パーツが多くてごちゃごちゃしがちなレゴブロックの「すっきり」収納

パーツが多くてごちゃごちゃしがちなレゴブロックの「すっきり」収納

「レゴブロック」は、プラスティックの組立ブロック玩具で、様々な種類があり、アイディア次第で色んなものが作れるのが楽しいおもちゃですよね。 パーツが多い分、収納に困ってしまっているという方もいるのではないでしょうか? 今回は、レゴブロックの収納をどのようにしているか紹介したいと思います。

レゴブロックを中身が透けて見える容器を使って収納

まず初めに、中身が透けて見える容器を使った収納の実例をご紹介します。 中身が見えるので、何処に何が入っているか分かりやすくて便利ですね!

アイリスオーヤマのお道具箱収納

アイリスオーヤマのお道具箱収納

アイリスオーヤマのレゴ収納用のお道具箱を使って収納されているようです。 レゴ用の収納ですので、基盤がちょうど入るサイズになっているそうですので便利ですね!

引き出しの中に仕切りのあるケースで分類

引き出しの中に仕切りのあるケースで分類

半透明な引き出しケースの中に、更に細かく仕切りのあるケースに部品を収納されていますね。 きっちり仕分けてありますし、中身が見えているので、何処に何があるのかすぐに分かって便利そうです。

無印のPP小物収納ボックスに収納

無印のPP小物収納ボックスに収納

無印良品の小物収納ボックスの3段と6段を使ってレゴブロックを収納されているようです。 段を同じ高さにしているので、すぐに崩すのが勿体ないと思ったら収納の上に飾れますね!

無印のPP引き出しにラベリングして収納

無印のPP引き出しにラベリングして収納

同じ無印良品ですが、こちらはポリプロピレン引出式浅型を使われているようです。 色で分けて収納されているようで、引き出しの表部分に色の名前が書かれていますね。 小さい引き出しだとそのまま引っ張り出して遊べるので便利ですね!

子供のレゴを色分けして収納。 遊ぶ時は引き出しごと引っ張り出して、片付ける時も入れるだけ。 仕切りが4つあるので24色キレイに分けられてスッキリ!
beez

ガチャガチャ風キャンディポットに収納

ガチャガチャ風キャンディポットに収納

セリアの商品を使ってDIYしたガチャガチャ風キャンディポットに、レゴブロックを収納されている方もいらっしゃいました。 顔が描かれていて可愛い収納ですね!インテリアとしても面白いです。

レゴブロックを隠す収納

レゴブロックを隠して収納すると、見た目にもスッキリするのでいいですよね! 次は中身を隠す収納の実例をご紹介します。

IKEAのトロファストで収納

IKEAのトロファストで収納

IKEAのトロファストでボックス収納されているようです。 サイズ豊富なフレームと、取り外し可能なボックスを組み合わせてオリジナルの収納が作れるので、おもちゃの収納に便利な様ですね!

子供部屋の左手奥。IKEAの棚を二つくっ付けて、レゴやミニカーで遊べる机にしました。作ったおもちゃを飾れるように棚を子供と一緒に作ってペイントしました。
karin

無印の棚にダイソーやニトリの箱収納

無印の棚にダイソーやニトリの箱収納

無印良品の棚にダイソーのカゴやニトリのボックスを使ってレゴなどを収納されているようです。 デザインが統一されたボックスを使っているのでスッキリして見えますね。

リビングのキッズスペース。今日、整理した所。無印の棚にダイソーのカゴとニトリのBOXの中に主にレゴと木製レール類を入れています。
Kayo

モノトーンのフタ付バケツに収納

モノトーンのフタ付バケツに収納

お部屋の雰囲気に合わせて、オムニウッティのモノトーンバケツを使って収納されているようです。 子供のおもちゃもすっきり片付きますし、お部屋の雰囲気も壊さないので一石二鳥ですね!

レゴブロックを見せる収納

レゴのパーツで作った「人形」を「ミニフィグ」と言いますが、最後に、その「ミニフィグ」を見せる収納にされている実例をご紹介します。

レゴフィギュアケースにミニフィグ収納

レゴフィギュアケースにミニフィグ収納

ミニフィグ専用の「レゴフィギュアケース」というものがあるようです。 仕切りが8つなので、ちょっとしか収納出来ませんが、レゴの形のケースはとても可愛いですね!

わっ!ケース、レゴの形!いいなあ
51M
これかわいい~☆初めて見ました!!
tsumugi

基礎板を壁に貼ってミニフィグ収納

基礎板を壁に貼ってミニフィグ収納

基礎板を壁に貼り、ミニフィグの脚の後ろをはめて並べて見せる収納にされているようです。 凄い数で圧倒されますね! 壁に飾ると無駄なスペースなく大量に飾れるようです。

わぁ~♡スゴすぎる(ノ≧∀≦)ノ
YOU
圧巻っっ(((;꒪ꈊ꒪;)))カワイイ♥️
Yuca

いかがでしたでしょうか? 探しやすさや見た目のスッキリさなど、何を重視するかで収納方法が変わってきますね。 レゴブロックの収納にお悩みでしたら、是非参考にしてみて下さいね!


RoomClipには、インテリア上級者の「レゴ収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ