3つの工夫でワンランクアップの空間に!見栄えのいい玄関をつくるコツ

3つの工夫でワンランクアップの空間に!見栄えのいい玄関をつくるコツ

毎日出入りしたり、お客さんをお出迎えしたり、なにかと人目につきやすい玄関。いつもキレイに保っておきたい場所ですよね。そこで今回は、見栄えのいい玄関をつくるコツをご紹介します。収納やディスプレイ、照明といった工夫を取り入れた実例をピックアップしました。ぜひ参考にしてみてください。

収納を工夫する

まずは、収納を工夫した実例をご紹介します。鍵や時計、スリッパ、コートなど、大きさの違うモノを上手に収納して美しい玄関を作ってみませんか。自分でDIYしたり、好きなアイテムを探して活用している、ユーザーさんの実例を見ていきましょう。

壁を有効活用する

玄関の壁掛け収納をDIYされた、____pir.y.oさん。3COINSのディスプレイアーチラックに、吊金具とランプフックを取り付けて作成されています。ひとつの場所で小物のディスプレイと車のキーや時計を引っ掛けることが可能になりました。これでスッキリ収納ができますね!

浮かせて収納する

75さんは、靴箱の側面を収納に活用されています。山崎実業、towerのスリッパラックなら好きな位置に取り付けが可能。床がスッキリして、掃除もしやすくなりますね。自分たちのスリッパ収納としてはもちろん、来客用のスリッパ収納にもおすすめです。

靴箱側面にスリッパラックをつけました。 外出時に脱いだ各自のスリッパを格納します。 スリッパは揃えて脱いでも、どこか散漫な感じがしますが、ここなら床面も見た目もスッキリします。 もちろんルンバ対応。
75

コンパクトなアイテムを使う

コンパクトな収納ハンガーはいかがでしょうか?山崎実業、towerの「スリムコートハンガー」は、壁に立てかけるタイプです。省スペースで使えるのがうれしいところ。mi__さんは、お気に入りのレインコートを掛けて活用されています。

お気に入りのモノを置く

続いては、お気に入りのモノを置いて見栄えよくされている実例をご紹介します。あると便利なアイテムからインテリア雑貨まで、玄関の間取りやインテリアに合ったモノを置いて、ワンランク上の空間を演出してみましょう。

ベンチを置く

Dublingoさん宅の玄関に置かれているのは、チークの古材ベンチです。ちょっと腰かけたいときや鞄を置きたいときなどに、使い勝手のいいサイズだそうですよ。美しい木目のデザインで、玄関がランクアップしますね。

チークの古材ベンチ、タイルのところに置きました。 ササッと履けない一手間かかる靴のとき、便利になりました。 横幅75.5cmなので、バッグを置いても座るスペースあります。 奥行は20cm。 存在感がきちんとあるけど、圧迫感は出ないサイズ。
Dublingo

壁掛けミラーを設置する

シンプルナチュラルなテイストでまとめられた、kouさんの玄関。壁にはミラーが設置されています。内枠は木目、外枠は乳白色で、毎日使っても飽きのこないデザインです。身だしなみのチェックはもちろん、空間を広く見せる効果もありますね。

ラグを敷く

玄関のラグを新調された、hauzarさん。ふかふかの肌触りで大満足だそうです。繊細かつアンティークな柄が高級感をもたらしてくれますね。爽やかな色合いでおうちが明るくなります。ちょっとしたイメチェンにもぴったりです。

植物を並べる

coco08439さん宅の玄関には、地窓があります。美術館や博物館のような、雰囲気のある空間となっています。お気に入りの観葉植物をいくつか並べれば、ナチュラルな空間が完成しますね。飾られている植物も気持ち良さそうです♪

色や照明にこだわる

最後にご紹介するのは、色や照明にこだわった実例です。玄関を広く明るく見せる色味や照明、非日常の空間をつくる照明など、ユーザーさんは、お好みに合わせて工夫されていました。テイストの異なる3つの実例をご覧ください。

ホワイトカラーで統一する

ホワイトインテリアで統一された、gooskaさん宅の玄関。北側の玄関とは思えないほど、明るい空間となっています。隅々までピカピカで清潔感がありますね。大理石調のフローリングの床がポイントで、高級感を演出してくれています。

ダウンライトにする

照明をダウンライトにしてみるのはいかがでしょうか。comoさん宅の玄関では、人感センサーにされているそうです。帰宅時や来客時もスマートに点灯するので便利ですね。スッキリ明るく、そして広く見せてくれるデザインもGoodです。

我が家は基本全ての電気がダウンライトです☺️ 玄関も勿論ダウンライト。 西向きの為、暗くなりがちな玄関ですが、ダウンライトだとスッキリ明るく、そして広く見せてくれます✨ 因みに玄関は人感センサーにしていて、帰宅時や来客時に自動で点くのでとても便利です😊
como

間接照明を設置する

ホテルライクで、どこかリゾート感のあるyukikoさん宅の玄関。随所に間接照明を設置し、幻想的に演出されています。壁に映る影もポイントですね☆今回取り付けされたという、手前の人感センサーのLEDテープライトもサマになっています。


見栄えのいい玄関をつくるコツをご紹介しました。収納やディスプレイ、照明といった、さまざまな工夫を取り入れた実例がたくさんありましたね。ユーザーさんの実例を参考に、見栄えのいい玄関を演出してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ジメジメをカラッと撃退! 部屋干し・梅雨対策アイテム特集

関連記事

RoomClipの関連リンク

RoomClipショッピングの関連リンク