コレを読めば納得!中身が見える収納ケース活用術

コレを読めば納得!中身が見える収納ケース活用術

多くの家庭で活用されている収納ケースですが、中身が見えてしまうケースが多くごちゃついて見えてしまうことが悩みになっていませんか?今回は、中身が見える収納ケースをRoomClipユーザーがどのように活用しているのかをご紹介したいと思います。中身が見えることを利用した活用法もご紹介します。

中身が見えることがメリットです!

中身が見えてしまうことでごちゃついて見えてしまい悩みにもなりますが、逆に見えることがメリットにもなります。まずは、中身が見えることがメリットになっている例をご紹介します。

シューズ収納ケース

シューズ収納ケース

扉のある下駄箱の中を整理整頓するなら、シューズ専用の収納ボックスを活用しましょう。下駄箱の収納力もアップする上に、どこにどの靴を収納しているかが一目瞭然です。

下駄箱をダイソーシューズボックスで整理。気持ち良い!
mokumoku

ファスナー収納ケース

ファスナー収納ケース

書類などを収納するファスナーケースに色分けしておけば、遊んでいる子どもの「この部品が見つからな~い!」を解決できます。レゴブロックは小さい上に意外とかさばりますが、ファスナー収納ケースに入れることでタイトに収納できます。

しつこいですが、本当に便利!
remon
ナイスアイデア!透明やし中身も分かりやすいし良いね~
anri38

ティッシュ収納ケース

ティッシュ収納ケース

中身の見えるティッシュケースは、ティッシュの残量も一目でわかるので便利です。好きな雰囲気にデコレートを楽しむこともできますね。

今までは箱のまま入れるタイプ使ってて、時間ない時に限ってなくなったりw残り少なくなると取りづらかったりw( ; _ ; )/
miminosuke

細かい仕切りの収納ケース

細かい仕切りの収納ケース

細かく仕切りがついている収納ケースに入れることで絡まることを防ぐことができます。また、中身が見えるので探しているものがすぐに見つかります。

簡単に目隠しをする方法はコレ!

中身が見えることでのごちゃつきが気になる方は、まずは簡単に目隠してみませんか?中身が見える収納ケースを簡単に目隠しをする方法をご紹介します。

カッティングシートを貼る

カッティングシートを貼る

すべての収納ケースの前面に、目隠し用の白のカッティングシートを貼っています。同じ色のカッティングシートを貼ることですっきりとした収納が完成します。

中身が透けるので白いカッティングシートを引き出しの内側から貼って目隠ししました。夫に「あれはどこ?」と聞かれなくても良いように細かくラベリングもしています。
miki k

クラフト封筒を使う

クラフト封筒を使う

無印のクラフト封筒を収納ケースの前面のサイズにカットして使っています。クラフト封筒のナチュラルな感じと、スタンプがとてもよく合っていますね。

無印良品の店舗に置いてあるスタンプとクラフト封筒を使って、アナログ感たっぷりの自作ラベルを作りました(〃艸〃)
emimekko

アクリル絵の具を塗る

アクリル絵の具を塗る

プラスチックの5段収納ケースの透明部分をアクリル絵の具で塗っています。綺麗に塗れなかった部分は、ステッカーを貼ることでカバーできます。リメイク初挑戦の方でも失敗を恐れずにチャレンジできますね。

一手間加えてみよう!

簡単に透明な収納ケースを目隠しする方法をご紹介しましたが、次は一手間加えることでグレードアップ間違いなしの方法をご紹介します。透明な収納ケースの活用の幅がひろがりますよ!

ステンシルを施す

ステンシルを施す

マスキングテープで透明部分を目隠ししたあとに、その上からステンシルを施しています。ステンシルは綺麗にはがすことができるので、イメージをチェンジすることも可能です。

ラベルを自作する

ラベルを自作する

好きな文字をラベリングで自作して目隠しに使う台紙に事前に貼ってからケースに入れています。何を収納しているか分かる上に、英語の文字なら部屋の雰囲気を壊しません。

ワトコオイルを塗る

ワトコオイルを塗る

溜まっていくショップバッグのリメイクにもなる方法です。ショップバッグに好きなタグを印刷して貼りワトコオイルを塗っています。ワトコオイルを塗ることで使い込まれたような味わいが出て男前なインテリアにも馴染みます。

引き出しの目隠しには、ショップバッグ(AZUL by moussyの。笑)を切ったものに、好きなタグを印刷してワトコオイルを塗ったものを、テープのりで貼って入れてるの
lovelyzakka

中身が見えることを活かした使い方や簡単に中身が見えないように目隠しする方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。収納ケースは収納には欠かせないアイテムです。ぜひ、ご家庭に合った活用方法を見つけてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「収納ケース 活用法」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ