清潔なお家はこうやって作る!生ゴミの管理・処理方法10選

清潔なお家はこうやって作る!生ゴミの管理・処理方法10選

お家で暮らす上で避けては通れない生ゴミ。できるだけ効率よく処理して、清潔なお家を保ちたいですよね。そこで今回は、RoomClipのユーザーさんたちが実践しているさまざまな生ゴミの処理・管理方法をご紹介していきたいと思います。臭い対策など、注目のアイデアが目白押しですよ。

生ゴミの臭い対策

生ゴミの悩みといえば、代表的なのがその臭い。すぐに捨てられれば理想的ですが、自治体のゴミ回収の日程をふまえると、数日間お家で保管しておかなければならないことも多いですよね。その間の臭いをどう防げばいいのか、ユーザーさんの実例をご紹介します。

重曹を使う

こちらのユーザーさんは、生ゴミの臭い対策に重曹やアロマオイルを使っています。まずお茶パックに重曹を入れ、さらに柑橘系のアロマオイルを垂らしてゴミ箱の底に置くそうですよ。臭いを消したうえでよりよい香りをプラスしていて、気持ちいい空気ができそうです。

ビニール袋に入れて冷凍する

生ゴミは冷凍庫に入れて管理しているというユーザーさんです。ダイソーのスタンドにビニール袋をかけてゴミ箱にし、出たゴミはすぐに冷凍しているそうですよ。ポータブル冷蔵庫を使っていて、シューズクローゼットの一番下に収納しているとのことです。臭いも虫も防げていてナイスアイデアですね。

ポータブル冷蔵庫なのに、冷蔵や冷凍の温度設定もできて、充電も車のシガーソケットから出来るのでキャンプにはとっても便利ですよ🎶
Mii

脱臭炭を入れる

生ゴミの箱に脱臭炭を忍ばせているというユーザーさんがこちらです。脱臭炭が生ゴミの臭いをしっかりと吸着してくれ、キッチンは嫌な臭いから解放されているそうです。簡単に購入できるアイテムなのがうれしいですね。

防臭袋を使う

生ゴミ用に防臭力BOSというアイテムを使っているユーザーさんです。これまではゴミ箱の臭いに悩まされていたそうですが、この防臭袋を使ってからとても快適になったそうですよ。すき間から臭いが漏れないよう、袋の口をしっかりと縛って捨てると良いそうです♪

調理中の生ゴミ処理

生ゴミが出るのは主に調理中。作業しながら生ゴミを捨てる方法も、ユーザーさんによってさまざまなようです。上手に水分をとったり、調理スペースを邪魔しないように工夫したり、ユーザーさんによっていろいろなアイデアが実践されていましたよ。

水切り袋に入れる

こちらの実例では、キッチンで出る生ゴミを水切り袋で処理されています。水切り袋はそのまま捨てられるので、後処理の心配も不要。コスパもよく、100均やホームセンターなどどこでも買えるそうです。デザインもさまざまなものが用意されていて、選ぶのも楽しみですね。

100均、プチプラ、ホームセンター 何処でも買えるし カラフル、シンプル、色々な デザインがあり、選ぶのも 楽しみです😄
obuta47300

ポリ袋スタンドを使う

山崎実業のポリ袋エコホルダーを活用しているというユーザーさんがこちらです。生ゴミ用のポリ袋ホルダーに引っ掛けて使っています。これならキッチンのちょっとしたすき間スペースを生ゴミ置き場にすることができ、作業もスムーズにできますね。

新聞紙を活用する

新聞紙で作った袋に生ゴミを捨てているというユーザーさんの実例です。タブロイド判のフリーペーパーで折ったものがちょうどいいサイズになるそうですよ。水分を紙が吸ってくれるため、臭いの問題も解決。今まで捨てていた新聞を再利用でき、エコになるのもうれしいアイデアです。

生ゴミ用のゴミ箱

最後にご紹介するのは、ユーザーさんたちが使っている生ゴミ用のゴミ箱です。お部屋のインテリアや作業スペースを邪魔することなく、臭いや虫対策も両立できれば理想的ですよね。みなさんどのようなゴミ箱を活用しているのか、実例をご紹介します。

フタのしっかり閉まるものを使う

キッチンの生ゴミ用に、フタのしっかり閉まるゴミ箱を使っているユーザーさんです。フタが閉まれば臭いが外に漏れる心配もなく、安心して使えそう。真っ白な色合いが周りの家電や棚によく馴染んでいて、清潔感あるキッチンが完成していますね。

浮かせて使う

こちらはキッチンの生ゴミ入れに磁石を付けて壁面に設置しているユーザーさんです。 料理をするときはシンクに付けられるので、底を濡らすことなく使えるそうですよ。普段は浮かせているため掃除の邪魔にもなりません。効率的にスペースを使うことができ、快適に作業できますね。

自動で開けられるものを使う

こちらのユーザーさんが愛用しているのは、手をかざすと自動でフタが開くというゴミ箱です。 しっかりしたフタが付いているので、生ゴミを捨てても気にならないそう。手を触れずに開けられて、衛生面もばっちりですね。


清潔なお家を保つために、さまざまな方法で生ゴミを処理・保管しているユーザーさんがたくさんいましたね。便利グッズを使ったり、処理方法を工夫したりしながら、清潔な生活が維持されているようです。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「生ゴミ 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク