酸素の力で汚れを落とす酸素系漂白剤「オキシクリーン」。衣類はもちろん、壁・床やキッチン、お風呂場など、家中のお掃除に使える万能アイテムです。ツンとしたニオイもなく、酸素の泡が汚れをしっかり浮かせて分解し、気になるニオイも消臭。家中がピカピカになる活用術をユーザーさんの実例でご紹介します。
ピカピカを保つキッチンの掃除術
毎日使うキッチンは、油汚れや水アカなど、汚れが溜まりやすい場所ですよね。ユーザーさんの実例では、シンクを丸ごとつけ置きしたり、手ごわい換気扇の汚れを落としたりするのにオキシクリーンが大活躍していました。お湯に溶かして使うだけで、キッチンのさまざまなパーツをスッキリきれいにできますよ。
シンク丸ごとピカピカ習慣
miffy.0044さんは、シンクの水はじきが気になったらオキシクリーンでつけ置き掃除をされるそうです。シンクにお湯を溜めてオキシクリーンを入れるだけ、という手軽さがいいですね。このひと手間で、その後の撥水コートの効果も高まりそうですね。キレイを保つための無理のない習慣、見習いたいです。
換気扇の油汚れもスッキリ
pinponmamさんは、年に1度の大掃除で換気扇のオキシ漬けを実践。面倒に思いがちな換気扇掃除ですが、パーツを外してオキシクリーン液につけ込むことで、油汚れも簡単に浮き上がらせることができます。20分ほどでさらりとキレイになったそうで、オキシクリーンのパワーが実感できる実例ですね。
白いシンクを保つひと工夫
moimoiさんの、まぶしいほどに真っ白なシンク。以前は月1回オキシ漬けをしていましたが、コーティングの頻度を上げることで、オキシ漬けは年2、3回になったそうです。オキシクリーンでしっかり汚れをリセットしてからコーティング、という流れが、キレイを長持ちさせる秘訣なのですね。
お風呂場全体のキレイを叶える
浴槽や床、お風呂の蓋やエプロン内部など、お風呂場はパーツも多く、掃除が大変な場所。ユーザーさんは、浴槽を「つけ置き」の容器として活用したり、床の黒ずみを撃退したりと、オキシクリーンを上手に活用されています。普段の小掃除にプラスする、定期的なオキシ漬けがポイントのようです。
お風呂の蓋を浴槽でオキシ漬け
merirynさんは、気になっていたお風呂の蓋のニオイ対策に、初めてオキシ漬けを試みたそうです。浴槽を使えば、大きくて凹凸のある蓋も丸ごとつけ置きできますね。浮き上がり防止のためにバケツで重しをするアイデアも実用的です。ニオイや汚れもスッキリ解消できそうですね。
床の黒ずみもスッキリ解消
お風呂の床掃除にオキシクリーンを活用されているkatuさん。毎日掃除していても気になってくる黒ずみも、オキシクリーンでつけ置きすれば、スッキリと本来の白さを取り戻せます。天井と壁にはウタマロ、エプロンやドアにはウルトラハードクリーナーなど、洗剤を使い分けてお風呂場全体をピカピカに仕上げています。
熱めのお湯で効果的に
koshiregutyoさんは、60度のお湯を使ってお風呂の床をオキシ漬け。オキシクリーンの効果を最大限に引き出すには、40度から60度のお湯が推奨されています。給湯温度を上げる際は、ご家族に声をかけるという配慮も。安全に、効果的に掃除するための大切なポイントですね。
定期オキシ漬けで際立つ白さ
tomoさんは、普段の小掃除に加え、2ヶ月に1度のオキシ漬けを習慣にされています。そうすることで、小掃除では落としきれない石けんカスや水アカ汚れもリセットできるのだとか。白を基調とした浴室が、オキシ漬けの後はさらに白さが際立ち、清々しい気持ちになるとのこと。まさに理想の空間です。
家中あちこちで大活躍
オキシクリーンの活躍の場は、キッチンやお風呂だけではありません。見えない部分の汚れが気になる洗濯槽や、汚れが詰まりやすい玄関タイル、さらには排水溝のニオイ対策まで、家中のさまざまな場所で活用されています。手軽にスッキリ感を味わえるのも、オキシクリーンが愛される理由のようです。
洗濯槽の見えない汚れもごっそり
chi_gogaさんは、半年に一度、オキシクリーンで洗濯槽の掃除をされています。お湯と一緒にオキシクリーンを入れて稼働させると、見えない部分に溜まっていた汚れが驚くほど浮き出てくるそう。浮かんできた汚れを網ですくうアイデアも秀逸です。これで毎日のお洗濯も、より気持ちよくできますね。
玄関タイルの汚れも浮かせてオフ
yukoさんは、玄関タイルの掃除にオキシクリーンを活用。お湯でオキシクリーンを溶かし、ブラシで軽く擦るだけで、あっという間にキレイになるそうです。とくに凹凸のあるザラザラしたタイルは汚れが溜まりやすいもの。オキシクリーンが汚れを浮かせてくれるので、力を入れずに掃除できるのがうれしいですね。
排水溝の気になるニオイ対策に
雨の日に排水溝のニオイが気になったというmasakoさん。オキシクリーンと70度のお湯を流すことで、嫌なニオイが解消されたそうです。髪の毛や皮脂、石鹸カスなどが溜まりやすい排水溝。オキシクリーンの力で、ニオイの元からスッキリさせることができます。手軽なニオイ対策として常備しておきたいですね。
オキシクリーンを掃除に活用する実例をご紹介しました。お湯に溶かすだけで、家中の気になる汚れを手軽にリセットできます。みなさんもユーザーさんのアイデアを参考に、オキシクリーンでピカピカなおうちを叶えてみませんか?
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「オキシクリーン 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!




















