限られたスペースをフル活用!洗濯機横の隙間を使った収納10選

限られたスペースをフル活用!洗濯機横の隙間を使った収納10選

洗面所や脱衣所に隣接していることが多い、洗濯機まわり。さまざまなアイテムを収納する必要があり、ちょっとしたスペースも有効活用したいですよね。そんなときは、洗濯機横のスペースをうまく使うことで、収納の幅がぐんと広がります。今回は、洗濯機横を上手に活用されている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

洗濯機の側面にマグネットアイテムを使う

洗濯機横のわずかなスペースには、洗濯機本体に取り付けるマグネット収納がおすすめです。頻繁に使うアイテムや小物類を浮かせて収納でき、スペースを効果的に活用できますよ。まずは、マグネットアイテムを使った収納の実例をご紹介します。配置の工夫やアイテムの組み合わせ方にも注目して、ご覧ください。

ペーパーホルダーをバスマット干しとして

洗濯機横にバスマットを干しているyunyumさん。使用しているホルダーは、マグネット式のキッチンペーパーホルダーを2つ組み合わせて作られたそうです。この方法なら、濡れたバスマットをスペースを取らずに効率よく乾かせますね。お風呂上がりにもサッとしまえて、使い勝手がよさそうです。

マグネットフックにレターボックスを掛けて

ossa_at.homeさんは、100均のマグネットフックにレターボックスを取り付け、洗濯機横のスペースを有効活用しています。ボックスは上段と下段に分けて、洗濯ネットを用途別に仕分けて収納しているそうです。この方法なら、洗濯ネットが手元ですぐ取り出せて、家事の効率が上がりそうですね。

洗濯ネットを百均のマグネットフックとセリアのレターボックスで収納してます*^^*上段は毎日使うネット、下段は枕ほし用や上履き用など週一にしか使わないものと分けてます。
ossa_at.home

複数のマグネットアイテムを組み合わせて

shimaaadsさんは、洗濯機横をマグネット収納に特化したスペースにしているそうです。お風呂上がりに使える保湿用品や、お掃除に便利なティッシュやゴミ袋など、さまざまなアイテムを浮かせて収納されています。日常の動線に合わせて使いやすく配置ができ、自分好みにカスタマイズできそうですね。

洗濯機横にぴったりサイズの棚を設置する

続いては、洗濯機横のスペースにぴったりの棚を設置された実例をご紹介します。棚を使うことで大容量に収納でき、見た目も整った印象になりますよ。オープンタイプや引き出し式など、使い勝手に合わせて棚を選ぶのもポイントです。ユーザーさんは、どのような棚を洗濯機横で活用されているのか、見てみましょう。

キャスター付きのラックで利便性アップ

yumiさんは、洗濯機横の隙間にキャスター付きのラックを設置しています。以前は棚を使っていたそうですが、高い位置や奥の物を取るのが不便だと感じ、収納を見直されたそうです。洗剤が手に取りやすくなり、キャスター付きなのでお掃除もしやすくなったそう。オープンなラックも、毎日使うものの収納にぴったりですね。

ニトリのストッカーを壁紙でアレンジ

chisaさんのお宅では、洗濯機横のスペースにニトリのスリムストッカーがぴったり収まったそうです。ストッカーはほこり避けにもなる引き出しタイプで、マスクやハンカチなどの収納に活用されています。実例のように、引き出しの側面に壁紙を貼り中身が見えないようにすることで、インテリア性も高まりますね。

洗濯機の横のビミョーな隙間に、ニトリで購入したキャスター付きスリムストッカーを入れたらピッタリ! 洗濯ネットとかマスクやハンカチなど細々したもの(でもよく使うもの)を収納しています。 そのままだと中身が見えちゃうので、壁紙を貼って目隠しにしました。見た目も可愛くてお気に入り♪
chisa

踏み台の上に収納ボックスを重ねて

踏み台の穴が洗濯機の排水ホースにフィットすることを発見された、bepooo03さん。さらに、踏み台の上に無印良品の収納ボックスを重ねることで、洗濯機横を効果的に活用できるようになったそう。耐荷重がある踏み台は、安定感もバッチリですね。排水ホースを保護しつつ、デッドスペースを上手に活用されています。

スペースに合わせてラブリコ棚を設置

67さんは、洗濯機横にラブリコで作った棚を設置し、洗剤や小物を置いています。木製のラブリコ棚が窓枠のデザインとマッチし、自然な雰囲気が素敵ですね。限られたスペースでもラブリコを使えば、天井近くまで収納でき、収納量がアップします。また、ワイン箱にタオルを収納するなど、ハイセンスなアイデアにも注目です。

その他こんな収納アイデアも

最後は、さまざまなアイデアで、洗濯機横のスペースを収納に活かした実例をご紹介します。洗濯機横を注意深く観察することで見落としがちなスペースを発見でき、収納のアイデアが生まれることがありますよ。ユーザーさんの工夫や使用アイテムにも注目して、ぜひご覧ください。

つっぱり棒でデッドスペースを活用

sana.roomさんは、洗濯機横の壁面のフチを利用してつっぱり棒を取り付けています。手前には、お風呂のお掃除グッズを掛けて収納し、奥側にはL字のブックエンドを差し込み、ちょっとした棚を作っているそう。これなら、排水ホースにも干渉せず、わずかな隙間を効果的に利用できますね。アイデアが光る実例です。

突っ張りを使ってお風呂の掃除グッズを収納してます^^ 奥のタオルと綿棒はL字のブックエンドを差し入れて簡易的な棚を作り、上にかごを置いてあります*
sana.room

ランドリーラックにネットバッグを吊るして

yasuyo66さんは、ネットバッグをランドリーラックに吊るして、洗濯機横のスペースを有効活用しています。ネットバッグはベージュとブラックで色分けし、洗濯ネットをサイズ別に収納しているそうです。目立たない奥側にはラバーカップを備えるなど、使い勝手に合わせて配置の工夫がされています。

お掃除グッズをファイルボックスにまとめて

KONBUさんは、無印良品のファイルボックスにお掃除グッズをまとめ、洗濯機横に配置しています。洗面所と隣接する洗濯機まわりは、髪の毛やほこりが溜まりやすい場所。実例のように、ひとまとめにしておけば、気になったときにサッとお掃除ができますね。倒れやすいフローリングワイパーもスマートに収納されています。


洗濯機横を利用した収納の実例をご紹介しました。よく使うアイテムを配置したり、お掃除道具や洗濯グッズの収納にも便利な場所です。ぜひ、ご自宅の洗濯機横を見直して、上手に収納スペースとして活かしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗濯機周り 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク