちりにアレンジしているユーザーさんたちです。中に入れる容器を工夫したり、シートなどを貼ったり、こだわりのアイデアが目白押しですよ♪ 実例をご覧ください。
壁紙シートを貼って
最初にご紹介するのは、3段のカラーボックスにインナーボックスを入れて収納にしている実例です。カラボの天板には壁紙シートを貼り、インナーボックスもカフェ風のものを使って、見栄えばっちりに仕上げていますね。中に何を入れようか、わくわくするような収納です。
ニトリのビンテージカラボで
こちらの実例では、壁掛けテレビの下にニトリのビンテージカラーボックスを設置しています。中にはインダストリアルなテイストのボックスを入れ、クールな見た目に仕上げていますね。壁に固定することで見た目もすっきりし、掃除もしやすそうです♪
カゴを入れて
真っ白なカラーボックスを壁際に設置し、中にさまざまなタイプのカゴを入れている実例です。色の異なるカゴがバランスよく配置されていて、優しい雰囲気になっていますね。右の方はカゴを入れず、ゆとりも感じられるようになっています。
キャスターをつけて
こちらは、カラーボックスの下にキャスターを付けているユーザーさんです。これだけで、使い勝手や掃除のしやすさも抜群に上がりそうですね!カゴもサイズがぴったり合っていて、引き出しやすそうです。もとがカラボなのを忘れるような、魅力的なキャスターに仕上がっています。
板の高さを調節して
カラーボックスの中には、棚板の高さを調節できるものも多くありますよね。そこで次に、ベストな棚板の高さで、すっきりした収納を作っているユーザーさんをご紹介したいと思います。スペースを最大限活用した収納で、参考になりそうですよ♪
レールをつけて
真っ白なカラーボックスにレールを設置して、引き出し型の収納を実践している実例です。一番下は、お子さんでも使いやすいように直置きしているそうですよ。中のケースも白で統一されていて、清潔感がありますね。お子さん用のアイテムもまとめて収納できます♪
デスクスペースに
デスクスペースの下にカラーボックスを並べて置いて、収納を確保している実例です。中の収納は高さをそろえ、同じ容器を入れて統一感を達成していますね。一番下の段は広々しているので、ランドセルなどかさばるものも美しく収納できています♪
統一感ですっきり
こちらはカラーボックスを並べて、柔らかな色合いでおもちゃ収納をコーディネートしている実例です。グレーや淡いブルーが、キッズスペースにぴったりですね。お子さんでも使いやすそうな収納で、片付けの習慣も身に付きやすそうです。
こんなリメイクもおすすめ
他にも、カラーボックスを独自にリメイクして、使いやすい収納を作っているユーザーさんがたくさんいました。上の板を外したり、つっぱり棒を設置したり、さまざまなアレンジ方法があるようですよ。インスピレーションあふれる実例を、ご覧ください♪
学習スペースに
お子さんの学習スペース横に、カラーボックスで収納システムを作っている実例です。天板の位置に当たる板を外し、一番上の段はライトをつけたり、背の高い本を並べたりできるようになっていますね。学習アイテムがひとまとまりになっていて、便利そうです♪
上の板をずらしてランドセル収納
こちらの実例では、カラーボックスを白く塗装して、お子さんの学校用品などを収納できるようにしています。上の棚をずらしているので、ランドセルも楽々収納できますね。底にはキャスターも付いているので動かしやすく、使い勝手がよさそうです。水玉のボックスも、ランドセルと相性抜群ですね。
衣類収納も
カラーボックスでお子さんの衣類収納を作っているのが、こちらのユーザーさん。つっぱり棒を設置することで、ハンガーを引っ掛けられるようにしているんですね。カラボのポテンシャルを引き出すアイデアに、脱帽です♪ブラウンの色合いもカフェ風の雰囲気にぴったりで、お子さんも楽しく洋服を選べそうです。
カラーボックスを使って、魅力的な収納を作っている方がたくさんいました。いかがでしたか?どの実例でも用途に合わせてベストなアレンジを施し、効率的で美しい収納が実現していましたね。ぜひ、参考にしてみてください。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カラーボックス 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!