アナログが素敵なダイモ(DYMO)でオシャレラベル作ろっ♡

アナログが素敵なダイモ(DYMO)でオシャレラベル作ろっ♡

1957年、アメリカカリフォルニア州で誕生したダイモ(DYMO)。手動で印字していく、アナログタイプの昔懐かしいラベラーで、その後のデジタルタイプのラベラーの先駆者的存在とも言えます。屋内外で使えて、インテリアの邪魔をしないのに存在感のあるダイモのこと……ご紹介します。

ダイモ(DYMO)とは

プラスチックテープに、名前や文字をカチカチと打ち出して作るエンボスラベルメーカーをダイモ(DYMO)と呼び、世界中で60年近く愛用されています。フラットなシールが多い中、ダイモは凹凸のあるシールができるのでレトロ感もあります。幅・色・文字……豊富な品揃えのラベルメーカーです。

ダイモの使い方はとっても簡単です

いろんなタイプのダイモがありますが、ここではシンプルなダイモをご紹介します。テープを中にセットし、いざ打ち込み!!▲部分にダイヤルを回して印字したい文字を合わせ、ダイヤルを押すと打ち込み完了。これを必要なだけ繰り返して、最後にハサミを▲に合わせてカット!とっても簡単です♡

ダイモとテプラの違いは

写真はおなじみのテプラ。漫画にカバーをして、テプラでラベリング。ダイモもテプラも基本は❝ラベルを作るラベラー❞ですが、ダイモの方が30年ほど早く誕生していて歴史があります。アナログ式でエンボス印字のダイモ、デジタル式でフラットな印字のテプラ……という違いがあります。

使いたいフォントで種類を選ぼう

同じダイモでもフォントを変えることによって、また違った雰囲気を楽しむことができます。大文字小文字、数字、ひらがな、カタカナ、絵文字……など機種の選び方で印字できる種類が変わってきます。さまざまなフォントで印字したダイモラベルをご紹介します。

アルファベット大文字&小文字

お部屋の名前をダイモで印字。シールの中にあるkitchenとKITCHEN。同じ❝キッチン❞でも、大文字と小文字では受ける印象がかなり違いますね。どちらもカッコよく仕上がっていますが、小文字は可愛らしさ&さりげなさを、大文字はアピール感を強く感じます。大小の文字を上手く使い分けて楽しめますね。

ひらがな

調味料の保存容器にダイモでラベリング。ひらがなのラベルはほのぼのするような可愛らしがありますね。お料理が楽しくなりそうです。

ずーーっと悩んでた粉類の収納がやっとこ決定!パスタも同じ容器で保存。 何が入ってるかわかるよう、ダイモで名前書き。
dek0ri

カタカナ

金物小物の名前をカタカナで印字したダイモラベル。カタカナ使いでどこか外国風の雰囲気♪容器も統一されていてとってもオシャレですね。

数字

手作りの塩レモンの保存瓶に貼り付けたダイモラベル。塩レモンを仕込んだ日付を刻印しています。ユーザーのように、作った日を印字したり、調味料の賞味期限などを印字して貼り付けると、見た目も機能的にもオシャレで便利ですね。

とにかくラベリングしてみよう

立体感がカッコ可愛いダイモ。お部屋の内外で使うことができるダイモで、家中ラベリングを楽しんでみませんか♡シンプルながらもオシャレに見せてくれ、ラベリングすることで使い勝手も良くなります。いろんなシーンで活躍するダイモラベル活用術をご紹介します。

1つ1つ丁寧にラベリングして見やすくする

キッチンの使用実例。沢山のスパイス瓶にダイモラベルを貼って、見やすくしています。曲線もへっちゃらなので、カーブのある瓶もOK!ラベルを揃えるだけで統一感が生まれています。キッチンに限らず、書類・衣装ケースや冷蔵庫内、洗剤ラベルetc……いろんなシーンで活躍してくれる優秀アイテムです。

ダルトンのスパイスラックの瓶にはダイモテープで名前をパチパチ打って貼りました。 これで益々お料理がはかどるなぁ~旦那が♪♪
capel
ダイモテープええな♡ これ端っこぺろんて浮いてこーへん?
oyuki t
ダイモは春に買って、子供の水筒に貼ってるけど毎日洗っても半年剥がれてないよ! でもこのスパイスの瓶の蓋は曲線がまあまたあるから、剥がれてくるかも?!
capel

オシャレ度UPに貢献してくれます

素敵なシンプルスイッチが、ダイモでさらにオシャレに!!ネームが付くことで、どのスイッチかというのも一目瞭然になり一石二鳥です。

ようやくスイッチのラベルを貼り始めました~
i.w.s.j.w.u

屋外もOK!ガーデンピックをハンドメイド

ハーブのプランターのアクセントになっている、ダイモで作ったガーデンピック。ラベルの色に合わせて土台のピックも黒にペイントしているので、一体感が生まれてカッコよくまとまっています。屋外でも気にせず使うことができるのが嬉しいですね。

ピックはダイソーのピック黒く塗ってダイモラベル貼ってます♪
sally.
いいねいいねーっ!!うちのダイモくんまったくやる気なくてすぐ剥がれてくるから用無し( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
yuutan
ゆーたん*ええ( ゚д゚ )!?うちのダイモ風呂場で使ってるくらい超強力なんだけどどうして?www
sally.

テープを長めにカット&ループ使いをする

セリアのアイテムに、家族の携帯充電コードを収納。微妙に違う充電器をサッと識別するのに、ダイモが重宝しています。印字した後、長めにダイモテープをとってカットし、コードにループ使いすることで、とても分かりやすくなっています。

スマホの充電コード収納。 家族皆同じだから、いつも誰のか分からなくなるので、ダイモで名前を付けました。 ダイニングテーブルの上にあるので、いつでも使用可☆ ただのコードも、これだと楽しくなっちゃうかな〜♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♪
ham

ダイモの通販

オンラインでダイモを購入できます。amazonや楽天でも取り扱いがあります。

Amazon ダイモ
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A2&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=37307926039&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=4021484993922854729&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_5l12sam9ux_b

楽天 ダイモ
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/DYMO+%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A2/100901/


アナログ感が懐かしいダイモ。オシャレに、しかも分かりやすく収納するのに最適なラベリングメーカーです。RoomClipユーザーは黒テープを使っている方が多数でしたが、カラーの種類も豊富なので、いろんな色をインテリアに取り入れて楽しむのもよさそうですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ダイモ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

最近見た商品

ナチュラルインテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク