自分らしくおうちをコーディネート♡ダイニングのDIY実例集

自分らしくおうちをコーディネート♡ダイニングのDIY実例集

モノづくりがお好きな方や、おうちにぴったりの家具を探しているという方へ。今回は、ダイニングのDIY実例をご紹介します。収納に便利なラック・棚、家族で使えるダイニングテーブル・チェア、そしてイメチェンも叶う壁・床・天井のDIY実例を集めました。ぜひ、お役立てください。

ラック・棚

まずご紹介するのは、ラック・棚のDIY実例です。雑貨やお気に入りのアイテムを飾ったり、よく使うモノをすぐに手に取れる場所に収納したり、なにかとモノが多くなりがちなダイニング。ラックや棚をDIYして、スッキリ整理してみましょう。

シンプルな3段のラック

Renさん宅のダイニングには、ご家族がDIYされたラックが置かれています。3段になっていて、シンプルで圧迫感のない構造が◎。おうちの中もスッキリ見えますね。ラックとテーブルがセットのようで、落ち着いた雰囲気となっています。

ディスプレイ棚をリメイク

インテリア雑貨をたくさんディスプレイされている、ig.....yukke.no.ieさん。雑貨屋さんで購入されたお気に入りの家具に、棚板をひとつプラスしDIYされました。好きな雑貨を飾るスペースが増えて、インテリアコーデが楽しくなりそうですね。

雑貨屋さんで購入したお気に入りの家具𓂃 𓈒𓏸 diyで棚板を一つつけてお気に入りの雑貨を飾るスペースに🥰
ig.....yukke.no.ie

カウンター下のスぺースをDIY

wisteriaさんは、ダイニング側のキッチンカウンター下を腰壁と棚にDIYされました。オープンラックの棚は仕切りがあって、6ヵ所の収納スペースに区切られています。右端は扉収納になっていて、スッキリ収納ができるように工夫されています。

テーブル・チェア

続いては、テーブルとチェアのDIY実例をご紹介します。家族みんなが共有するダイニングテーブルまわりでは、生活スタイルに合わせたサイズの家具が欲しいところ…… ユーザーさんはおうちにぴったりな家具を作って、好きなテイストにアレンジされています。

可動式のカウンターテーブル

家族6人でお住まいのtomoさん。生活スタイルに合わせて、ダイニングテーブルをDIYされました。135cmが2台、150cmが1台のカウンターテーブルになっています。みんなで食事をするときは、繋げてひとつのテーブルとして使えるそうです。とても便利そうですね!

わが家のダイニングは DIYしたテーブル 家族6人いるけど みんなが食事するのはなかなか無い… 朝なんて尚更 だからカウンターテーブルが3台 135cmが2台150cmが1台 鍋とか焼肉するときは 135cmのテーブルをくっ付けて1つのテーブルに😊 決まったチェアで くつろぐ感じにしてます☺️
tomo

ホワイト×淡い木目調

ナチュラルなテイストに惹かれる、こちらのダイニング。ダイニングテーブルはリメイクされたそうで、ホワイトと淡い木目のお気に入りカラーでまとめられました。チェアやベンチ、カウンターの棚もDIYされています。かわいらしい世界観に、nanaさんの個性が光っています。

わが家のダイニング𖠿𖥧𖥣。 リメイクしたダイニングテーブル、diyした椅子とベンチ、カウンターの板壁やディウォール♩ ナチュラルな雑貨を沢山置いて♡ お気に入りのダイニングです( ´艸`)💕
nana

オーク材×アイアン

milkyさん宅は、木目とアイアンでまとめられたナチュラルヴィンテージな雰囲気です。ダイニングテーブルは、節ありのオーク材で作成、脚はアイアンを溶接されたという本格的なつくりです。素材のよさが際立ちますね。左端のチェストもDIYされています。

壁・床・天井

最後は、壁・床・天井のDIY実例をご紹介します。面積の広い場所は、お部屋の印象を大きく左右します。イメチェンやリノベーションをお考えの方にも参考になるような実例をピックアップしました。作りたい空間をイメージしてみてくださいね。

ペンキでDIYした壁

築20年という、chachamamaさん宅のダイニング。彩りに憧れて、小さなセルフリノベーションを実践されています。壁は、カインズの「ホワイティカラーズ」ペンキを塗ってDIYされました。ナチュラルなテイストで、シンプルながらも個性がありますね。

漆喰の壁と柄入りの壁

Re_さん宅のダイニングは、たくさんのDIYをして思い出が詰まったスペースだそうです。キッチン側の壁は、グレーの輸入壁紙を貼られました。窓側の壁は漆喰で塗られています。シャビーシックなイメージで、イメチェンが叶いますね。

ヘリンボーンの床

自作の建具から差し込む自然光が気持ちのいい、tarezo33さん宅のダイニング。ヘリンボーンの床もDIYで貼り替えられています。木目の色がランダムになっていて、洗練された雰囲気です。おうちカフェ気分が味わえそうですね。

天井の梁

Tsuyoshiさんは天井に梁を作成されました。リビングとダイニングキッチンの左右の壁に、ラブリコで柱を立てたそうです。時計やフェイクグリーン、LEDテープライトでデコレーションすると、額縁のように見えますね。カフェ風の空間が完成しました。


ダイニングのDIY実例をご紹介しました。棚やダイニングテーブル、壁・床・天井など、ユーザーさんのセンスと個性が光る実例がたくさんありましたね。イメージを膨らませて、ぜひDIYにチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY ダイニング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク