思わずお裁縫したくなっちゃう♪素敵なお裁縫箱、お裁縫セット実例集

思わずお裁縫したくなっちゃう♪素敵なお裁縫箱、お裁縫セット実例集

手芸は苦手!という方でもボタン付けや繕い物、インテリアに布を使いたいなど日常に欠かせない裁縫道具。眺めるだけでも素敵な置いておきたくなるお裁縫セットの実例集をご紹介します。お外は寒いです!冬は素敵なお裁縫セットとチクチクはじめてみませんか??

王道の裁縫箱

裁縫セット用のボックスというだけあって使い勝手のよさはお墨付き!家族からゆずりうけたものなどは味があってなんともいえない暖かみがあります。裁縫道具は細々しているのですぐ乱雑になりがちなので箱の中身の整理術も参考にしてみてください。

受け継ぎたい素敵な裁縫箱

受け継ぎたい素敵な裁縫箱

緑と赤のコントラストがなんとも可愛いお裁縫箱です。お母さんから譲り受けたとあって漂うアンティークな雰囲気はお部屋のインテリアとも馴染みそうですね。可愛いまち針やハサミも裁縫箱の雰囲気とあっていて開けるたびにときめいてしまいそうです。中身もきちんと整理されていて使い勝手もよさそうです!

母から譲り受けたお針箱。レトロで気に入ってます。緑の木がと中の赤いフェルト地がお気に入り♥︎
izumi

なんと手作り!収納力も十分な裁縫箱

なんと手作り!収納力も十分な裁縫箱

こちらはなんと手作りの裁縫箱です!手作りならよく使う材料や量に合わせて好きな形や大きさにできていいですね!リボンや糸などをまとめて入れてあって使いやすく見た目もいいですね。収納力もバッチリです。愛着のある裁縫箱ならお裁縫するのも楽しくなりますね。

@Yui さん→はじめまして( ´ ▽ ` )ノ こんな裁縫箱欲しい❤︎❤︎と思ったら手作り〜〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 可愛いです\(//∇//)\
aki

裁縫箱を飾り棚として使う!

裁縫箱を飾り棚として使う!

なんと!裁縫箱を飾り棚として使うアイディアです!アンティークの素敵な裁縫箱は見せながら収納する棚にもぴったりです!!大きめのボタンやチロリアンテープなどがカラフルでインテリアのいいアクセントになってくれそうですね。飾りながら収納すれば思い立った時にお裁縫できますね。

裁縫箱が飾り棚になるなんて⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾小枝で支えていいですね♡
chieko

瓶に裁縫道具を入れる!

裁縫箱がない!といった方におすすめしたい瓶などガラスに裁縫道具を入れるアイディアです。糸などはカラフルなので瓶にいれて見せる収納にしてもとっても可愛いです!しかも立てて収納すればなにがどこにあるかも一目瞭然です!

メイソンジャーの蓋をピンクッションに。

メイソンジャーの蓋をピンクッションに。

メイソンジャーの蓋をピンクッションにして瓶自体にハサミや糸などの裁縫道具を入れるアイディアです。これならどこに何があるかもわかりやすいですよね!裁縫道具は小分け収納した方が使いやすいのでとっても合理的。糸やボタンなどが増えても瓶を追加すればいいですね。

素敵なアイデア!!カワイイです!
shinobun

空き瓶をリメイクして。

空き瓶をリメイクして。

こちらも瓶の蓋をピンクッションにして糸を収納しています。空き瓶をリメイクしているのでエコなのもいいところですね!入れる糸の大きさなどを考慮して瓶を選ぶのもいいかもしれません。ピンクッションの布に、家にある使わない布を利用すれば更にエコですね。

ポットに入れても可愛い!

ポットに入れても可愛い!

ポットに糸を入れています!カラフルな糸とポットの蓋の緑のプラスチックの質感がマッチしていてとってもポップな雰囲気がでています!小箱に収まったピンクッションも可愛いです。安全面からもピンクションを別にするのもいいかもしれないですね。

ハサミを糸巻きにたてる

レースの糸巻き

レースの糸巻き

糸巻きの穴にハサミをたてて入れるのってアンティークな雰囲気がでて可愛いですね!糸巻きにレースを巻いたり、ピンクッションに鳥のモチーフをつけたりとってもガーリーなソーイングセットです!ちょっとしたリメイクで自分らしさのあるソーイングセットになりますね。

古道具風の裁縫セット

古道具風の裁縫セット

古道具風の裁縫セットです。手作りされたそうですがブライワックスを塗ってとってもいい味がでています。最小限の使いたいものがひとまとめになっていてこちらも使い勝手がよさそうですね。ハサミは意外と日常で使うのでたてて収納するのはおすすめです。

裁縫セット古道具風☆初めてブライワックス塗ってみた!ピンクッションはペットボトルの蓋を使って娘の手作り♡
wave
@wave いい色やね〜♡ 私も こういう✂︎欲しい〜(≧∇≦)♡ 娘ちゃんの作品も凄い上手やね〜✨私には無理〜( ̄▽ ̄;)
M17

自由な発想で自分らしい裁縫箱

使い方にとらわれず自由な発想で他のものを自分の使いやすい裁縫箱として使っているアイデイアをご紹介します。見た目も使い勝手もグッドです!

メイクボックスを裁縫箱に

メイクボックスを裁縫箱に

無印良品のメイクボックスを裁縫箱に利用したアイディアです。深さのあるトレーにはミシン糸を入れて、浅いトレーにはハサミや定規などを入れて。見やすく取り出しやすいお裁縫箱ですね!大きさが選べて積み重ねられるのでこまごましたお裁縫セットの整理にぴったりです!

裁縫セットがオブジェに?!

裁縫セットがオブジェに?!

このアイディアはすごいです!!ユーカリの枝にソーイングセットを引っ掛けて収納しています!!ちゃんとオブジェになるようにバケツをピンクッションの代わりにしたりボタンを入れるボックスに緑を敷いたりとどこを見ても工夫されていて可愛いです!真似してみたくなるアイディアですね!

@satochan さん おお〜、立派なオブジェ!すぐ使えて便利そう(*゚v゚*)
ROBI-FUKU
@ROBI-FUKU @keitin ちゃん×2 枝を木のお皿(セリアの木箱でも)にネジで取り付けるだけ。ソーイングセット+オブジェの要素を備えてたら完璧(^^)V ぜひ作ってみて。
satochan

ブックシェルフにまとめて運びやすく。

ブックシェルフにまとめて運びやすく。

お裁縫セットを瓶に入れてブックシェルフにまとめて運びやすくされているアイディアです!瓶に入れて飾る収納もいいですがこんな風に取っ手のついたものにまとめていれれば持ち運びがしやすくていいですね!古道具の味がとっても素敵です。


素敵な裁縫箱からお洒落に収納するアイディアまで楽しい裁縫セットがたくさんありましたね。お気に入りの裁縫セットがあれば手芸も楽しくなるはず!寒くなる冬は暖かいお家で手芸を楽しんでみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「裁縫箱」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連リンク