これはおうちでやってみたくなる♪ダイソーのアイテムで技アリ収納

これはおうちでやってみたくなる♪ダイソーのアイテムで技アリ収納

プチプラながら、おうちの収納にあちこちで活躍し、本当に便利なダイソーのアイテム。でも使い方しだいで、もっと活躍してくれるものがまだまだありますよ。そこで今回はRoomClipユーザーさんの実例から、ダイソーのアイテムを使った技アリな収納をまとめました。

収納アイテムを活用して

ダイソーにはいろいろなデザインとサイズの収納アイテムが幅広くそろっています。クリアなケースなど、その特徴を活かして便利に使いこなしてみましょう。まずは、収納アイテムをもっと活用するアイデアの実例をご紹介します。

クリアケースで薬収納

収納をなるべく厳選して見やすくクリア化していっているという、cocoさん。ダイソーで出会った200円のクリアケースが、薬入れにピッタリでお気に入りになっています。必要な薬を一目で見つけられるのが便利ですね。

家族にもわかりやすくラベルして、効能の書いてる紙も一応入れときました。
coco

カトラリーポーチを文房具収納に

KirinPandaさんは、キャンプ用品のカトラリー収納ポーチをウォールポケットとして使っています。ダイソーの300円商品で、ハサミやペンなど細かい物がうまく収まるとのこと。よく使う文房具類を、省スペースで使いやすく収納できています。

上辺のカバー部分は要らないので ギリギリのところをカットしました スティックのりはカトラリー用のポケットの幅では 入らなかったので、縫い目をほどいて2本分のポケットを繋ぐとちょうど収まりました
KirinPanda

ブックエンドを仕切りに

引き出しのキッチンツールが開け閉めでズレるのがストレスだったという、mako2yaaさん。ダイソーで見つけた小さいブックエンドをくっつけて、動かない仕切りとして活用しています。収納するものに合わせて、自由な位置に仕切ることができるのは助かりますね。

ニチバン 両面テープ「ナイスタック」を使って整理整頓
mako2yaa

意外な使い方でも活躍

ダイソーのアイテムは、本来とはちょっと違う意外な使い方でも活躍をしてくれます。ひらめきしだいで、おうちをきちんと整理して収納するのを助けてくれますよ。続いて、ダイソーのアイテムを使った意外な収納アイデアの実例をご紹介します。

細長い形がちょうどいい

kanaさんは、ダイソーの「コットン収納ケース」で洗面台のゴミ取りフィルターや紙コップを収納しています。フタがホコリを防いでくれて、上から下まで切り込みがあって取り出しやすいのだそう。細長い形でたくさん収納でき、このまま洗面台に置いてもOKとのことです。

コード類を隠せるように

コード類は生活感が出るのでなるべく隠したいという、yu-yuukiさん。ダイソーのファイルボックスのハーフサイズを使い、横にある穴からコードを出してコンセントを収納しています。ホコリから守れるうえ、上には好きな雑貨も置けるのでお気に入りとのことですよ。

ガラスのキャニスターを

siosai10さんは、ダイソーのガラスキャニスターをカトラリースタンドにしています。シンプルなデザインのガラス製で、高見えしてくれるアイテムですね。カトラリーのデザインのよさを引き立てて楽しめる、見せる収納になっています。


ユーザーさんたちは、ダイソーのアイテムをおうちの収納にかしこく活用していましたね。アイデアあるひらめきに、思わず感心してばかりでした。ぜひ、みなさんのおうちにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

おしゃれに変身!和室の活用アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク