みなさんはどこに衣類を収納していますか?クローゼットや脱衣所など、限られた収納スペースに収めている方がほとんどですよね。そこで今回は、無印良品で買える限られたスペースを有効活用できるような収納アイテムをご紹介します!ケースやシェルフなどを使った、ユーザーさんのアイデア実例が参考になりますよ。
ボックス・ケース
収納アイテムの代表格といえば、ボックスやケース類。無印良品には、サイズや素材の異なる収納アイテムが豊富にありますよ。収納したい衣類に合わせたアイテム選びをしている実例をご紹介します。
小さなアイテムの収納に
shiiiさんは双子のお子さんの下着収納に、「ポリプロピレンケース」を用意しました。このように立てて収納することで、中身が分かりやすく取り出しやすいと感じているのだそう。仕切り板が付いているので、下着やハンドタオルなどの小さなアイテムの収納にぴったりです。
衣替えに最適
minminさんは「ポリプロピレン衣装ケース」に衣類やリネン類を収納しています。引き出しの前面にリメイクシートを貼って季節物のアイテムを分類しているので、季節が変わるとケースごと移動させるだけで衣替えができるのだそう。収納だけでなく、衣替えのことまで考えられたアイデアがお見事です!
放り込むだけでOK
onigiripuripuriさんはお子さんの衣類収納のために、「ソフトボックス」を用意しました。洗濯したものを放り込むだけで収まるようにしてから、ストレスが少し軽減されたのだとか。透けない素材なので、リビングや子ども部屋にあっても中の衣類が気にならなくなりそうですね。
麦わら帽子の形を崩さない
harmaaさんは麦わら帽子の収納に、丸型の「やわらかポリエチレンケース」を使いました。一緒にレッドシダーブロックを入れることで、湿気対策をしているのもGOODですね!こちらのケースは別売りのフタがあるので、重ねて収納したい場合にはフタも購入するのが良さそうです。
その他
ボックスやケース以外にも、衣類収納におすすめの収納アイテムがありますよ!ユーザーさんのアイデアやお気に入りポイントが参考になりそうです。
ボトムスを丸めて収納しやすい
love1017さんはボトムスの収納に「スチロール仕切りスタンド」を活用しています。ジーンズや冬用ジャージなどのシワが気にならないものは、丸めて仕切りの中に収納することで引き出しの中を整理しているのだそう。スタンドがしっかりと自立してくれるので、ストレスなく出し入れできるそうですよ!
壁面収納をするなら
usameguさんは衣類収納に「ステンレスユニットシェルフ」を使っています。ハンガーをそろえたり、統一した収納用品を使うことで、見た目がとてもすっきりとしていますね!クローゼットではなく、お部屋の中で衣類を壁面収納したい方におすすめのアイテムです。
ユーザーさんが衣類収納におすすめする、無印良品のアイテムをご紹介しました。収納する物の量や形に合わせたアイテム使いがお見事でしたね!ぜひみなさんも参考にしてみてください。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 衣類収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!